電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっています。
本当に大したことではないのですが、疑問でしたので、
質問させていただきます。

パソコンのマウスについてです。
3,4年は使っていると思いますが、塗装の色がはがれてきました。
あと、真ん中のボールの周辺も下地の白が表れてきました。
色が塗られているところは、爪などでちょっと引っ掻くと下地が
見えてしまう位になっていますが、購入したばかりの時も、こんなに
もろいものだったかな、なんて疑問に思ってしまいました。

あまり手が触れない下の部分の塗装をカリっとしてみましたら、
上の色が薄くはがれ、色の残りが薄くまだ付いている状態になりました。

何しろ、古いので、劣化と見て間違えないと思いますが、皆さんの
色付きのマウスも長年使って古くなってくると、こういう風に色が
はがれてくるのでしょうか?

マウスとしては、まだ機能して問題ないのですが、見栄えがかなり悪いです(笑)汚れもついてきていて黒くくすんでいる所もありますし。

交換、も考えています(笑)ただ、使えるだけに、皆さんのマウスの状態をお聞きしたくなりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

昨年、3年あまり使っていたマウスがあまりにみすぼらしくなったので交換しました。


PCについてきたマウスだったので期待はしていなかったのですが、銀色の塗装がハゲハゲになってしまって…。
手のひらがあたる部分とホイールの両側が白くなり、最終的には地色(薄黄色のプラスチック)が見えるようになりました。

買い換えたレーザーマウスも親指の付け根に当たる部分がちょっと剥げてます。
サンワサプライのちゃんとしたものを買ったんですが、そんなもんなんでしょうねー。
「マウスの劣化はこういうものですか?塗装に」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fine_dayさん、早速の回答、ありがとうございました。
そうそう、こんな感じなんです!!
白い部分が見えてくるんですよね^^

塗装の部分、柔らかくなっていませんか?
マウスへの色乗せの方法なのかもしれませんが、
まるでシールが貼ってあるかのように下地の素材と別ものになって
しまっています。これじゃ、はがれるなぁ、と(笑)

画像も、ご親切にありがとうございました。
ちょっと嬉しくなってしまいました。

ほんと、そんなものなのかもしれませんね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/21 18:48

リサイクルショプ行けば長期在庫新品300円ただしPS/2タイプ、ミニDIN6ピンがおおいです


単価下げる為塗装厚塗りして無いと思います。
金額にもよるでしょうね
安価な物はその辺と電子部品の値段違うのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gonveisanさん、回答ありがとうございました。

マウス300円で売られてるんですか!
質問のポイントとは別の部分で驚きました(笑)

確かに、量販店でも、値段はいろいろでした。

もし、この次購入する時は、色部分の手触りもチェックしつつ、
実物を見本で確認してから、踏み切ろうと思いました。

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/21 19:07

塗装の仕方にもよりますから難しいですね。


マウス以外でしたら同じ様な経験は幾らでもあります。
マウスは、色つきと言っても白色か黒色の単色ものばかりを使っているためなのか、その様なはがれは無いですね。ただ、底面の摩擦部分はすり減ってはいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん、回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
私も、マウス以外にも、似たようなはがれて具合の経験があります。
購入した時に、塗装についてちょっと考えていた部分もありました。
なにせ、塗装が柔らかい気が・・・。

確かに、裏側も、しっかり白になっています(笑)

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/21 19:03

>何しろ、古いので、劣化と見て間違えないと思いますが、皆さんの


>色付きのマウスも長年使って古くなってくると、こういう風に色が
>はがれてくるのでしょうか?
メッキや塗装で色付けされている製品なら使っている内に色が剥げて下地が見えてくるでしょうね。
製品によるとしか言いようがないですねこれは。

>マウスとしては、まだ機能して問題ないのですが、見栄えがかなり悪いです(笑)汚れもついてきていて黒くくすんでいる所もありますし。
私のマウスも工具を落としてしまった時についた傷でその部分の見栄えがあまりよくないですね。
その傷以外塗装剥げはありませんがかなりすすけた雰囲気も漂ってます。

>交換、も考えています(笑)ただ、使えるだけに、皆さんのマウスの状態をお聞きしたくなりました。
私はTrackball Explorer 1.0というトラックボールのマウスを7-8年ほぼ毎日使ってます。
マウスはかなり使い込んで古いですが機能的に今のところ問題なしですね。
気に入っているので壊れるまで使うつもりです、生産終了したマウスですし。
ちなみになにやらこのマウス、前予備でもう1個買おうかと思ったんですが
オークションで万越えするようです、元値は4000円程度の物なのに。
今使っている物がもし壊れたらExpert Mouse 7というマウスを購入しようかと考えてます。
http://mineko.fc2web.com/box/tb-room/items/kensi …
「マウスの劣化はこういうものですか?塗装に」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suteac0001さん、回答ありがとうございます。

ほんと、製品によるんだと思いました。
7,8年使っていらっしゃるんですね。
長年使い続けていると、手に馴染んでいて使いやすいですよね^^

そうなんです、私のも、特に機能面で問題はないので、
まぁ、使い続けることは可能です。
ただ、そんなに高価なものでもないものだったので・・・(笑)

トラックボールのマウスがお気に入りの方、いらっしゃいますよね。
すごく便利だと言っているのを聞いたことがあります。
リンクも見せていただいたのですが、これまた初めて見た形のものでした^^

画像も、ありがとうございます。
なんか、赤い部分がポイントになっててかわいい気も^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/21 18:59

マウスは消耗品です。



ショップでも下は千円程度から販売されていますので、標準添付品などはきっと数百円程度の製品なんでしょう。
ですので、高級感や耐久性は二の次三の次です。

大事に使うのも大切ですが、無理に使い続けるのは精神衛生上どうか?と思いますので
今時のモノに交換しましょう。

私なんぞ、長くても2年持てば良い方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trajaaさん、回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、消耗品だなぁ、と改めて感じました。
確かに、そんなに値のはるものではなかったです(笑)

なるほど、そうですよね。
精神衛生上、うんうん、と頷いてしまいました。

2年ですか!参考になりました^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/21 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!