アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各会社からPDF形式でいただいたデータを冊子にしたいのですが、印刷会社はイラストレーター形式しか受け付けていませんでした。
PDFのデータをイラストレーター形式にすることは可能ですか?
その場合、印刷したら画像が荒くなるなどの不具合は出ますか?
また、やり方も教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ごめんなさい。

アウトライン化されていないテキストは、そのままの形でillusutratorに取り込めません。テキストをコピーして張り込んでください。

●カラーモードの確認
「ファイル」→「書類のカラーモード」
書類のカラーモードが「CMYK」に設定されていない場合は「CMYKカラー」に変更します。

●アートワークの分割設定を確認
「ファイル」→「書類設定」
「透明」の項目で「プリント・データの書き出し」の「画質/速度」スライダを「高画質/低速」(一番右端)にしてください。

●ラスタライズ解像度とグラデーションメッシュの値を確認
グラデーションやグラデーションメッシュは使用してないようですので確認は必要ありません。

●ラスター効果設定を確認
「効果」→「ラスタライズ」→「ラスター効果設定」
解像度が適切な値になっていることを確認してください。印刷に適した値は300ppi~350ppiです。データの仕上がり品質に応じて解像度の設定を行ってください。
ラスター効果設定のオプションをデータ作成後に変更すると、現在適用されているアピアランス(効果)に影響を与えてしまいます。 また、このオプションを変更することで、Illustratorはアピアランスを再設定することがあり、その時に、Illustratorが アピアランスの再設定に失敗することもありますので、書類作成の最初にこの設定を行なってください。

●オブジェクトのアウトプットの値を確認
アートワークの全てのオブジェクトのアウトプットの値が800以上になっているかを確認します。
《属性パレットで確認する方法》
全てのオブジェクト を選択して属性パレットのアウトプットの値を確認してください。アウトプットの値が空白だったり300だったりした場合には800以上の値を入力してください。
《書類設定で確認する方法》
「ファイル」→「書類設定」の「プリント・データ書き出し」の出力解像度を800dpi以上に設定してください。

以上、説明です。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。
PDFからaiに何とかできそうです。
アウトライン化されていないものはエクセルで作成して、イラレに貼り付ける方法をすることにしました。
エクセルは使い慣れているので、作業は早くなりそうです。

補足日時:2005/05/24 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
イラレは大体使えるのですが、PDFとの兼ね合いはまったくわかりませんでした。
digitaljj さんの解説でだいぶわかってきました。
ありがとうございます、今から作業に入りたいと思います。

お礼日時:2005/05/23 13:33

> アウトラインかしていないPDFはイラストレーター形式にすることは不可能でしょう


> か?(でも、印刷をお願いした場合に、荒くなってしまうのはNGなので、イラレで最
> 初から作成することも覚悟しています)
>イラレでPDFを開いて、ai形式・EPS形式で保存したものを印刷した場合は
>画質はどうでしょうか?
> 文字はクリアにでるのでしょうか?

文字はアウトライン化されていなくてもイラストレーター形式にすることは可能です。ただ、書体が置き換わる場合もありますので注意してください。
画質に関しては、下記の事を確認しておけば問題はありません。
●最新のバージョンの確認
●カラーモードの確認
●アートワークの分割設定を確認
●ラスタライズ解像度とグラデーションメッシュの値を確認
●ラスター効果設定を確認
●オブジェクトのアウトプットの値を確認
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またの、回答ありがとうございます。

>文字はアウトライン化されていなくてもイラストレーター形式にすることは可能です。

アウトライン化されていないファイルを開いたのですが、枠線などしか表示されず、肝心の内容のほうが表示されませんでした・・仕方ないので、イラレで最初から作成します。

>●ラスタライズ解像度とグラデーションメッシュの値を確認
ど素人なので、ちょっとよく意味がわかりませんが、上記の確認というのは、数値を確認するのでしょうか?データ自体は白黒なのでグラデーションなどはあまり関係ないかなと思います。

>●アートワークの分割設定を確認
>●ラスター効果設定を確認
>●オブジェクトのアウトプットの値を確認
申し訳ありません、こちらもよくわかりません・・・。出来れば詳しい説明をお願いします。どういう風になっていたらよいのでしょうか?

