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メルカリ 不着時の出品者側の対応について

こちら出品者側です。
1ヶ月近く前に普通郵便で発送すると予め記載していた商品が購入され、発送いたしました。
しばらくしても届かないとのことだったので、こちらで調査依頼を出しました。
調査依頼を出して1週間ほど経ち、まだ届かない、どうなっているんだとメッセージが来ており、こちらが返信をする前にメルカリのほうで自動取引完了となっていました。
そして今、購入者側からもう届かないのか?と再度メッセージが来ている状態です。

こちらとしては調査依頼の結果を待つしかできないのですが、
自動で取引完了となった場合、出品者側の対応としてはどう対処するのがベストでしょうか。

そもそも配達の遅い普通郵便なのに発送から2.3日でまだ届かないどうなっているんだとか、しばらくして届かないのであればこちらで調査依頼依頼を出すと言った時も、めんどくさいからキャンセルしたい(=お金が購入者側に返金され、こちらは商品を失うのみ)とか言い出すし、正直面倒かつ厄介だなとは思っていました。
調査依頼の結果が出るまで1ヶ月近くかかると伝えていたのにも関わらず1週間程度で噛み付いてくるし、何よりも、購入者側には自動で取引完了になる前に、事務局から再三連絡が行っていたと思うのですが…

相手は評価200件ほどあり全て良い評価で、今回の商品も300円なので届かない詐欺はあまり考えられないです。
1000件近く販売してきてこういったトラブルは初めてなのでアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

普通郵便で発送したばあい、配送段階での事故や盗難で不着になった場合、調査しても明確にならないことが普通だとおもいます。


ですので、私は出品者側になった場合、「普通郵便で発送する場合、不着になっても一切の補償はしないし、キャンセル扱いもしない。すべて購入者のリスク、購入者の泣き寝入りになると承知してください」って対応しています。
まあ、これはヤフオクでの取引の場合ですけどね。
なので、原則として発送後の追跡ができない普通郵便等による発送は拒否しています。
メルカリの場合、どうすればいいのか、分かりません。
(メルカリに出品したことないので・・・)
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