プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互い大学生のカップルです。
彼女が教員志望で、もうすぐ教育実習に行ってしまいます。
僕は今まで、それとなく彼女が教員になることが嫌だと思ってることを伝えてきましたが、いよいよ教育実習まで来てしまいました。
彼女が教壇に立つなんて、大好きで大切な彼女が「見せ物」にされているようで僕には耐えられません。
でも彼女の人生を決めてしまうまでの権利は無いと思い、決して「教員なんかにはなるな!」とは言ったことはありません。
もう教育実習なんて行かれると、今までグダグダ引き伸ばしてきたけどいよいよ本気で別れようと思います。
でも、大好きな彼女のあのかわいい顔を前にするとなかなか言い出せません・・・。

とりあえず何でもいいんで、なんかアドバイスください。

A 回答 (23件中1~10件)

30代女性です。


何でもいいからアドバイス下さいと言う割にお礼を読むと何でもいいという訳ではなさそうですね。
何に対してのアドバイスを求めているのか判りにくいですよ。
教員になるなら別れるって事は決めているんですよね。
という事は、

>でも、大好きな彼女のあのかわいい顔を前にするとなかなか言い出せません・・・。

て事で、どうやって別れを切り出せばいいか?という事を聞きたいのでしょうか。
そうであれば別れ話しを出す前に正直な気持ちを言えばいいと思います。

「教員」=「見せ物」という偏見がある事。
教員になった彼女を見る事は耐えられない事。

の2点ですよね。

今までその考えを匂わす言動が無かったとしたら彼女はかなり驚くかと
思いますがあなたに妥協点が無い限り彼女にゆだねるしか無いと思います。
それで彼女が教員になるのを止めると言えばあなたにとって嬉しい事ですよね。
教員になる意志に変わりないとしたら、あなたの持つ偏見は彼女にとって
ショックだしあなたとの間にわだかまりも出来ると思います。
そのタイミングで別れ話しを切り出したらどうでしょうか。

この回答への補足

「教員」=「見せ物」と言うのは違います。
だれもおばちゃんなんかを見たいとは思わないでしょう?
要するに、かわいい女の子がやると結果的にそうなっちゃうってことです。

あと、教員になっちゃったら・・・ほんとヤバイですね。日教組とか入ったらもう・・・目も当てられない人になっちゃうんでしょうね。
そんなの絶対に見たくないし。

補足日時:2005/05/19 01:22
    • good
    • 0

あのー。

なんで彼女が夢に向かって動こうとしているのが嫌なんですか?!意味がわかりません。しかも、教師って見せ物じゃないですよ。指導者です。
あなたは自分の思うまま、彼女を束縛したいだけですね。好きとは言えません。私だったらやりたいことに向かって頑張っているのを反対されたら腹が立つし、もう別れます。本当に好きなら応援してあげるべきでしょう?!それに教師が見せ物ってどういうことですか?

あなたはあなたのいない世界に彼女が行ってしまうこと、それによって誰かに彼女をとられてしまうことが嫌なだけだと思います。自信もって送り出してあげないと捨てられますよ。

とにかく、自分を否定されて喜ぶ人はいません!!

この回答への補足

他の夢なら全然構わないんですけどね・・・。
僕もあなたの回答の意味がわかりません。
教師=見せ物、ではなく「結果的にそうなってる」って言ってるんですよ。
おばちゃんなんて誰も見ないでしょうが、かわいい女の子が台(教壇)の上に立ってるとそうなっちゃっても仕方ないでしょう。
本当に好きならって・・・好きだから見過ごせない耐えられないことがありませんか?
好きじゃなかったらなんとも思いませんよ。
どうも質問文が悪かったようですね・・・読む人みんなに言いたいことが全く伝わってないようです・・・orz

補足日時:2005/05/19 01:15
    • good
    • 1

No.20の方に同意。


中学生レベルの思考で止まってませんか?

貴方が中学生の時に、からかわれた教育実習の先生でも目撃なさったんですか?
それとも、からかったり、攻撃したことがご自身でおありなんではないですか?

それほど教師に嫌悪感お持ちということは
貴方の過去に何かしら問題がおありだと推測してます。

彼女と別れるなら、さっさとしてあげたらどうですか?

