電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラえもんののび太の将来の職業が「環境保護局の自然調査員」であると「最新ドラえもん百貨1」に「映画ドラミちゃんミニドラSOS」からの情報だと書かれているのですが実際映画のビデオ見てみたのですがそういった描写、説明は一切ありませんでした。
この情報の出所を知っている方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

ドラエもんの第1巻では、ジャイ子と結婚して、会社を設立するが、失敗して借金がセワシ君の第まで返せないので、ドラえもんが運命を変えにきました。


その後は、いろんな説がり、インターネットに流れる噂で、ドラえもんが動かなくなり、それを直すために
海外留学して、科学者になり、しずかちゃんと結婚し、科学者になり、ドラえもんを直すというストーリーが、流れてますが、あくまでも噂です。
コミックでは、しずかちゃんと結婚して、会社員になるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/18 18:58

どの映画か忘れましたが確かに似たようなことをのびたが言っているのを見たことがあります。

でも、「環境保護局の自然調査員」ではなく「環境省」で働いている言うことだったはずですけど・・・
のび太の将来がこんな職業なんだ~意外だなという意味で覚えています。
ちなみにドラえもん大百科という本(公式の本)では、ジャイ子と結婚するとセワシ君は未来に存在しないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/18 18:58

今手元にビデオがないので確かなことは言えませんが…。


原作では仮の未来として、「ジャイ子と結婚して6人の子をもうけ、将来は自分で興した会社が倒産するという暗い未来」が待っていたのですが、ドラえもんの力によって「14年後の10月25日に静香と婚約して幸せな生活を送る」という新たな未来が開かれたということです。
また18巻P140で、将来会う女性の花賀さき子とは「会社の同じ課」と設定されているため、のび太の将来は会社員である可能性も高いでしょう。
環境保護局の自然調査員になる、というのはアニメ設定のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/18 18:58

回答ではありませんが、


昔単行本で見た記憶だと
「どこにも就職できなくて自分で会社を作った。」
「会社で花火をしたら火事を起こして倒産。」
って感じだったけど…

それはドラえもんが来る前の状態の未来の話か…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/18 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!