アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
売上データの支店別・品目別の年間売上の集計を出したいのですが、売上年と売上月は別のフィールドになっています。下記の様な感じで・・・

CD 支店名 品目 売上金額 売上年 売上月 

2004年度(2004/4/1~2005/3/31)の品目別売上合計を出したいのです。
クエリは売上フィールドで集計し、抽出条件を、

売上年    売上月
 2004      >=4  
 2005       <=3

にしてみたのですが、そうすると品目の合計にはなりません。(同じ品目でも売上月が違えば別のレコードになります)

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

SQLで答えると怒られちゃうので、Accessのクエリ編集画面でがんばってみました。
こんな感じにやったら出来ましたよ。

フィールド:| 品目     | 売上金額  | 売上年   . | 売上月
  テーブル:| 売上データ .| 売上データ | 売上データ .| 売上データ
    集計:| グループ化 | 合計     | Where 条件 .| Where 条件
  並べ替え:|           |        . |         | 
   . 条件:|  [レ]     |  [レ]   .  |         |
 抽出条件:|         |         | 2000     | >=4
   または:|       .  |         | 2001     | <=3

ずれてたらごめんなさい。

品目でグループ化し、売り上げ金額で合計を出せばOKのような気がするのですが…
    • 0
この回答へのお礼

集計をWhere条件にするんでしたね!!
できました。ありがとうございました。