お互い大学生のカップルです。
彼女が教員志望で、もうすぐ教育実習に行ってしまいます。
僕は今まで、それとなく彼女が教員になることが嫌だと思ってることを伝えてきましたが、いよいよ教育実習まで来てしまいました。
彼女が教壇に立つなんて、大好きで大切な彼女が「見せ物」にされているようで僕には耐えられません。
でも彼女の人生を決めてしまうまでの権利は無いと思い、決して「教員なんかにはなるな!」とは言ったことはありません。
もう教育実習なんて行かれると、今までグダグダ引き伸ばしてきたけどいよいよ本気で別れようと思います。
でも、大好きな彼女のあのかわいい顔を前にするとなかなか言い出せません・・・。

とりあえず何でもいいんで、なんかアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

30代女性です。


何でもいいからアドバイス下さいと言う割にお礼を読むと何でもいいという訳ではなさそうですね。
何に対してのアドバイスを求めているのか判りにくいですよ。
教員になるなら別れるって事は決めているんですよね。
という事は、

>でも、大好きな彼女のあのかわいい顔を前にするとなかなか言い出せません・・・。

て事で、どうやって別れを切り出せばいいか?という事を聞きたいのでしょうか。
そうであれば別れ話しを出す前に正直な気持ちを言えばいいと思います。

「教員」=「見せ物」という偏見がある事。
教員になった彼女を見る事は耐えられない事。

の2点ですよね。

今までその考えを匂わす言動が無かったとしたら彼女はかなり驚くかと
思いますがあなたに妥協点が無い限り彼女にゆだねるしか無いと思います。
それで彼女が教員になるのを止めると言えばあなたにとって嬉しい事ですよね。
教員になる意志に変わりないとしたら、あなたの持つ偏見は彼女にとって
ショックだしあなたとの間にわだかまりも出来ると思います。
そのタイミングで別れ話しを切り出したらどうでしょうか。

この回答への補足

「教員」=「見せ物」と言うのは違います。
だれもおばちゃんなんかを見たいとは思わないでしょう?
要するに、かわいい女の子がやると結果的にそうなっちゃうってことです。

あと、教員になっちゃったら・・・ほんとヤバイですね。日教組とか入ったらもう・・・目も当てられない人になっちゃうんでしょうね。
そんなの絶対に見たくないし。

補足日時:2005/05/19 01:22
    • good
    • 0

あのー。

なんで彼女が夢に向かって動こうとしているのが嫌なんですか?!意味がわかりません。しかも、教師って見せ物じゃないですよ。指導者です。
あなたは自分の思うまま、彼女を束縛したいだけですね。好きとは言えません。私だったらやりたいことに向かって頑張っているのを反対されたら腹が立つし、もう別れます。本当に好きなら応援してあげるべきでしょう?!それに教師が見せ物ってどういうことですか?

あなたはあなたのいない世界に彼女が行ってしまうこと、それによって誰かに彼女をとられてしまうことが嫌なだけだと思います。自信もって送り出してあげないと捨てられますよ。

とにかく、自分を否定されて喜ぶ人はいません!!

この回答への補足

他の夢なら全然構わないんですけどね・・・。
僕もあなたの回答の意味がわかりません。
教師=見せ物、ではなく「結果的にそうなってる」って言ってるんですよ。
おばちゃんなんて誰も見ないでしょうが、かわいい女の子が台(教壇)の上に立ってるとそうなっちゃっても仕方ないでしょう。
本当に好きならって・・・好きだから見過ごせない耐えられないことがありませんか?
好きじゃなかったらなんとも思いませんよ。
どうも質問文が悪かったようですね・・・読む人みんなに言いたいことが全く伝わってないようです・・・orz

補足日時:2005/05/19 01:15
    • good
    • 0

No.20の方に同意。


中学生レベルの思考で止まってませんか?

