10秒目をつむったら…

こんばんは。
通常使っている時はさほど気にならない
(というか、ペイントを使って初めて気づきました。)のですが、
フォトショップなどで絵を描くとマウスが変なんです。
どう変化というと、ゆっくり曲線を書こうとすると、
まっすぐの線になってしまうんです。
きれいな円を書こうと思ってゆっくり書くと、
□の4画が丸みを帯びただけの形みたいになってしまいます(泣)
何故ゆっくりかくときれいな曲線がかけないんでしょう。(なんで真っ直ぐになってしまうのか。。)
マウスに問題があるんでしょうか?
それなら買い換えようかと思います。

A 回答 (3件)

マウスに問題があるかどうかはよくわかりませんが、



タブレットをお使いになったら如何でしょう?

私は、intuosを使ってますが、普通に鉛筆で書

くみたいに滑らかに書けますよ。

WACOMからいろんなシリーズが出てるので一度

覗かれても良いかと思います。

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/
    • good
    • 0

光学式マウスでも、マウスパッドを使うとより細かい動きに対応してくれます。


お試しになったものは、もしかすると、光学式に対応していない製品ではないですか?

もし以前、ボール式で使っていたものだったら、その可能性もありますよ。

http://faq.elecom.co.jp/faqnavi/elecom/Mouse/faq …
    • good
    • 0

こんばんは。


そうですよね。私も一昨日初めてペイントを使って絵を描いてみたのですが、質問者さんと全く同じで線がスムーズに描けませんでした。Word等の文を選択する操作も以前より上手く出来なくなりました。だいぶマウスにほこりが溜まっているのではと思っています。

でも、学習机の上にマットを敷きますよね。そのマットの裏面の少しザラザラした面上だとマウスの動きはだいぶ滑らかになりました。

どっちにしても、マウスで線を描くのは練習が必要みたいですね。

それでもだめなときは、マウスクリーニングをしようと思っています。

あまり役に立つお答えにはなりませんでしたが、是非頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
マウスパット・・・ですね。
たしかにうちはつかってなかったので、もしやとは思いましたが
使っても効果ありませんでした・・・。
光学式なので、ホコリもたまらないはずですし・・・。
う~んなんでなんでしょう。

お礼日時:2005/05/19 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!