重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

iPadなのですが、電話が使用できません。ラインアカウントのログインで確認コードが届かなく、どうすれば使えるようになりますか?リセットもしましたが、未だ全然使えません。

『ソフトバンクのナノsim
wi-fiはギャラクシーのブロードワイマックス(ポケットワイファイ)使用
(本来はwi-fiとsimがどちらも使えるはず?)
ローミング設定オン
モバイルデータ通信番号は080から始まる11桁
モバイルデータ通信はオン』

質問者からの補足コメント

  • 色々いじって分かったのですが、登録されている電話番号が現在使用できません。となっておりました。simのソフトバンクのプランに原因があるのでしょうか?

      補足日時:2024/10/23 10:18

A 回答 (4件)

>iPadなのですが、電話が使用できません。


ふつうそうですよ。

iPadは通話出来ないのでSMSも非対応です。
iPhoneをお持ちであればiPadのApple IDを設定してみてください。
iPhoneに届くようになると思います。
    • good
    • 0

iPadではSMS利用不可ですね。



ソフトバンクのプランはあまり詳しくないのでドコモで説明しますが、

一般的にはiPadにはデータプラスの様な1,100円のSIMを使い、iPhone側にeximoやahamoなどの一般的なSIMを使います
https://www.docomo.ne.jp/charge/dataplus-2/

この状態以外ではSMS受信不可です。
    • good
    • 0

AI回答のコピペですが、



iPadで電話が使えない、LINEの確認コードが届かないとのこと、お困りですね。状況からいくつか考えられる原因と解決策を提示します。

1. iPadがCellularモデルか確認

iPadにはWi-FiモデルとCellularモデルがあります。CellularモデルのみSIMカードを挿入してモバイルデータ通信が可能です。お持ちのiPadがCellularモデルか確認してください。背面にSIMカードスロットがあればCellularモデルです。Wi-Fiモデルの場合は、モバイルデータ通信はできません。

2. SIMカードの有効性

ソフトバンクのSIMがiPadに対応しているか: ソフトバンクのSIMカードでも、iPadに対応していないものがあります。契約内容を確認し、iPadで利用可能なSIMカードか確認してください。 必要であれば、ソフトバンクショップでiPad用のSIMカードに交換してもらいましょう。

SIMカードが正しく挿入されているか: SIMカードが正しく挿入されていない可能性があります。一度取り出し、向きを確認して再度挿入してみてください。

SIMカードが有効化されているか: 新規契約や機種変更直後は、SIMカードの有効化が必要な場合があります。 ソフトバンクのウェブサイトやサポートに連絡して確認してください。

SIMカードのAPN設定: APN設定が正しくないとモバイルデータ通信ができません。 ソフトバンクのウェブサイトでiPadのAPN設定方法を確認し、正しく設定されているか確認してください。

3. Wi-Fiの影響

Wi-Fiに接続していると、モバイルデータ通信が優先されない場合があります。一時的にWi-Fiをオフにして、モバイルデータ通信のみでLINEの確認コードが届くか試してみてください。

4. ソフトバンク回線とポケットWi-Fiの相性

ソフトバンクのSIMと、ギャラクシーのポケットWi-Fiを併用しているとのことですが、稀に相性の問題で通信が不安定になる場合があります。一度ポケットWi-Fiをオフにして、ソフトバンク回線のみで試してみてください。

5. ネットワーク設定のリセット

すでにリセットを試みているとのことですが、「ネットワーク設定のリセット」を具体的に行ったか確認してください。これにより、Wi-Fiのパスワードなども消去されるため、事前に確認しておきましょう。
設定アプリ > 一般 > 転送またはiPadのリセット > リセット > ネットワーク設定をリセット

6. iPadの再起動

iPadを再起動することで、一時的なソフトウェアの不具合が解消される場合があります。

7. ソフトバンクへの問い合わせ

上記を試しても解決しない場合は、ソフトバンクのサポートに連絡して、SIMカードの状態やAPN設定などを確認してもらうのが確実です。

8. Appleへの問い合わせ

稀にiPad本体に問題がある場合もあります。Appleのサポートに連絡して相談してみましょう。

これらの手順を試しても解決しない場合は、より詳細な情報(iPadのモデル、iOSのバージョンなど)を提供いただけると、さらに的確なアドバイスができるかもしれません。

ひとつずつ確認し、問題の切り分けを進めてみてください。
    • good
    • 0

wifiをオフにする

    • good
    • 1
この回答へのお礼

wi-fi消してしまうとサイトに接続できず、ログイン画面すらいけません

お礼日時:2024/10/23 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A