貴方が中学生の時に、からかわれた教育実習の先生でも目撃なさったんですか?
それとも、からかったり、攻撃したことがご自身でおありなんではないですか?

それほど教師に嫌悪感お持ちということは
貴方の過去に何かしら問題がおありだと推測してます。

彼女と別れるなら、さっさとしてあげたらどうですか?

お礼は一行でも皆様にするべきですよ。
    • good
    • 0

あんた彼女が赴任する学校に入学して


中学からやり直したほうが良さそうだな。
    • good
    • 0

教員志望♂です。


教員が見世物という考え方、初めて見かけました。

大学生ということですが、あなたはあなたが見世物と言ってる教員(教授等)の講義を大学で受けているはずです。
どういう気持ちで受けていらっしゃいますか?
ゼミの担当教授なんかも見世物と思いますか?
きっと尊敬できる教員もいるはずです。
確かにニュースなどで教員の不祥事が報じられることがありますが
「教員=変な人」とひとくくりにしないでください。
立派な先生はたくさんいます。

別れるかどうかはほとんど答えが出ているようなので申し上げることはありませんが、
彼女さんがなぜ教員を志しているのかということを
今一度考えてみてはいかがでしょうか。
違った見え方があるかもしれませんよ。

この回答への補足

きょ・・・教授!?
あんなおじいちゃん見たいって思う人なんているんでしょうか?
教員≒変人は経験則です。ニュースを見て思ったんじゃありません。
大学の教授は尊敬できますよ。彼らは研究者ですから。
彼女が教員になりたいのはきっとメディアの作った都市伝説にでも踊らされてるのでしょう。

補足日時:2005/05/19 01:12
    • good
    • 0

「教育実習」に行くなら別れるとおっしゃってますが、彼女さんは教育学部ですか??教育学部ならば教育免許取得が卒業条件になっているところが多いので教育実習に行かないと彼女さんが卒業できませんよ?



でも、正直にあなたの考えを伝えるべきだとは思います。前の方もおっしゃってますが手紙が一番良い方法でしょうね。メールだと軽く取られてしまうかもしれませんから…。

彼女が卒業できなくても良い、夢を捨てても良いと思っているあなた(たとえ口に出していなくても)は彼女さんとも別れて正解でしょう。

手紙でちゃちゃっと伝えましょう。もちろん正直な気持ちを書いてくださいね。そうじゃないと彼女さんが納得しませんから。

この回答への補足

教育学部ではありません。

補足日時:2005/05/19 01:11
    • good
    • 0

あなたは



>それに教員って、変な人ばっかりじゃないですか。
>今は普通の彼女でも、教員やってるうちにどんどん変に>なりそうで怖い。
>そんな彼女を見たくない、というのもあります。

と書いていますが、教員って変な人ばっかりじゃないですよ!!何を根拠に言っているか分かりませんが私の周りには20-30人知り合いがいますが全く変な人はいませんよ。

休日の部活動もサービス残業ですが、みなさん文句も言わず頑張っていますよ。

まあもう別れるのだから書いても無駄かもしれませんが、
見世物的でない職業って何がありますか?それに教員試験に合格したわけでもないですし。。。

この回答への補足

根拠は経験則です。
転校したのも含めて、いくつもの学校を見ましたが、ほぼ100%変人か悪人でした。

それから見世物でない職業・・・なんて普通は見せ物じゃないでしょう

補足日時:2005/05/19 01:09
    • good
    • 0

24歳・専業主婦です。



高校の教員免許を持っています。
高2のクラスに教育実習に行きました。
教育実習生っていうだけで、生徒からは大歓迎です。
苗字ではなく名前で「○○先生」って呼ばれてました。
でも、教育実習の間だけですよ。
実際に採用されたら、話は全然違ってきます。
教員採用試験は難しいですから、彼女が教員になるかもわかりません。
資格取るだけと思って、ガマンしてあげたらいいのに…。

