昔の吹奏楽の課題曲の話をしていたら、変拍子の曲が多かった話になりました。
そこで、“3.5/4拍子”というのがあったそうなのですが、それはどのように演奏するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それって要するに7/8拍子のことじゃないですか?


1小節に8分音符が7個あるってことだと思うんですけど。3.5/4と一緒ですけど分数に少数は使わないはずなので・・・(7/8を分かり易く言うとそう言えなくもないが)4/4の分子は四分音符で7/8の分子は八分音符を表します。。
3/4拍子を考えたら分かり易いですよね。ワルツがそうですけど
 ズン・チャ・チャ/ズン・チャ・チャ/・・・・・
みたいな感じで1小節の中に3つの拍子があります。
これも変拍子です。
これに8分音符を1つ足したものと考えて演奏します。
もしくは4/4を基準とするなら
4/4から8分音符を1つ抜いたものとして考えます。
こっちの方が演奏しやすいですね。
ただし慣れない変拍子をこんな風に頭で考えてもなかなかその通りには演奏できません。
コツとしては1小節単位でフレーズとして覚えて(2小節以上でひとつのフレーズならそれをひとまとめにする)フレーズ単位の感覚を意識しながら演奏します。
と言っても3/4程簡単ではありませんが。
変拍子も酷いものになると13/16(3.25/4)と
19/16が小節ごとに入れ替わるようなやつもあります。
しかしこのような場合でも2小節単位で見れば結局4/4
と同じですよね。
(13/16+19/16=32/32=4/4)
こんな場合でもフレーズのまとまりとして捉えることが重要です。
しかしさらに複雑なものだと
13/16 15/16 17/16 4/4 8/9
というようなフレーズ感がない上にどこでも区切れない変態的なものも存在しなくはないですが
このレベルになるともはや神の領域で人間にはまず不可能でしょう。(できる人間もいなくはないが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭で考えていても駄目でしたね。
譜面の通りに演奏してみたらきっとよくわかったことでしょう。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 00:12

yuki_36さん、こんにちは。


私も3.5/4拍子を見たことがあるような気がします。
確か記憶では、曲の途中一小節ぐらいだけだったような...

皆さんも既におっしゃられていますが、演奏上はやはり、
8分音符を7つ分として捉えるのが解かりやすいと思います。
しかし、3/4拍子と6/8拍子では音符の数が同じでも違うように、
3.5/4拍子と7/8拍子では若干意味合いが違ってきます。
敢えて、わざわざ3.5/4拍子と表記しているはずですので、
作曲者が何かを意図して記譜していることと考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
ご覧になったこと有るんですね。

私もわざわざ3.5/4と書いて有るところに何か意図をかんじている一人です。

これからもうちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 00:08

7/8 拍子ということで話を進めますが、


ありがちなのは、7つの8分音符を適当に分割して拍子をとるものです。
123/45/67 とか、12/34/567 とか、12/345/67 とか。
もしくは、2小節単位で 12/34/567 | 123/45/67 とか。
たいてい譜面には明示的に8分音符をつなぐ棒とかがそういうふうに書いてあったりします。

7/8 って、一見語呂が悪いように見えますが、
こんなふうに分割すると、意外と語呂がよかったりするもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすいご説明をどうもありがとうございました。
実際譜面を見てからの質問の方が説明しやすかったですね。
でもとても参考になりました。

お礼日時:2001/09/26 00:16

 4/4拍子から最後の八分音符一つだけ取り去った拍子・・と考えればわかりやすいでしょう。


 1ト/2ト/3ト/4ト←4/4
 1ト/2ト/3ト/4 ←3.5/4
 
 7/8拍子でも「ワン■・ツー■・スリー■・アン」と数えて乗るので基本的には一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変判りやすいご説明をどうもありがとうございました。
難しく考えすぎていたようでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 00:14

自信がありませんが、


1小節に4分音符が3.5個入る
(1小節に8分音符が7つ入る)曲だと思います。

ちなみに、1つの曲で、
4/4拍子から3/4拍子、
みたいに拍子が変わる曲のこと変拍子と言うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすいご説明をどうもありがとうございました。
これからももうちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校吹奏楽コンクール九州大会

高校吹奏楽コンクール九州大会

今年の高校吹奏楽コンクール九州大会を見に行きたいと思っています。何か情報をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

全日本吹奏楽連盟 2010年度吹奏楽コンクール日程予定表 九州支部参照

http://www.ajba.or.jp/competitionyosen2010.htm

Q吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか? 私は高校時代に吹奏楽の部活に入って

吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか?