お礼は一行でも皆様にするべきですよ。
    • good
    • 0

あんた彼女が赴任する学校に入学して


中学からやり直したほうが良さそうだな。
    • good
    • 0

教員志望♂です。


教員が見世物という考え方、初めて見かけました。

大学生ということですが、あなたはあなたが見世物と言ってる教員(教授等)の講義を大学で受けているはずです。
どういう気持ちで受けていらっしゃいますか?
ゼミの担当教授なんかも見世物と思いますか?
きっと尊敬できる教員もいるはずです。
確かにニュースなどで教員の不祥事が報じられることがありますが
「教員=変な人」とひとくくりにしないでください。
立派な先生はたくさんいます。

別れるかどうかはほとんど答えが出ているようなので申し上げることはありませんが、
彼女さんがなぜ教員を志しているのかということを
今一度考えてみてはいかがでしょうか。
違った見え方があるかもしれませんよ。

この回答への補足

きょ・・・教授!?
あんなおじいちゃん見たいって思う人なんているんでしょうか?
教員≒変人は経験則です。ニュースを見て思ったんじゃありません。
大学の教授は尊敬できますよ。彼らは研究者ですから。
彼女が教員になりたいのはきっとメディアの作った都市伝説にでも踊らされてるのでしょう。

補足日時:2005/05/19 01:12
    • good
    • 0

「教育実習」に行くなら別れるとおっしゃってますが、彼女さんは教育学部ですか??教育学部ならば教育免許取得が卒業条件になっているところが多いので教育実習に行かないと彼女さんが卒業できませんよ?



でも、正直にあなたの考えを伝えるべきだとは思います。前の方もおっしゃってますが手紙が一番良い方法でしょうね。メールだと軽く取られてしまうかもしれませんから…。

彼女が卒業できなくても良い、夢を捨てても良いと思っているあなた(たとえ口に出していなくても)は彼女さんとも別れて正解でしょう。

手紙でちゃちゃっと伝えましょう。もちろん正直な気持ちを書いてくださいね。そうじゃないと彼女さんが納得しませんから。

この回答への補足

教育学部ではありません。

補足日時:2005/05/19 01:11
    • good
    • 0

あなたは



>それに教員って、変な人ばっかりじゃないですか。
>今は普通の彼女でも、教員やってるうちにどんどん変に>なりそうで怖い。
>そんな彼女を見たくない、というのもあります。

と書いていますが、教員って変な人ばっかりじゃないですよ!!何を根拠に言っているか分かりませんが私の周りには20-30人知り合いがいますが全く変な人はいませんよ。

休日の部活動もサービス残業ですが、みなさん文句も言わず頑張っていますよ。

まあもう別れるのだから書いても無駄かもしれませんが、
見世物的でない職業って何がありますか?それに教員試験に合格したわけでもないですし。。。

この回答への補足

根拠は経験則です。
転校したのも含めて、いくつもの学校を見ましたが、ほぼ100%変人か悪人でした。

それから見世物でない職業・・・なんて普通は見せ物じゃないでしょう

補足日時:2005/05/19 01:09
    • good
    • 0

24歳・専業主婦です。



高校の教員免許を持っています。
高2のクラスに教育実習に行きました。
教育実習生っていうだけで、生徒からは大歓迎です。
苗字ではなく名前で「○○先生」って呼ばれてました。
でも、教育実習の間だけですよ。
実際に採用されたら、話は全然違ってきます。
教員採用試験は難しいですから、彼女が教員になるかもわかりません。
資格取るだけと思って、ガマンしてあげたらいいのに…。

別れる決心をされたようですが、いいことだと思います。
嘘の理由を言う必要はないでしょうが、
本当の理由を言っても、彼女には理解し難いでしょうね。
彼女が教育実習に行った後なら言えるんじゃないですか?
「見せ物」にされた後だと、気持ちは違ってくるでしょう。

私は大学生活での1番の思い出は教育実習です。
先生や生徒からたくさん学ぶことがあり、
オトコひとりから学べるものの価値なんて比べ物になりませんでした。
彼女のためにもなると思うので、いい別れになるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

>資格取るだけと
我慢・・・ですか。我慢しないと付きあえないなんて、そんな関係望んでないし、それになかなか我慢しきれる物ではありません。

>彼女が教育実習に行った後なら
自分の彼女が教育実習に、って時点でもう耐えられないのに行く前に別れます。

別に終わりにいいも悪いも求めてないのでどっちでもいいです・・・。

補足日時:2005/05/19 01:05
    • good
    • 0

こんばんは。


別れることが決まっているなら、ここでのアドバイスは不要と思うのですが…それはさておき。

私も他の回答者様同様、質問者様の価値観は理解できませんが、もし彼女さんが教育実習に行くのが耐えられないなら、お別れするしかないでしょうね。

ただ、一般的にいって彼女さんに非は全くないので、少しでもお相手が傷つかないような別れ方をすることをお薦めします。
それが質問者様からの彼女さんへの、せめてもの誠意だと思います。
    • good
    • 0

#7です。



>最後に人目会って、っていうのがそもそもいけないんでしょうかね

はい。それが「未練」というやつですよ。
別れるんですから、今この瞬間にもきっぱりと割り切るべきです。未練こそが別れる際の一番の敵です。

むしろ、直接会って言うと感情的にこじれるだけになってしまうと思われます。少なくとも教職を目指す彼女にはあなたの言い分は理解しがたいことでしょうから。
そういうわけで顔を見ると言えなくなるかどうかに関係なく、会わないで手紙で理路整然と伝える方がベストなのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!