別れる決心をされたようですが、いいことだと思います。
嘘の理由を言う必要はないでしょうが、
本当の理由を言っても、彼女には理解し難いでしょうね。
彼女が教育実習に行った後なら言えるんじゃないですか?
「見せ物」にされた後だと、気持ちは違ってくるでしょう。

私は大学生活での1番の思い出は教育実習です。
先生や生徒からたくさん学ぶことがあり、
オトコひとりから学べるものの価値なんて比べ物になりませんでした。
彼女のためにもなると思うので、いい別れになるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

>資格取るだけと
我慢・・・ですか。我慢しないと付きあえないなんて、そんな関係望んでないし、それになかなか我慢しきれる物ではありません。

>彼女が教育実習に行った後なら
自分の彼女が教育実習に、って時点でもう耐えられないのに行く前に別れます。

別に終わりにいいも悪いも求めてないのでどっちでもいいです・・・。

補足日時:2005/05/19 01:05
    • good
    • 0

こんばんは。


別れることが決まっているなら、ここでのアドバイスは不要と思うのですが…それはさておき。

私も他の回答者様同様、質問者様の価値観は理解できませんが、もし彼女さんが教育実習に行くのが耐えられないなら、お別れするしかないでしょうね。

ただ、一般的にいって彼女さんに非は全くないので、少しでもお相手が傷つかないような別れ方をすることをお薦めします。
それが質問者様からの彼女さんへの、せめてもの誠意だと思います。
    • good
    • 0

#7です。



>最後に人目会って、っていうのがそもそもいけないんでしょうかね

はい。それが「未練」というやつですよ。
別れるんですから、今この瞬間にもきっぱりと割り切るべきです。未練こそが別れる際の一番の敵です。

むしろ、直接会って言うと感情的にこじれるだけになってしまうと思われます。少なくとも教職を目指す彼女にはあなたの言い分は理解しがたいことでしょうから。
そういうわけで顔を見ると言えなくなるかどうかに関係なく、会わないで手紙で理路整然と伝える方がベストなのかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員不祥事の原因分析

教員によるセクハラやワイセツ事件が後をたちません。
特に、今年度、静岡県で、件数がとても増加しています。
なぜ、今年、この時期に、ワイセツ事件が急増しているのか。
教員不祥事が増加した理由。
なぜ、今年になって急増しているかを、
正解でなくても、いろいろな考えを教えてください。

Aベストアンサー

まず、被害者が泣き寝入りしなくなった、ということでしょう。
元々、学校という場所、そして、教師と生徒というのは問題を引き起こしやすい空間であるといえます。

というのは、学校というのは密室空間です。
学校という場所に、外部の人間が入る、ということはあまりありません。
例えば、一般企業などであれば、顧客であるとか、取引相手であるとかが頻繁に来ることでしょう。しかし、学校には、そういう存在はなかなか入ってきません。
密室空間というのは、一般社会と異なったローカルルールが出来やすい空間となります。一般社会では許されないことでも、密室空間なら簡単にはバレませんから、内部の雰囲気次第によって一線を越えやすくなってしまう、ということがいえます。
これは、イジメについて研究をしている明治大学の内藤朝雄氏の、学校でイジメが悪化するメカニズムを応用して考えたものですが、こちらでも十分に説明できていると思います。

もう一つは、教師と生徒という力関係が存在しているということです。
つまり、学校において、教師というのは生徒に成績などをつけ、場合によっては進路などに対しても強い影響力を持っています。また、部活動などでは指導者と生徒という役割にもなります。
そうすると、その力関係を使って、ということも起こりやすくなります。


