10秒目をつむったら…

ビットコインとは何か、小学校低学年の子にも伝わるように教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (9件)

小学校低学年ではそもそもの通貨や資産の概念が十分理解できていないので、ビットコインと一般の通貨との差が理解できないかもしれません。



ビットコインは普通のお金の代わりになるものとして作られた、仮想通貨や暗号資産の一種。
お札や硬貨は発行されず、電子マネーのようにデータのみでやり取りされます。
一般のお金や電子マネーと違うのは、お金は国が、電子マネーは発行している企業が管理しているのに対して、ビットコインは利用者みんなで管理しているところです。
    • good
    • 0

ビットコインとは?子どもにもわかる簡単な仮想通貨の説明


https://rieki.awaisora.com/4ed19024-affa-4688-96 …
    • good
    • 0

「仮想通貨、貸そうか?」と言うと、


低学年にばかうけするとおもいます。
    • good
    • 1

ビットコインは実際に存在するお金ではなく、インターネット上で取引されるお金(コイン)です。


ビットコインの取引所で、オークション方式で投資家同士の取引が行われ、価格が上がったり、下がったりします。
買った価格より上がって売れば儲かり、下がって売れば損をします。

金融投資商品ですから、中々小学生に説明するような簡単ではなく複雑な仕組みやリスクがあるので簡単に説明する無理があります。
    • good
    • 0

普通、通貨は国や経済圏を同じにしている地域で発行されます。

(実体を伴う)

ビットコインは、そういった国境や国の事情に左右されない実体の無い通貨です。

言い換えれば、コインやお札が無く、電子通貨となります。

出資者が多い、利用者が多くなりメジャーになると、人気が出て通貨の価値が高まります。
ただ、様々な影響で価値の高低が発生するので、慎重に考えなければなりません。

特性を利用した利益を受けることも出来ますが、同時に損失も考慮しなければなりません。

見る方向性によっては、株式のようにも見えますし、人気の通貨とも判断されます。
    • good
    • 0

ビットコインは、みんなが使える「インターネットのお金」だよ。

普通のお金(円やドル)は、お財布に入れて持っているけれど、ビットコインはパソコンやスマホの中にある特別なお財布に入れて使うんだ。

ビットコインのお金を使って、インターネットで物を買ったり、人に送ったりできるんだよ。でも、ビットコインは紙のお金じゃないから、数字で管理されているんだ。誰がいくら持っているかは、みんなで一緒に確認できるようになっているから、安心して使えるんだよ。

(「一緒に確認できるようになっている」というのはブロックチェーンを表していますが、これが 仮想通貨の信用度を上げる工夫です。)
    • good
    • 0

無理です。


まずお金ではありません。形の無い物、暗号と言っても何のことやら分からないでしょ。
取り敢えずAIに回答させる。
以下その例
>どこにある?ビットコインはどこにあるのですか
インターネット上の分散型ネットワークによって管理されています。その価値は市場によって決定され、リアルタイムで変動します。

>ビットコインを使うにはスマホ、パソコンですか。
ビットコインの使用には、スマートフォンでもパソコンでも可能です。どちらもビットコイン取引や送金に対応しています。

>ビットコインはどのように入手するのですか
ビットコイン取引所でアカウントを作成し、日本円などの法定通貨を使ってビットコインを購入します。

>ビットコインはどこで使えますか
ビットコインで支払いできる店です。
    • good
    • 0

インターネットで使われているお金と同じ物です。


ワンクリックすれば貴方に1ポイント付けてあげます。100ポイント貯まれば、インターネット上に書かれている100ポイントの商品を手に入れることが出来ます。
とか、貴方のピットポイント口座に貯えられて、人の口座にあげる事も出来ます。ただし、現在の通貨に変える事が出来ない。インターネット上の子供銀行のようなものです
    • good
    • 1

【小学生でも分かる】仮想通貨とは?


https://kaguryu.com/crypt-whats-cryptocurrency/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!