私は高校時代に吹奏楽の部活に入ってましたが、練習しても練習しても、うまくならずに、当時は


打楽器だったのですが、定期演奏会の日に、シロフォンを任されたのですが、緊張と練習不足で、微動だにできずに、ステージの上でシロフォンの前で突っ立ってただけでしたが、今でもおもいだすたびに嘔吐しそうになるトラウマですが、


皆さんは定期演奏会で、微動だにできないような状態ならどうしますか?


当時のふがいなさを思う度に、トラウマで苦しくなります



よろしくお願いします!

Aベストアンサー

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い?あなたが思うほど誰もあなたを見てませんよ!失敗することをもっと誇りに思っていいのですよ!能動的行動をしているなら当然上手くいかないときもあります。当たり前のことで悩むのは損ですよね。
練習不足は上記の状況の自覚が出来れば、そんなに心配しないで良いです。精神的安定は訓練効率も上げることになるからです。つまり、心と体は一体なのです。
シロフォン難しいってみんな知っているから大丈夫だよ!ちなみに私は未だに初見で本番に出演する夢を見ます。ビビるよ!やっぱり。

          筑紫野教授

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い...続きを読む

Q吹奏楽コンクール(朝日新聞主催のもの以外)を探しています。

中学生の吹奏楽部のためのコンクールとして、一番有名な朝日新聞主催の全日本吹奏楽コンクール、またアンサンブルコンテストがありますが、これ以外にも吹奏楽コンクールはいろいろあると聴きました。
一つ見つけたのは「日本管楽合奏コンテスト」で、テープ審査みたいです。
こういう、吹奏楽のためのコンテスト、コンクールが他にありましたら、お教え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

昔私が参加していたもので、地方限定なのかもしれませんが中日コンクールというものがありました。

参考URLをおいていきますね。

Q吹奏楽コンクール課題曲

かなりマニアックな質問です。
いまから20年前の1985年の課題曲Aにオーバチュアファイブリングスと言う曲があり、この作曲者は三枝成章氏で、かなり強烈な印象が残っています。
それ以降、三枝氏の課題曲の話を聞かないのですが(吹奏楽とは縁のない状況にあるのも事実なんですけど)85年以降三枝氏の課題曲はないのでしょうか?

また、着メロサイトでこの曲があるサイトを教えて頂ければありがたいのですが、キャリアはauです。

Aベストアンサー

全日本吹奏楽連盟に
過去の課題曲リスト載ってます。
http://www.ajba.or.jp/zaiko.htm

ここに載っていないものに関しては
課題曲CD集の曲目を見ればわかると思います。
http://www.ajba.or.jp/oldrequired.htm

参考URL:http://www.ajba.or.jp/

Q全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨

全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨ってなんですか?

Aベストアンサー

吹奏楽連盟の定款

第4条(目的)

吹奏楽および管・打楽器による音楽の普及・向上を図り、もってわが国の芸術文化に寄与することを目的とする。

とあります。

この言葉通りでしょうね。

今年のテーマは 復興のハーモニー でしたか・・・。


日本の吹奏楽界自体が、学校では盛んであっても、国際的に地位が低い。

・もう少し世界を向いて欲しいと感じます。

隣国台湾の吹奏楽 中国語で 管樂 と書きます。

世界を向いている感じがします。

Q2006年度吹奏楽コンクール課題曲のCDを探しています。

2006年度の吹奏楽コンクールの課題曲が
全曲入っているCDを探しています。
連盟で販売しているということを知り、
申し込んでみようとしたのですが、時期が遅かったようで、
すでに販売終了となっていました。いろいろ探してみたつもりですが、
なかなか全曲入っているCDがありません。
どの団体の演奏でもかまいませんので、
知っている方がいらっしゃったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

このあたりかな?
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=6&oid=000&sitem=2006%A1%A1%BF%E1%C1%D5%B3%DA%A5%B3%A5%F3%A5%AF%A1%BC%A5%EB%B2%DD%C2%EA%B6%CA&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0

Q全日本吹奏楽コンクールの規定について

吹奏楽コンクールの規定についてです
地区大会に出場しなかったメンバーが県大会以降から出場することはできますか?

