14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

冬場は乗らないし、夏場に夕立を食らって濡れても別に気にしないので・・・。
ワークマンの作業用手袋を使っています。転倒時の耐摩耗性は問題ありかと思いますが
それ以外で何か問題ありますか?

あ、ダサいのは承知しています(笑)
とは言え、赤/黒のバイクと色合いはあってるし。

「バイク用手袋」の質問画像

A 回答 (3件)

全く問題ありません。

ライトユーザーにとってワークマンは非常に助かります。
グローブやウェアもワークマンで十分ですね。
問題点はやたらとこだわるバイク乗り達がああだこうだと講釈を垂れてきてメンドクサイ事ですね。

*手のひらに鋲が付いたグローブなんて見た事がありません。
 確かに手の甲側にカッコで鋲が付いたグローブはありますが...
    • 0

素手で乗ってるライダーもいる中でグローブを着用しているだけマシと言えますが…

●手首を締めて固定出来ないので、転倒して滑りながら路面に手を着いたときに手袋がすっぽ抜けます。また、化繊の軍手系は摩擦で溶けて穴が開きます。
●バイク用グローブは立体裁断(手を握った状態に合わせて裁断・縫製してある)または握ること前提の構造になっているので、長時間着用しても疲れにくい。

です。
手首が締められるグローブを推奨。
ゴム引き軍手よりは皮革製の方がバイク用として適してます。摩擦で溶けないし、適度な滑りもあります。
バイク屋で「バイク用」として売られているグローブをよく観察してください。ワークマンの物とは違いますから。
    • 0

滑り止めを考えたゴム引き手袋はバイク用には適していません。

転倒して手をついた時に、滑りませんので、ストッパーがかかり、手首を骨折する確率が非常に高くなるからです。

ですから、かつてはレース用のグローブや一部のツーリング用グローブには、手のひらにわざわざ金属製の鋲を打っているものが多くありました。
転倒して不意に手をついた時に路面を滑るような意味合いがあり、結果的に手首に負荷をかけないためにです。

バイクを卒業して長くなりましたので、最近のグローブに鋲が打ってあるかどうかは知りませんが、少なくともそれに変わる機能は備えられているはずです。
    • 0