家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

中学高校時代、群馬で、秋葉に行くのも往復千円超える電車代。
おらこんな田舎嫌だと思ったが、水道が美味しいトップ3とか。
老後住みたいトップの情報も出て、年取ったらここ良かったかも。

時代も空飛ぶ自動車や、AI任せで遊び暮らせる未来社会とかを
夢見ていたが、20代で個人向けパソコンが発売で、プログラム
覚えて、情報処理資格とって転職して、ネットも出来て楽しい
のは、自分でプログラムが出来る時代だったからで、これからは
AIが、ほとんど処理してしまい、一般人の及ばない時代だろう。

そう思うと、結局、選べても今の時代、日本の田舎に生まれた
気がする。幸せ者だったのかもと思う。

A 回答 (2件)

>>今の時代に生まれたことをそれほど不満はありません。


まだ、30年先を知らないからです。

私の30年後は80近いので(笑)
今 6000万ほど資産運用しています。収益金だけで生活ができますが
年収700万ほどで働いています。

AIの時代到来!とそこまで予測しているのであれば、それらを活用するような職に就けるように勉強してはいかがでしょう?
時代の流れに乗って勝ち組になっていけばいいわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設的意見、ありがとう、
1950生まれで30年後は104才になるので厳しいかな。

情報1種は、転職後3年かけやっと取れ、さらに上に特殊が
あったのですが、諦めた資格です。僕の能力は高度技術まで
届いていないと思います。AIで代わられ組です。

なので、自分でプログラムの時代で良かったです。
今でもベクターで売ってますし、小画面でのユーチューブ視聴
に便利です。お試し利用はずっと無料です。

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se49114 …

お礼日時:2024/10/16 20:59

バブル期を社会人として経験してみたかったなぁ というのはありますが、今の時代に生まれたことをそれほど不満はありません。



赤紙1枚で戦地へ送られる時代に比べれば数百倍ましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の時代に生まれたことをそれほど不満はありません。
まだ、30年先を知らないからです。

15年くらいで、ベーシックインカムが来そうです。
1割程度の高度技術者は年収5千万(半分税金)ですが、
一般人はAIに仕事を取られます。

働かなくていいのですが、一人毎月4万とかで倹約生活です。
学生時代のような、暇あってもお金ないがずっと続きます。
(財源は、高度技術者の税金です)

森永卓郎が予想~「年収300万円時代」を予言して15年、
今後は年収いくらになる?
https://news.1242.com/article/160815

お礼日時:2024/10/16 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!