そういう部分で、元々、起こりやすい空間になっていると考えています。
その前提で考えたときに、急増しているのは、そのような中でこれまでは泣き寝入りしていた被害者が、堂々と訴えることが出来るようになったからではないかと思います。
犯罪というのは、警察が「犯罪だ」と認識して初めて犯罪としてカウントされます。児童虐待なども、「これは虐待だ」と周囲が気にかけて、おかしいと思ったら通報するようになったことで、通報件数などが激増しました。それと同じではないでしょうか。
だって、団塊世代の離職などがあったとは言え、昨年、教師をしていた人と、今年、教師をしている人の大多数は同じです。いきなり増加した、としたら、新人の教師がすさまじい犯罪者集団ということになってしまいますが、それはどう考えてもおかしいでしょう。
それよりは、これまでのような泣き寝入りが減って、隠れていたものが発覚したと見たほうが良いと思います。

まず、被害者が泣き寝入りしなくなった、ということでしょう。
元々、学校という場所、そして、教師と生徒というのは問題を引き起こしやすい空間であるといえます。

というのは、学校というのは密室空間です。
学校という場所に、外部の人間が入る、ということはあまりありません。
例えば、一般企業などであれば、顧客であるとか、取引相手であるとかが頻繁に来ることでしょう。しかし、学校には、そういう存在はなかなか入ってきません。
密室空間というのは、一般社会と異なったローカルルールが出来やすい空...続きを読む

Q彼女と距離を置く際に、彼女が仕事の事で悩んでたり、苦しんでたりしたら、話しを聞く場をそれとなく作った

彼女と距離を置く際に、彼女が仕事の事で悩んでたり、苦しんでたりしたら、話しを聞く場をそれとなく作った方がいいのですか?(まだ、距離を置いて4〜5日なのですが)
それとも、連絡(苦しんでいる内容について)があるまで、そっとしてほいた方がいいのですかね?

Aベストアンサー

何の為に距離を置きたいのか分かりませんが、距離を置く=別れたい であれば、放置ですね。

Q教員の不祥事(ワイセツ、暴力)について

有識者は「最近は多くなった、昔は良い教師が多かった」と言いますが、私は全く逆と思います、私が子供の頃、もっと酷かった(親が先生、学校に遠慮していた、学校、教育委員会レベルでのもみ消しも多かった。が、これらもネットにより難しくなったと感じる)また自身子供達の教員を見ても以前に比べまともな感じがします。実際はどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

おそらく、その有識者と言われる方々は、戦前の教育を受けてきた、昭和ヒトケタ生まれの方々ではないでしょうか。
昔は「教師は聖職」と言われ、人間として尊敬出来る先生が多かった。先生が親以上に尊大な存在だったとされていました。
ところが、戦後は、どこかの教職員組合のおかげで、都合の良い時だけ「教師も労働者」などと言う、質の低い教師が増えて来ました。
私が小学生~高校生だった、昭和40年代~50年代も、教師としての資質に欠けるような先生は、少なからずいました。
特に、小学校中学年の時の担任の先生(新卒の女性教師)は、今から思えば、先の教職員組合の影響を色濃く受けていたようで、私が親から、絶対言ってはいけないこと、と躾けられていた事柄でも、平時で言われることが多く、子供心にも唖然としたものでした。また、高学年の時の担任(女性)は、クラス全員に紙を配り「このクラスで、好きな人、嫌いな人を書きなさい」などと言うことを、されたことがあり、このようなことが、他の学校でも行われていたことが、かなり後になって、マスコミで取り上げられました。
このように、問題教師は、いつの時代にもいたものですが、やはりネット社会になり、公にされやすくなったということでは無いででしょうか。
ネット社会では、教師の事に限らず、どんな事柄でも、悪い事は大きく広がるのに対し、良い事はなかなか広がらない、というのが、大きな問題です。
「こんな良い先生もいる」ということが、なぜネットで大きく広がらないのか、不思議です。