お礼日時:2005/05/23 10:32

PDFをillustratorで開いてください。

テキストはアウトラインになっているようですからそのまま使えます。画像も一緒にillustratorの埋め込み画像になっている筈です。この画像の解像度は変換時のPDFの設定で決まります。スクリーン用なのかプリント、イメージセッター用なのかです。photoshopをお持ちでしたら「ファイル」→「読み込み」→「PDF画像」でPDFデータから抽出してください。解像度を確認、後は従来通りこれをデータに使用します。

余談ですがPDF/X-1aに準拠した印刷用PDF作成が注目されています。いままでのPDFでも印刷は可能でしたが完璧なデータ以外はエラーがでます。PDF/X-1aは完璧なデータ以外はPDF/X-1aにならない所が従来のPDFとの違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォトショップは持っていますが、カレンダーやテレビの番組表のようなデータなので、画像は入っていません。
下記の補足・お礼にも記載していますが、アウトラインかしていないPDFはイラストレーター形式にすることは不可能でしょうか?(でも、印刷をお願いした場合に、荒くなってしまうのはNGなので、イラレで最初から作成することも覚悟しています)
また、digitaljj さんのおっしゃるようにイラレでPDFを開いて、ai形式・EPS形式で保存したものを印刷した場合は画質はどうでしょうか?
文字はクリアにでるのでしょうか?

お礼日時:2005/05/21 17:35

ちょっと確認してないのですが、MAC OS10環境のアプリがバージョンCSなら開けると思いますが、PDFを直接イラレで開くってのはやらないと思います(私の会社ではした事はありません)



イラレ9、10とゆうことはOS9だと思いますので、PDFをAcrobat Professional(Readerはダメです)バージョンはPDFの作成時に開ける環境で開き、EPS形式で書き出せばイラレに配置する事ができます
ようするに、PDFを画像としてイラレで配置するって感じです
そのEPSファイルをイラレで開けます
ただ、イラレCSでしかやった事がないので、イラレ9、10は判りません・・・・

この回答への補足

補足です。いま、イラレの本で確認したのですが、イラストレーターで開くことの出来るファイルにPDFは開けますと、書いてありました。
PDFは直接イラストレータで開いても問題はないようです。
一応、この質問のひとつは解決しました。皆様ありがとうございます。

補足日時:2005/05/21 08:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今現在行っている方法は
・PDFをイラレで開いて、ai形式もしくはEPS形式で保存
・PDFをテキストのみ書き出しして、イラレで枠を作ってそこに貼り付け(データ自体に画像はない為)
です。
あと、前回やった方法ですが、Excelのデータはイラレにコピー&ペーストできた(重くなりますが)ので上記のテキストデータをExcelで編集して、イラレに貼り付けました。

tetsutetsu7さんの言うとおりにAcrobat Professionalのお試し版をダウンロードしてみました。
今から作業に入ります。

ちなみに環境はwinXPです。

お礼日時:2005/05/21 08:51

OS、イラレのバージョンや、PDF書き出しアプリやAcrobatの互換性によって、かなり違いがでてきます


PDFはAcrobat Readerさえあれば観覧可能ですが、開いて作業するには、同バージョン、互換性、フォント有無が問われます
意外と制約が多いので、最低でもフォントはアウトラインとったほうがいいでしょう
とにかくバージョンは確認した方がいいと思います

あとPDFを直接出力する方法もあります(PSファイルをRIPに投げる感じで)
でも出力側のRIPがPDFに対応しているかわからないので、印刷会社に聞いてみるといいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
データをいただいた会社はイラレver9で作成アウトラインはとっているそうです。
私が使っているのは、イラレver10です。新しいバージョンなら開けると思うのですが・・・。
印刷会社にもpdfで出力可能か聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 08:39

イラストレーター形式、というのは.ai形式で


いいのでしょうか?
ならば、IllustratorでそのPDFファイルを開いて、
.ai形式で保存しなおせばいいと思います。
印刷したら画像が荒くなるなどの不具合が出るかどうかは分かりませんが、少なくとも印刷はたぶん大丈夫でしょう。

専門家ではありませんが、参考までに。

この回答への補足

補足です。
先ほどのやり方で、開けたのですが、いくつかのファイルがうまく開けず
「フォントを初期設定にします」
「再解釈されたPDFオブジェクトが含まれています。」
などの警告が出て、線や図は表示されるのですが、文字が表示されません。
これは相手のデータに問題があるのでしょうか?

補足日時:2005/05/19 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一応そのやり方で試してみたら、うまくいきました。
印刷の不具合面はまだ、わからないのですが、もともとPDFはプリントや印刷に向かないという話も聞いたので・・・。
とりあえず第一かんもんは通過しました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/19 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!