プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。今さらながらプレステ2初心者です。

現在シュミレーションゲームをやっているのですが、ゲームの攻略本やHPをなどを見ていると、
よく「何度もリロードして…」とありますが、この『リロード』とはどうやってやればよいのでしょうか??
本体のリセットボタンを押して最初からやり直すという事なのでしょうか…??
初歩の初歩だとは思いますが、全くの初心者なので全然わかりません。。。
お分かりになる方教えてください!!

A 回答 (4件)

こんばんは。



質問者さんがお尋ねの「リロード」とは、本体のリセットボタンを押してロードしなおすこと、または、プレイ中にロード画面を呼び出してロードすること、ですね。

プレイ中にロードができないソフトの場合ですが(RPGにはけっこう多い)、リセットボタンを押すよりソフトリセット(ソフトウェアリセット)のほうが効率がいいですよ。
PS、PS2の場合は「L1 L2 R1 R2 SELECT START の同時押し」です。
残念ながらすべてのソフトで可能なわけではありませんが、説明書に書かれていなくてもできる場合があります。

PS、PS2はオープニングもスキップできないソフトが多くてイライラしますよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!『ソフトリセット』というものもあるんですね~。今やっているソフトでできるか早速試してみます(^-^) 教えていただきましてありがとうございましたm(__m

お礼日時:2005/05/19 14:00

#2の方が言うように、セーブポイントでやり直す場合によく使いますね


シュミレーションゲームで、何度もリロードと言っていることから、
同じステージをやり直していることだと思います
スコアをよくするため、味方がやられてしまったので、
やられないようにするため…等いろいろ考えられます
あと、人によってはリセットボタン押してもリロードって言うと私は思うのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!!今『ときめきメモリアルGS』をやっているのですが、セーブしたところに戻るために1回1回リセットボタンを押して最初の画面(プレステ2)からやり直ししていました~(;^_^A でもリセットボタンを押しながら、「何回も押してたらプレステ壊れるんじゃ・・・」と不安に思っていたので教えていただいて大変安心致しました(笑)。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/05/18 22:45

コンピューター用語のロードと


銃器用語のロードも同じようなもので

再度読み込むことを、あるいは
再度装填することをリロードと言います。

攻略本での表現で言うと
RPGや中途セーブのできるアクションゲームで
難易度の高い箇所の直前でセーブしておいて
失敗したら(往々にして継続可能なうちに)
セーブしたデータを読み込んで
そこからやりなおすという意味で使われているでしょう。

故意にセーブポイントに戻って続けるのは
けっして良いやりかたとは言えませんが
短期間にクリアすることが目的の場合などに
そういう行為が行なわれるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!!リロードはセーブしたデータを再度読み込む事なんですね~。今『ときめきメモリアルGS』をやっているのですが、どこをどうしたら「リロード」なのかわからず、1回1回リセットボタンを押して最初の画面(プレステ2)からやり直ししていました~(;^_^A 教えていただいてスッキリしました!!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/05/18 22:38

リロードとは再読込のことです。


シューティングゲームでは弾を込めなおすことで画面の外を撃ったりしますが、ゲームによって違います。
ヘルプを探してみつけてください。

少なくとも本体のリセットボタンを押すことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!!リセットボタンを押すことではないんですね・・・。
今までセーブをしては、リセットボタンを押して最初の画面からやり直しをしておりました・・・(汗)。「ゲーム リロード」で検索するとシューティングゲームの『リロード』の説明ばかりだったので、今回教えていただいてスッキリしました!!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/05/18 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!