プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 98 を使っています。

たぶん初歩的なことかとは思うんですが、
キーボードの「Caps Lock 英数」というキーは、どういう時に使うものなんでしょうか?

それを押すと、英文字入力が大文字にロックされるのかと思ったのですが、
実際にやってみても特にそういうこともないようで、不思議に思ったりしてまして。

何かの理由で、キーの働きが死んでいるというようなことはあり得るでしょうか?

A 回答 (3件)

今大体のパソコンで使われている109キーボードということで話します。

(Caps Lock 英数キー) と、スペースキーのふたつどなりにある (カタカナ ひらがなキー)は二つの役割を持っていて、(シフトキー)を押しながら・・・と、単独で押す・・・ことによってそのキーの効果が変わります。

(Caps Lock 英数キー)の場合シフトキーを押しながら押すと、Caps Lock・・・半角英数入力モードの場合大文字固定。となり、単独で押すと、全角(大文字ではないよ)英数入力モードになります。つまり、シフトキーを押しながら押すと、上の段の効果が、単独で押すと下の段の効果が現れます。
(カタカナ ひらがなキー)も同様です。
IMEでしたら、普通文字を打つとき、半角/全角キーを押すと、(あ)と出てますよね、右下の小さいアイコンが並んでるところが。このときに(Caps Lock 英数キー)と単独で押すと、(A)となり、(カタカナ ひらがなキー)を単独で押すと、(あ)にもどり、(シフトキー)を押しながら、(カタカナ ひらがなキー)をおすと、(カ)になります。
まぁ自分の場合(Caps Lock 英数キー)はともかく、(カタカナ ひらがなキー)を押すことはないのであまり関係ない話ですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただいてありがとうございました。
手元の Windows 入門書も2冊ほど見たりしたんですが、意外にこの辺のことって書かれていないんですよね。
それと、私のキーボードでは、そのキーが
Caps
Lock
英数
のように3行で書かれていたりということもあって、上段が「Caps Lock」、下段が「英数」というのには気付かずに、
『半角英数入力モードの時に、このキーを押すと大文字に固定』
のように取り違っていたようです。

ローマ字入力の方はあまりありがたみがわかりませんが、

かな入力の方は、このキーがないと、英語に切り替えられないんです。

ローマ字入力の方は、Shift+CapsLockキーを押すと、
英語が大文字になりっぱなしになるだけですから、
わざわざ、押さなくても、Shiftキーを押しながら、
該当アルファベットを押せば、大文字になってくれますよね。

でも、かな入力の方だと、英語を入力するためには、
Capslock(英数)キーを押さないと、
英語が入力できないんですよ。

カタカナひらがなキーも同様に、
ローマ字入力の方はありがたみがあまりわきませんが、
かな入力の方の場合、CapsLock(英数)キーを押した後で、
カタカナひらがなキーに戻したい場合、このキーをおさないと、
こんどはかな入力モード(ツールバーの「あ」の状態ですね。)に戻せないんです。
CapsLockキーを押した後で、
半角/全角キーを押すと、英語モードの半角/全角の切り替えになっちゃうので、カタカナひらがなキーを押すんです。
そうすると、「あ」の状態に戻せるんですね。
(「カ」の状態にしたい場合は、Shiftキーを押しながら、カタカナひらがなキーを押します。)

かな入力の方には、なくてはならないキーです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かな入力はやったことがなくて、お話のような点は知りませんでした。
参考にさせていただきます。

----
> でも、かな入力の方だと、英語を入力するためには、
>Capslock(英数)キーを押さないと、
>英語が入力できないんですよ。

全角英語の入力ということであれば、
かな入力の場合に限らず、ローマ字入力の場合にも同じようにCapslock(英数)キーで切り替えるようではありますね。

[Shift]キーを押しながら[CapsLock]を押せば大文字固定に切り替わると思いますよ。

機種によって違いますが、キーボードの右上にCapsLockのランプが付いてることが多いので、それを見ればうまく切り替わっているかどうか確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

このキーに上段、下段があるというのに気付いてませんでした。

CapsLockへの切り替えやその確認については、IME のツールバーでできることは知ってたんですが、おっしゃるように、キーボードの右上のランプでも確認できるようですね。