昨日見た夢を教えて下さい

イランとイスラエルが戦争すれば、中露がイランを支援するんでしょうか?

A 回答 (4件)

しますね。



欧米がイスラエルを、中ロとイスラム諸国が
イランを支援する、

という構図になるでしょう。

そこで、日本はどうするか。

欧米と敵対する訳にはいかない。

しかし、石油の産地であり、友好関係に
あるイランと対立もしたくない。

中立政策を採ることになると思います。


昔の話ですが、イスラム諸国が
イスラエルの味方をする国には
石油は売らない、とやったことが
あります。

第一次オイルショックです。

慌てた日本は、三木特使を
中東に派遣し、石油を確保。

怒った米国が、キッシンジャーを
送り込み、恫喝しましたが
珍しく、日本は抵抗。

この報復がロッキード事件で
時の責任者、田中角栄氏が逮捕されたのだ
という説があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/10/14 07:55

ウクライナとの戦争が終結すればロシアはイランを支援するでしょう。


イランは西側との敵対政策を進めてきた一方、中国との関係は年々親密になってきていますので、中国はイランを全面的に支援すると思われます。
    • good
    • 0

戦争になりようが無いでしょう。



国境が接していないのですから。

ミサイル、ロケットの打ち合いが関の山でしょう。


★レバノンへのイラン軍の派遣はあり得るでしょう。
    • good
    • 0

ロシアは、ウクライナとの戦争で北朝鮮の支援を受けているくらいですから、イランの支援などできません。



中国は、イスラエルの問題は、ユダヤ人とパレスチナ人の対立や宗教対立が背景にあり、そこにイランが関わってきたと認識するでしょうから、「勝手にやってろ」ですよ。

それを考えるくらいなら、台湾をどうしてくれようか、を考えますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A