dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

老母連れなので歩く距離が長いと難しいのですが、東大病院で診察を受けた後、徒歩またはスクールバス利用で南北線の東大前駅に行くことは可能でしょうか?

あるいは東大病院の駐車場から、東大校内を車で通りぬけて本郷通りに行くことはできますか?
その場合東大前駅付近に駐車できるところはあるでしょうか?

A 回答 (2件)

バスで東大病院から東大前に行くのはないと思います。

御茶ノ水もしくは上野(御徒町経由)との間を
往復する都バスの2路線はありますが。
駅からの直行で、途中での乗り降りはできなかったかと思います。

徒歩の場合は、東大前まで10分強でしょうか。
なお、東大前は東大の前にあるというよりも
ちょっと外れにあります。
正確には東大農学部前でしょう。
大江戸線・丸の内線の本郷三丁目の方が
近いかもしれません(それでも8分程度か)。

東大病院の駐車場から
構内を通り抜けることはできません。
ただ、一旦南に行って外(春日通り)に出れば
もちろん行けます。
駐車場が東大前にあるかどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、10分強は老母だと30分以上(-_-;)キツイですねぇ。
あのバスは東大病院前で止まった後さらに先に進んでますが、そこからだとどの位かご存知ないですか?南北線に乗りたいのです。

車の場合、春日通りから本郷通りに右折出来るでしょうか?

南北線の東大前駅は東大病院のある所にはあまり近くありません、足の丈夫な方なら、歩いても大した距離ではありませんが、足のお悪いお母様とご一緒では、やめたほうが良いと思います。

歩く距離をできるだけ短くするためには、上野駅または御茶ノ水駅から学バスを利用するのが最善だと思います。病院のすぐ前まで行けます。

東大には門がたくさんありますが、自動車の出入りができるのは、南端にある竜岡門だけだと思います。
(何年も行っていないので最近の状況はわかりませんが、おそらく今でも変わっていないと思います。)
したがって、車で本郷通りに出るには、竜岡門から出て、遠回りして行くことになります。

本郷通り沿いで駐車できる場所を見つけるのは難しいと思います。
病院内に駐車場はあるようです。ただし、混雑の程度などについては、残念ながらわかりません。

↓のサイトに、交通機関や駐車場の案内が載っています。
多少ともお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.h.u-tokyo.ac.jp/access/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東大病院に行くのは毎度おなじみなので問題ないのですが、診察後に南北線を使って行きたいところがあったのです。竜岡門から回っても春日通りから本郷通りには右折進入出来なかったような・・・