ちょっと先の未来クイズ第4問

Androidの内蔵ストレージやiPhoneの内蔵ストレージはデフォルトで暗号化されているのでしょうか?
スマホの内蔵ストレージが暗号化されていないとスマホの内蔵ストレージをパソコンに繋げたらスマホの内蔵ストレージのデータが筒抜けになりますが

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

まずどちらも暗号化されています


随分前の Android はデフォルトでは暗号化されていませんでしたが…

次に接続についてですが、これもどちらも PC に接続するデバイス側の設定を変えることで転送可能に成ります
Android の USB 接続の例は https://engrmemo.jp/linux/ubuntu-android-file-tr … が分かりやすいと思います
設定を変えて起動していないと駄目なので、その起動時のパスフレーズ入力に成功した時点で暗号化が解除された扱いになります
よって無条件で筒抜けになるわけではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/10/18 08:44

> スマホの内蔵ストレージをパソコンに繋げたら


これはどうやって? スマホを起動していたら基本的にネット接続によるファイル共有になるからスマホOSのアクセス権設定によりますね。
そもそもAndroidやiPhoneのストレージで使うファイルシステムは少なくともWindowsの標準ファイルシステムとは異なるので、例えスマホのストレージをマスストレージクラスのUSBデバイスとして認識させられてもファイルの内容を読み取るのは簡単ではないですよ。色々と用意すれば可能とは思いますけど。
まあWindowsパソコンではストレージのBitLocker暗号化が普及してきているのでスマホも全ストレージ暗号化するのは時間の問題かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/10/18 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!