おそらく、その有識者と言われる方々は、戦前の教育を受けてきた、昭和ヒトケタ生まれの方々ではないでしょうか。
昔は「教師は聖職」と言われ、人間として尊敬出来る先生が多かった。先生が親以上に尊大な存在だったとされていました。
ところが、戦後は、どこかの教職員組合のおかげで、都合の良い時だけ「教師も労働者」などと言う、質の低い教師が増えて来ました。
私が小学生~高校生だった、昭和40年代~50年代も、教師としての資質に欠けるような先生は、少なからずいました。
特に、小学校中学年の時...続きを読む

Q長文質問耐用お願いいたします。 まず彼女と付き合った1〜2ヵ月はラブラブでお互い大好き大好きでした、

長文質問耐用お願いいたします。
まず彼女と付き合った1〜2ヵ月はラブラブでお互い大好き大好きでした、そして三ヶ月がたち彼女が裏で上手く行ってないとか付き合ってることを言わなかったりとかが周りの友達に聞いて分かりました。
その後ほぼ毎日と会い約半年たつぐらいで悲劇が来ました!
彼女といろいろありLINEで喧嘩になりました
理由重いしつこい友達とフツーに遊びたいのに遊びたい時に彼女の友達からこうきたけどどうすればいい?って聞かれて心配してくれてるのかもしれないけど迷惑だしいろいろ疲れちゃって冷めてるだって短期間で毎日会いすぎたんだとおもうと言われました。
だから距離おこう!それで彼女が無理ってなったら無理だ!少し離れた方がいいと思うと言われて自分は
ほぼ半年間ずっと会ってたからね。
お互いのために離れよう、もしLINEしてきたくなったらいつでもしてきて良いからね、俺からも少しはすると思うけどと言ったら
彼女からすることはほぼないよと言われました。その後少し時間がたちこう言われました。連絡は彼女から色々考えたらするから、それまで俺は急用以外はしないでほしい。ゆっくり考えるから。お休み
そしてその日の午後にバレンタインのお返しをもって彼女の家に行って直接会いたくないだろとか思ったので家族にわたして帰ろうと思った時2回のベランダから自分の名前をよんで顔をだしてくれて何してるの?と聞かれたのでホワイトデー届けといたよって言ったらありがとう( ˶ˆ꒳ˆ˵ )バイバーイってなりました

自分自身なおして行かないといけない事ありますがもし顔みたくない会いたくないもう好きじゃないってなってるなら出ても来ませんし名前も呼ばないですよね?
まだ少しでも心のどこかで自分がいるのですかね?
本当に悩んでます!
皆さん意見お返事お願いいたします。

長文質問耐用お願いいたします。
まず彼女と付き合った1〜2ヵ月はラブラブでお互い大好き大好きでした、そして三ヶ月がたち彼女が裏で上手く行ってないとか付き合ってることを言わなかったりとかが周りの友達に聞いて分かりました。
その後ほぼ毎日と会い約半年たつぐらいで悲劇が来ました!
彼女といろいろありLINEで喧嘩になりました
理由重いしつこい友達とフツーに遊びたいのに遊びたい時に彼女の友達からこうきたけどどうすればいい?って聞かれて心配してくれてるのかもしれないけど迷惑だしいろいろ疲れち...続きを読む

Aベストアンサー

顔も見たくないなら声をかけないと思います‼
たぶん恋人じゃなくて友達としてならokなのでは?

Q企業不祥事について

最近,日本では,企業不祥事や役所の不祥事が目立ちますが,諸外国と比べてもその発生は多いのでしょうか。また,その不祥事の種類は異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

役所の不祥事は昔からです。
企業の不祥事は、不況が続き、余裕が失われたからだと思います。
先進国諸外国と比べて、多いほうではないでしょうか?
日本は処罰がゆるいし、アメリカなどは懲罰的賠償金が認められているので、それだけ不祥事に敏感なのだと思います。
警察・検察、官庁等、幾ら不祥事を起こしても、それが職務上のことであれば、個人の責任は追及されません。
薬害エイズ等、薬害問題は人の命がかかっていても、当時の担当者が刑事処罰された例は有りません。
ですので、倫理観を喪失しても、無理は無いでしょう。

