牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

昨日モヤモヤすることがありましたので聞いて欲しいです。

現在9ヶ月の双子を育てています。

妻が「美容院に全然行けてない」と言ってたので、
「双子は見とくから、いつでも行ってきていいよ」
と言いました。

そしたら、明後日の午後3時半休に予約が取れたから、
その日に行くと言いました。

明後日は半休を取りますが、
昼食を食べて銀行に行く用事があるので、
(その旨は妻にも伝えています)
「でも、3時半までに帰れるか分からない」
と言ったら、
「それならいつでもという無責任な発言するな」
と言われました。

確かに、いつでも好きな時にとは言いましたが、
普通は何の予定もない日にしませんか?
行く予定の銀行は家から30分ほどかかる場所にしかないのに…

ちなみに昼食を自分だけ食べて帰るのは、
以前育休を取っていたときに、
「産んだ覚えのない長男の世話が一番大変」
「大人の食事の用意が面倒」
と嫌味を言われたから、
昼食を用意してもらう負担を減らすためです。

A 回答 (9件)

育児に疲れているんです。

嫁に逆らってはいけません。おかしいと思っても我慢して、ニコニコ顔でいなさい。夫婦円満の秘訣は、絶対に嫁に逆らわない事です。それと毎日抱いてあげないと駄目ですね。気持ち良くさせないと機嫌が悪くなりますから頑張って下さい
    • good
    • 0

共感してほしいだけだだろうけど。



あなたの「いつでもOK」発言は、曖昧でも無責任でもなく、誤認を招く言葉足らずです。
正しくは「前に伝えたとおり、○○日○○時は予定があるので、それ以外ならいつでもOK」です。

これが仕事の打ち合わせ日時を聞かれたのなら、絶対このように表現している。
間違いがあっては困るから。大事なことなら念押しする。
もし相手がそこに予定を入れてしまったら、まず謝罪するのが社会人です。
「前に言いましたが。覚えてないのですか?」とでも言うのですか。

奧さん相手だから舐めてる、甘えてるから万事が雑。
自分は何も困らないから、大事なことだと思ってない。
それが原因。

そもそも夫婦関係がギスギスしてそうですね。
双子育児は、サポートがないとワンオペは無理です。
親を頼れない場合、乳児の間はファミサポや家事代行を使って乗り切ります。
そういったことを知らずワンオペさせてるなら、嫌味くらいニコニコ受け流す図太さが要ると思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような伝え方をわざわざしなくても、
普通は「用事がある」と伝えている日は避けませんか?
夫婦関係は普通かと思いますが、
恨みは持たれているみたいで、
それをネチネチ言われることはありますね。
妻の母親がほぼ毎日手伝いに来ているみたいなので、ファミサポや家事代行の類いは不要です。

お礼日時:2024/10/02 12:43

>普通は何の予定もない日にしませんか?


3時半までに帰れない可能性があるとは思っていなかったのでしょう(思っていたら予約は入れない)。先に伝えとくべきでした。
    • good
    • 0

いつでも良いと曖昧な返答をした方にも問題があると思います。


『この日以外でお願い』と一言付け加えればよろしかったのではないでしょうか。
いつでもいいと言ってしまった手前、キチンと約束は守ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けど、普通は予定があると伝えている日は避けますよね。
自分ならそうしますけど。

お礼日時:2024/10/02 12:44

まぁ、どっちもどっち。



奥さんからすると、銀行にと言っていたけどいつでもよいと言うあなたの頼もしい言葉を信じた結果でしょう?

あなたは言ったことを守るため、お昼を外で食べずにさっさと帰り、用事すませればいいのでは?

あと、奥さんが嫌味を言ったのをそのまま嫌味として受け取っちゃだめよ(^-^;
奥さんのその言葉は、心の疲れの叫びなのよ。
「俺がお昼作るよ」って言わなきゃ。『じゃぁ外で食うわ』は当て付け?
それはあまりにも幼稚では?

