dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DLsiteというダウンロード販売サイトで作品を販売する予定で、現在は販売が目前に迫っております。
弊サークルには3名のメンバーが所属しており、私がサークル代表として活動しております。
サークル代表の活動内容の一つとして、私が所有している銀行口座にDLsiteから振り込まれる売上を、私含む3名に分配いたします。

立ち上げた当初の予定ではサークル立ち上げを呼びかけたメンバーの一人(諸事情により彼は代表にあらず、私が代理で代表として活動することとなりました)が、売上は均等に3分割にしようという形で決定しました。
(※代わりに、声優やイラストレーターに依頼する際のお金もそれぞれ3人が均等に出し合う取り決めにしております)

しかし、サークル代表の私の銀行口座へ最終的な売上が振り込まれてしまうため、その金額が所得の一部(雑所得)とみなされ、私個人にいくらかの損失が生まれてしまうと考えられます。

そのため、3分割する前にその損失を考慮して代表たる私がやや多めに金額を得る必要があると思われますが、それは売上の何%程度差し引いてから各メンバーに振り分ければ良いでしょうか?
DLsiteのヘルプでは「源泉徴収額は1回のお支払いにつき100万円以下に対して10.21%、100万円を超える部分について20.42%を預かり、所定期日内に税務署へ納付します」とありますため、私の取り分は10.21%多く得る形が正しいのでしょうか?(おそらく年間の売上は20万円を超えない程度になると思います)

私は正社員としての給与所得もある身分です。会社で年末調整はされております。現在、作品の売上は振り込まれておりませんが、近々振り込まれる予定です。

質問者からの補足コメント

• こちらのサイト(https://nomad-journal.jp/archives/5717)を参考にしながら所得税について確認したところ、私の給与テーブルが「330万円を超え695万円以下」に該当するので、20%の税率であることからDLsiteの売上からも20%を先取りし、その残り金額80%分を3分割すれば最終的に平等になりますでしょうか?
    (例:15万円売上が発生したとして、私の取り分は7万円、他2人は4万円ずつということになります)

A 回答 (1件)

>しかし、サークル代表の私の銀行口座へ最終的な売上が振り込まれてしまうため、その金額が所得の一部(雑所得)とみなされ、私個人にいくらかの損失が生まれてしまうと考えられます。

指摘されたときにちゃんと合理的な金の流れを根拠をもって説明できるようにしておけば別に問題はありません。

その売り上げを他人に分配した場合は振り込みなどによって管理するか、ちゃんと受け取りの証拠を用意しておいて、きちんと売り上げや経費に関する金勘定をしっかりと明確にしておくべきです。
    • 0