Q今日彼女と記念日だったのですが、彼女が実習終わりで体調悪く急に会うのをやめることになりました。その後

今日彼女と記念日だったのですが、彼女が実習終わりで体調悪く急に会うのをやめることになりました。その後LINEでちょっと些細なことで喧嘩とまでは行きませんが言い合うような感じになってしまいました。自分がそっけない態度をとってしまったのでこうなるのは当たり前ですが…。彼女にも色々と自分のダメなところをたくさん言われて、そのたんびに自分は反省しているのですか、気を使いすぎてまた同じようなことをしてしまうので自分が情けないです。それに別れたほうが良いのかなって思ってしまいます。でもこのままではダメだと思うので皆さんの本音の意見が欲しいです。お願いします。

Aベストアンサー

たこおじさんです。

何歳ぐらいのカップルかぐらい書きましょうよ。

高校生あたりなのか大学生なのかとかね。

今日は記念日だったのですね。
何か月記念とか何年か記念とかですか。

今日は記念日だったという書きだしだから、男である貴方のほうが
今日を楽しみにしていたのかな。
それで文句でも言ってしまったのかな。

しかし、彼女が体調が悪くなったのだから、彼女の体調のほうが
大事なのですから、変更ぐらいあってもいいのではないかな。

>気を使いすぎてまた同じようなことをしてしまうので自分が情けないです。

相手に対し思い遣りを持って気遣いができるということと、
相手の顔色ばかりを窺って自分をだせないでいるのとは、全く別ものですよ。

相手の顔色ばかりを窺って、自分が我慢して、苦しくなってしまうような
貴方であれば、そんな恋愛はやめてしまうほうが、さっぱりして
いいよ。

我慢しているような恋であれば、いずれにしても
うまくいくものではないからね。

続けたいのであれば、杓子定規にものごとを考えるのではなく、
臨機応変に相手のことをちゃんと考えられるようにならないとね。

記念日が流れたのが、貴方にとりイヤだったという前提で
回答をしたのですが。

男であれば、書いてないのでわかりませんが、
月単位の記念日などしなくともいいと思うけどな。

誕生日とか、クリスマスぐらいでいいのでは。
そんな形式的なことより、普段の二人の仲の絆を
強固にしていくほうが余程に大事なことだと思いますよ。

それから反省は大事ではあるけど、
反省ばかりでもダメだよ。
自分というものを殺すことになるからね。

たこおじさんです。

何歳ぐらいのカップルかぐらい書きましょうよ。

高校生あたりなのか大学生なのかとかね。

今日は記念日だったのですね。
何か月記念とか何年か記念とかですか。

今日は記念日だったという書きだしだから、男である貴方のほうが
今日を楽しみにしていたのかな。
それで文句でも言ってしまったのかな。

しかし、彼女が体調が悪くなったのだから、彼女の体調のほうが
大事なのですから、変更ぐらいあってもいいのではないかな。

>気を使いすぎてまた同じようなことをしてしまうので自分が...続きを読む

Qアマチュアスポーツで不祥事のペナルティー

別スレの「駒大苫小牧の不祥事に関して」では、同様な不祥事を起こした他校との兼ね合いもあり、厳しい意見が出ているようです。
さて、他の団体スポーツで不祥事を起こして優勝、準優勝、その他の好成績を剥奪された例があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>厳しい意見が出ているようです。
確かに厳しい意見が出ています。ではこれがその辺の町内会がつくった
全国野球大会ならどうでしょう?