当て付けではなく奥さんの家事を軽減と思っているなら、奥さんの分もまとめて作ってあげようよ。

あなたも余裕がきっとないとは思うけど、家族を守る、本当の強さを発揮しては?

目線が自己中心的になってしまっているのでは?

あなたが変われば、奥さんも余裕ができて嫌味言わなくなるよ
かわいい奥さんを作るのはご主人だよ(*^-^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつでもいいと言われても、普通は、
人の予定があると分かっている日に自分の予定を入れるようなことはしませんよね。
ちなみに料理は一切できないので、
昼食を作るのは無理ですね。
こちらは仕事をしているのに、
なぜ専業主婦のためにわざわざ食事の用意をしなきゃならないんですか?

お礼日時:2024/10/02 12:55

ごめんなさい。


奥さまのユーモラスな発言に笑ってしまいました。
素敵な奥様ですよ。嫌味言うにしてもユーモア添えた言い回しに
感動さえ覚えます。
とは言え 確かに用事があるのにその日にしなくてもと思うでしょうけど
予約ってね 主様もご存じだと思うけど
自分の思う日にはできないものなんですよ。
それに 男に二言はないでしょ?
何時でもいいって言った以上 何時でも文句は言えないんです。
銀行の予定を延期できませんか?前日はダメですか?
それこそ 銀行は何時だって時間内ならOKでしょ?
相手の居る予約は ほとんど相手の言いなりになるしかない。
その日はちょっと・・・って言ったもんなら
ひどい時には一か月先延ばしになってしまうもの。
それに
お昼なんて帰ってきてからゆっくり子供見ながら食べればいいじゃない。
子育て中なんて日参子供に振り回されている以上
昼抜きって事だって立ったまま 
さらさらッと食べる事だってあるんだから。
奥様も同じじゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用事があるのにその日にしなくてもと思う

その通りです。
いつでもいいと言われても、
普通その日は避けますよね。

残念ながらそんなに頻繁に休めないので、
銀行に行く日をずらすのは無理です。

お礼日時:2024/10/02 12:58

お互いいろいろ思うところはあるとは思いますから多少のぶつかり合いは仕方ないでしょう。


育児も仕事もそれぞれ大変で互いの時間を確認し切れないこともあると思います。

なるべく穏便にやっていくしかありません。

その程度であればまだマシなほうですよ。

そう思ってなるべく事を荒立てないレベルでモヤモヤするしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ないですが、そのような回答は求めていません。
予定があると伝えているのに、
敢えてその日に予定を入れる妻の行動の是非について回答いただきたいと思います。

お礼日時:2024/10/02 09:09

割れ鍋に綴じ蓋で、釣り合ってます。



夫婦は助け合わないとダメです。
この場合、銀行は次の日も、半休で行けばいいでしょう。

僕の場合、地方銀行の振り込みはパソコンでもスマホでも
出来るようになってますし、現金の入出金は、ATMで
できますので、窓口はほとんど行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな頻繁には休めません。

お礼日時:2024/10/02 09:07

どんな理由だろうが、相手が誰だろうが、約束は守るためにあるものです。


3時半に帰るという約束をしたなら、それを守るために計画的に行動しなければなりません。
たとえば、昼食はコンビニ弁当を買って、銀行いった後に家で食べるとか、いくつか方法があったでしょう。

> 確かに、いつでも好きな時にとは言いましたが、
> 普通は何の予定もない日にしませんか?
> 行く予定の銀行は家から30分ほどかかる場所にしかないのに…

「いつでも好きな時に」が無責任なんですよ。
「銀行に行く日は除いてね」というべきだったのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこに3時半に帰ると約束したと書いてありますか?
そのような約束はしていませんが。


>「銀行に行く日は除いてね」というべきだたった
事前に予定を伝えているわけですし、
わざわざ言わなくても分かりませんか?
普通はその日は外すと思います。

お礼日時:2024/10/02 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A