dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イラストレーター初心者です。
昨日から9.0を使い始めました。
よろしくお願いします。

はがきサイズで作成したものをA4に拡大印刷したいのですが、

プリント→プロパティ→ページ設定

にて「拡大/縮小印刷」「フィット印刷」など試してみたところ、
拡大はされるのですが印刷部分がズレてしまいます。
範囲を指定して拡大印刷するにはどうすればよいでしょうか。
あまりに初歩的なことのためか解説本にも載っておらず途方に暮れています。
印刷業者に入稿する期限も迫っているので困っています。

A 回答 (3件)

データ自体をA4になるようにしてみてはいかがですか。


ファイル→書類設定→用紙設定
で出力したいプリンタと用紙サイズと方向(向き)をきめて、OKをし、
用紙設定使用(E)をチェックしOK。
ページツールをダブルクリック(手のひらツールを押しっぱなしにすると出てきます)
そうすれば、現在使用しているプリンタのA4サイズで印刷可能な領域が内側の点線で表示されると思います。その中が印刷可能領域です。
そうして、データをすべて選択し、拡大ツールで拡大してみてバランスを整えたらいかがでしょう。
印刷業者にA4いっぱいで依頼するのであれば、データは依頼するその大きさで作るといいと思います。
(先に大きさを四角ツール等で書き、その中へレイアウトする、また四角をトンボにする等)

追記でプリンタには大体、マージン(余白)等の印刷できない所がありますので、簡易印刷などの業者の場合デジタルプリンタを使用することがありますので、一度確認するといいですね。
ちなみにハガキからA4へは約2倍(200%)の拡大率だと思います。(100→210、148→297)です。

この回答への補足

補足ではないのですが、改めてお礼です。
みなさんに教えて頂いてボンヤリと理解した上で
イラストレーター経験者に話をする機会を作れたので
もう一度教えてもらいました。
多分この回答を読む前だったら全く理解出来なかったと思います。
おかげさまで拡大印刷をマスターしました。
とにかく慣れることが一番ですね。
また先々わからないことが出てくると思いますが
その節はどうぞよろしくお願いします。

補足日時:2005/05/20 17:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hswatsanさん
丁寧な解説をありがとうございます。
全くの初心者なので用語1つをとっても
チンプンカンプンなので助かりました。
くじけずに頑張ります!

お礼日時:2005/05/18 21:53

#1さんのおっしゃる通りです。


但し入稿(印刷物)がハガキ大ならば、元データの保存をお忘れ無く。
逆にA4なら、ハガキサイズで入稿されても困りますので、#1さん
の作業は必須ざんす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NAIROBIさん
さっそくありがとうございました。
そうですね、入稿の規定もちゃんと確認してみます。
印刷出来ただけじゃダメですものね。

お礼日時:2005/05/18 21:52

最初のサイズとA4で、縦横の比率がちがうのでは?



とりあえず、別名にしてからA4のワクをつくり、フィットするように自在に拡大していってはどうですか?
なにはともあれ思った印刷ができると思いますが…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fitzandnaoさん
さっそくありがとうございました。
比率は合っているとは思うのですが、
何分昨日からの使用なので確認してみます。
「とりあえず別名」は納得しました!!

お礼日時:2005/05/18 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!