ここまで騒ぎにはなってませんよね?甲子園は伝統な訳です。
青少年の健全育成の一環として夏の日本の行事として行われているわけです。
ですから、そこに勝ち進む野球部員は見本とならなきゃならない訳です。
ですので、長髪、茶髪、暴力沙汰などあってはならないのです。
厳しさを与えるのはなにもぶん殴らなくてもいいと思います。
そんなに殴りたければ、格闘技団体にでも入ればいいだけのことです。
確かに体罰は昔からありました。しかし、野球部だけは別格ですという
理由は通らないと思います。暴力遂行が野球部だけは別格、指導者が若いから
という理由がまかり通る世の中なら、そのへんの豆腐屋のおやじや、ロックスターや、どこそこのちょうちんは別格だからという理由が正当化されてます。となってしまいます。
今回の駒大苫小牧の事件では野球部長(27)による部員への暴力行為が発覚した問題で、日本高校野球連盟(脇村春夫会長)は27日午後、臨時の審議委員会を開き、野球部長について有期の謹慎処分、同校野球部に対し、警告処分相当とするよう、日本学生野球協会審査室に上申することを決めた。
とされてます。
もし、体罰が教育の一環で行われたのなら、堂々と、教育の一部ですと
言えば言いのに、処分してるのは暴力を認めていると言う事です。
今回、高校側が恩恵を受けたのは、被害者側が、民事、刑事裁判を
しないという事でした。
他の団体スポーツで不祥事を起こして優勝、準優勝、その他の好成績を剥奪された例というものは日本では少ないと思いますが、スポーツマンたるもの
やはり、不祥事は起こしては無意味なものになってしまいます。
大学のラクビーでも、強姦猥褻事件が明るみにでたニュースも以前ありました。
部員が何を言おうと指導者たるものが、何発もこづきまわしたのなら、
そのへんの街のチンピラと変わりありません。

>厳しい意見が出ているようです。
確かに厳しい意見が出ています。ではこれがその辺の町内会がつくった
全国野球大会ならどうでしょう?
ここまで騒ぎにはなってませんよね?甲子園は伝統な訳です。
青少年の健全育成の一環として夏の日本の行事として行われているわけです。
ですから、そこに勝ち進む野球部員は見本とならなきゃならない訳です。
ですので、長髪、茶髪、暴力沙汰などあってはならないのです。
厳しさを与えるのはなにもぶん殴らなくてもいいと思います。
そんなに殴りたければ、格闘技団...続きを読む

Q今日彼女と別れましたでもまだ彼女のことが大好きです。

今日彼女と別れましたでもまだ彼女のことが大好きです。
もうやり電話はでてくれんないしアドもかられたので連絡取りようがないので彼女のことは大好きなんですが諦めざる終えません

忘れたいのに忘れられなくって今テスト期間なのに何にも集中できませんどうすればいいですか?

Aベストアンサー

テスト期間中に集中したいという質問で回答しますね。
もし、自分の場合ならこう考えてしまうと思います。
「テストで良い点をとれたら戻れるかもしれない」と、

諦めざる得ない中、そのような考えはいいとは言えませんが、
元彼女の事ばかり考えて何も手につかないのであればこういう考えはアリだと思います。
ただ「戻れる」と言いきってしまわずに「戻れるかも」の「かも」という、にごしも大事です。

恋話として、
私の経験からひとつ言わせてもらうと、次への恋はいつでもいけると思います。
次への恋へと行った方がいいか、諦めずにアタックし続けた方がいいか、
どちらがいいかというのは私がどうこう言っても
決めるのはあなた次第ですからね。テスト含めて恋愛もがんばって下さい!

Q教師の相次ぐ不祥事はなぜ起こる?

