ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

親から総合的に悪い影響を受けたと思われている方に質問です。
その後の人生において弊害はありましたか?弊害があった場合、どのように対処されていますか?

どのようなことでも結構ですのでエピソードをお聞きしたいです。 無論良い影響でも悪い影響でもどちらでも大丈夫です

A 回答 (3件)

悪い影響になりますが、父親は自分正しいの正論言いで指摘好き、母親は劣等感が強くマイナス思考で、


家ではその場にいない家族の愚痴を言い、テレビを見てもこの人嫌い、しょうもない、外食に行ってもまずい、高い、などのマイナス言葉のあふれる家で育ったので、
子供のころはこれが普通と思っていました。
いいところを見つけて褒めるとか感情に共感することがあまりない家でしたね。

なので同級生にもマイナス言葉で話し、休日に遊ぶ友人もできず、親を見て身に着けたコミュニケーションが原因と気づくまで相当な時間がかかりました。

本を読んだり周りを観察して普通のコミュニケーションを学ぶようにしてからかなり改善していると思いますが、それでも自信は持てないままです。

一人でいるときが一番気が楽です。
    • good
    • 2

ジジイです。



父親は賭博、特に麻雀が大好きでしたね。そして大酒飲みで休みの日には朝から酒を飲んでいましたし、私が高校生のころから一緒に盛り場につれていって2人で飲んでいました。

賭け麻雀で負け続ける父を見て麻雀は大嫌いになりましたが酒は大好きになりました。

母は熱心な某巨大新興宗教の熱心な信者で家事は家政婦にまかせて関西中をとびまわっていました。200人以上を折伏したというのが自慢でしたね。なんでも良いことは「信心のおかげ」ダメだったときは「信心が足りない」

このご都合主義には嫌気がさして今でも新興宗教については批判的です。
    • good
    • 1

良いか悪いか


私は親の背中見て育ち
尊敬と畏敬の念しか有りません
感謝しております
1944年生まれです
家内共々傘寿迎え
ました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!