Aベストアンサー

どこの都道府県でしょうか?
そこの吹奏楽連盟のコンクール実施規約によると思うのですが・・・
いつだったか、全日本連盟の通達か何かで、
メンバー変更は事情によってはOKということになってたりした
気はしますが、全日本吹奏楽コンクールの規定を見ると、
第6条に「支部予選の申込人数を超えることはできない」と
なっているので、これを準用するということなら、
地区大会に出場しなかった人が、誰かと代わるとかでない限り
新たに追加メンバーとして演奏することはできないという
ことでは?
あ、一応URLは全日本コンクールの実施規約です。

参考URL:http://www.ajba.or.jp/kitei.competition.pdf

Q昔の吹奏楽コンクール課題曲のスコアが欲しいのですがどうしたら良いのでしょうか?

その昔自分が学生のときにコンクールで演奏した課題曲をyoutubeで懐かしく聴いていました。改めて譜面を読んでみたいなと思ったのですが、どうしたら入手出来るものでしょうか?

Aベストアンサー

在庫が残っているものなら、購入できるようですよ。
http://www.ajba.or.jp/zaiko.htm

学生時代にお世話になったところで、借りるという方法もあるかと思います。

あとはオークションで落とす。地道に探す方法ですね
http://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB/21788/

Q吹奏楽コンクールの審査基準についての素朴な疑問

吹奏楽コンクールの審査基準についての素朴な疑問


吹奏楽コンクールについての質問です。

審査員は、どこを見て審査しているのですか?

決して上手いとも思わなかった団体が金賞をもらってたり、
心に響いた演奏をした団体が銀賞だったり・・・。

正直、疑問を感じました。

「審査員によって違う」という意見もあると思いますが、一般的には審査員はどこを見ているのでしょか?

Aベストアンサー

こんにちは
「どこを見ているか?」に対して「楽譜に書かれた音楽と演奏を聴いている」なんて問答は\(^_^\)(/^_^)/おいといて

審査員は賞を決める権利を吹奏楽連盟から与えられていません。
審査員は審査をするのみで審査の内容をコンクールを開催した吹奏楽連盟が見て連盟規約というルールに基づいて割り振るらしいですよ。

参考URL:http://www.ajba.or.jp/kitei.competition.pdf

Q3拍子と4拍子 など、拍子がいまいちわかりません。。

サティの ジュ・トゥ・ヴっていう曲を弾いていて疑問におもったことがあります。
この曲は4分の3拍子なのですが、4拍子でも合わせることができますよね。このように時々何拍子かわからないときがあります。
どのようにして分けられているんでしょうか?
3拍子でも4拍子でもいいっていう曲はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。ピアノの講師をしているものです。

>どのようにして分けられているんでしょうか?
>3拍子でも4拍子でもいいっていう曲はあるのでしょうか?

作曲する人は最初に調や拍子を設定します。

「拍子感」というのは曲の中で重要な要素のひとつなので(※拍子感=拍子の醸し出す曲の性格)
「3拍子だけど人によっては4拍子にも聴こえる曲」というのはあっても、「3拍子にとっても4拍子にとってもいい(ように設定された)曲」というのはないと思います。意図的に変拍子調に作られた曲は別として。

サティのジュトゥヴも、この曲を「3拍子を大きなひとまとまりに感じて」弾くことは重要だと思いますよ。メロディーは一拍遅れて出て来るので、最初のうちは"伴奏で"3拍子を感じるようにすれば4拍子にはもう聴こえてこないはずです。ただこの曲の伴奏は通常のワルツのように「ブン!チャッチャッ」と一拍目に強烈なアクセントがついているわけではないので、そういった点でmujinkun33さんには4拍子っぽくも聴こえてしまったのかな?と思います。

>時々何拍子かわからないときがあります。

mujinkun33さんは先生についてピアノを弾いていらっしゃるのでしょうか?もし先生がいらっしゃるのでしたら拍子感を養うリズムの練習などを取り入れてもらうのもいいかもしれません。

もし独学でいらしたとしても、楽譜で拍子がわかるものは拍子を意識して聴いたり弾いたりしているうちに、わかるようになってくると思いますよ。

こんにちわ。ピアノの講師をしているものです。

>どのようにして分けられているんでしょうか?
>3拍子でも4拍子でもいいっていう曲はあるのでしょうか?

作曲する人は最初に調や拍子を設定します。

「拍子感」というのは曲の中で重要な要素のひとつなので(※拍子感=拍子の醸し出す曲の性格)
「3拍子だけど人によっては4拍子にも聴こえる曲」というのはあっても、「3拍子にとっても4拍子にとってもいい(ように設定された)曲」というのはないと思います。意図的に変拍子調に作られた曲は別として。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報