本日もヘッドラインニュース(YAHOOより)にてこんな記事がありました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070703i501.htm

いまや、教師の軽率な言動、行動は社会問題になっていると思います。

「教師」という立場にありながら、児童に不信感を与え、大人を信頼出来なくしていっているのは教師もその一端を担ってきているのが現状ではないでしょうか。

こういった不祥事もここ2~3年の話で、以前はここまで大っぴらに「事件」というものとしては扱われなかったと思います。

そこには、社会背景として「移り変わり」があるのではないかとも思います。

しかし、ここ最近の教師たちの不祥事を見ていると社会が変わってきたこと以上にありえない、バカらしいようなものばかりで、「精神的に子供」としか言わざるを得ないと思います。

ただ「事件」として挙がっているのはほんの一例、氷山の一角なのでしょうが。

しかし、なぜここまで教師に不祥事ばかり起こるのでしょうか。
採用試験等では中々、人間性を見抜きにくいこともあるのでしょうね。

(ある意味で教育に関わっている私としては)こういった不祥事は本当に許しがたいことです。
1人の人間が起こした不祥事でもそれが社会の基準となることもあり、全ての教師、教員がそう思われたりすることもありますからね。

こんな教師たちは教育的指導がいくはずなのに、上記に出した記事では訓告処分で終わっています。
日本はなぜここまで「人間に対して甘い」のでしょう?
もっと厳しくすればいいのではないでしょうか?
ある意味で「見せしめ」のようにすれば、それが抑止力となり事件も起こりにくくなると思います。(それに対する反発もあると思いますが)

乱文失礼いたしましたが、皆さんはこういう事件にどういうことをお考えですか?
また、素人意見・専門意見なんでも構いません。
何かしら解決できるような方法等あったらご回答してみてください。
よろしくお願いします。

本日もヘッドラインニュース(YAHOOより)にてこんな記事がありました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070703i501.htm

いまや、教師の軽率な言動、行動は社会問題になっていると思います。

「教師」という立場にありながら、児童に不信感を与え、大人を信頼出来なくしていっているのは教師もその一端を担ってきているのが現状ではないでしょうか。

こういった不祥事もここ2~3年の話で、以前はここまで大っぴらに「事件」というものとしては扱われなかったと思います。

そこには、社...続きを読む

Aベストアンサー

2つの点で問題があると思います。
1つは教師も含む、今の大人が非常識で幼稚な人間が増えている事。
教師だけでなく、保護者側の方も給食費を払わなかったり、とんでもない要求を学校に突きつけたり、子供に対する責任を全うしない人間が増えていると思います。
私はどっちもどっちなのだと思っています。
2つ目の問題、これは昔からあった傾向だと思いますが、教師が本当の社会を知らない傾向があるという点です。
教師が社会人として様々な社会と接する事無く、学校という狭い世界の中で世界観を形成しているのが、常識外れだったり、独りよがりな思考を持つ教師を育てる事に繋がっているのではないか。という事です。
競争させれば良い、というものでは無いと私は思っていますが、少なくとも学校の外は競争社会であり、現実は厳しいという事、社会生活を送るにはどうすべきか、人間関係を営むとはどういう事かなどを教師たちが学べる、学んでから教師になるようなシステムにしていかないと、幼稚な教師を撲滅するのは難しいように思います。

Q最近初めての彼女がができたのですが、僕も彼女も「自分なんかでいいのかな

最近初めての彼女がができたのですが、僕も彼女も「自分なんかでいいのかな…」と思っています。
これって良いことなんでしょうか?というか悪くはないことですか?なんか不安なんです…
説明不足かもしれませんがよろしくお願いしますm(__)m
ちなみにどっちも中学生です。

Aベストアンサー

まずは、
「気にしない、気にしない。」

中学生同士とのことですが、まだまだ色々なことを、吸収している時期です。
また自分を自分なりに確立しかけている時期でもあり、そのように自問自答するのは往々にしてあることだったりします。
大人でも子どもでもなく、自分を模索して悩みまくる時期でもありますから。

そして誰だって、不安を持つのは当たり前です。
それをどう解消していくのか?というのが重要なのです。
自分に自信がないなら、自分なりの強みを一つ持ってみましょう。スポーツでも勉強でも、もちろん遊びのうちの一つででも、何かしら努力をしてみましょう。

彼女とそのように話しができるのは、とても良いことだと思います。ふたりでたくさん話し合って、あなたたちなりの自信を持ってみてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング