ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

男性に質問。自分がデートで提案した店が却下されたら気分悪いですか?

今度、付き合ってない女性と飲みデートをします。(ていう設定)
あなたは焼き鳥がうまいと評判の大衆居酒屋を提案しました。
しかし、彼女は店が狭くてモクモク系の店が嫌いです。
服にニオイがつくのが嫌だし、小綺麗で落ち着いて飲めるお店がいいからです。
そこで彼女は少し小洒落た焼き鳥系居酒屋を提案してきました。
料理も美味しそうでリーズナブル、お店も綺麗です。

せっかく自分が探したお店を遠回りしに断られたと思い不機嫌になりますか?
それとも探してくれて感謝しますか?

アンサーお願いします!

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

あなたを、好きな人ならどこでも行きますね。


ですが、何件か彼女お気に入りのお店を探し当てた方がいいと思います。
  飲み会の店とは違いますから
    • good
    • 0

場合によりけりですが、


私は基本的には不機嫌にもならいですね。

例えば、自分が下調べしてチェックしてとっても行きたいお店で
それを却下されても、残念ではありますが、不機嫌にならないですよ。
だって、一番の目的は好きな人との時間なんですから。
一緒に食事するのが目的でもありますが、
1番の目的はその人と一緒に楽しい時間をすごすことが最も大切です。
なので、お店が変わったぐらいでは不機嫌になりませんよ。
好きな人との楽しい時間が過ごせれば、はっきりといってどこでもいいのですよ。
よっぽど自分が嫌いな食べ物とかじゃなければぜんぜんOKですね。
    • good
    • 1

一つ一つ回答します。



>自分がデートで提案した店が却下されたら気分悪いですか?
まず、この一般的にな質問に対してですが、相手の言い方や態度次第で気分が悪くなったり、全く問題なかったりします。

例えば、不機嫌な対応をされたり、不満を述べられたり、著しく否定的な言い方をされると大いに不快です。
逆に、こちらが不快にならない様な言い方であれば、全く問題ありません。

次に
>服にニオイがつくのが嫌だし、小綺麗で落ち着いて飲めるお店がいいからです。

こういう具体的な状況の場合ですが、これは全く問題ありません。
理由としては、自分が勧める美味しい焼き鳥を食べて貰えないのは残念ですが、焼き鳥が食べられる事は同じですし、もしかしたら相手が提案してくれたお店も美味しい可能性があります。
また、自分も服にニオイがつくのは嫌ですし、小綺麗で落ち着いて飲める店がは大歓迎ですから快諾すると思います。

最後に
>せっかく自分が探したお店を遠回りしに断られたと思い不機嫌になりますか?
>それとも探してくれて感謝しますか?

こちらの件ですが、自分は不機嫌になりません。
誰だって趣向や意向がありますし、苦手な料理やお店もありますから、そんな事で不機嫌になるのは気難しすぎると思います。

また、そんな良い店を探してくれた事は自分としては新たな発見にもなりますから感謝します。

以上ですが、世の中色々な人が居ますので、気分を損なう男性も少数ながら存在するかもしれません。

それと蛇足ですが、『却下』というのは、言葉の意味そのものが、申立てや提案などを受け付けない事を指していたり、相手の言い分を一切採り上げずに拒否するという否定のイメージが強いです。

今回の場合は却下(否定)というよりも、逆提案とか、他の店を希望するという事に該当すると思いますので、却下では無いのではないかと自分は思いました(^^)
    • good
    • 1

大衆居酒屋をセレクトするのが攻めてるので、難色を示されるのは想定内で何とも思いません



代案として別店を同じ料理で出してくるのは中々腕があるので今度から店選びは任せようと思います
    • good
    • 1

>服にニオイがつくのが嫌


これはその店を敬遠するのに十分合理的な理由ですね。
付き合っていないということはある程度きちんとした服装でやってくるでしょうから、服が臭くなるのは勘弁してほしいと考えるのは当たり前、むしろそんな店を初手から提案するほうが配慮が足りませんね。
しかも単に断るのではなく、焼き鳥というテーマは維持して代替案を提示しています。じゅうぶんにあなたの提案を尊重してますね。
そうした気配りに気が付けば不機嫌になるというのは人としてあり得ないので、もし不機嫌になるとすれば、とても残念な人でしょうね。
普通の人は感謝するんじゃないですか。
    • good
    • 1

付き合ってない女性との初食事ならば、極力彼女の要望に応えるんじゃない?

    • good
    • 1

不機嫌になるのは、人として男として器が小さく見えますね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!