プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコの販売をしています。管理を合理化したいので、バーコードを利用したいのですが一覧がわかりません。単品とカートンの最新コード一覧表がわかるサイトはないでしょうか?特にメビウスやラーク・マールボロなど種類がたくさんありすぎて、アルバイトさんが迷ってしまい困っています。助けてください。

A 回答 (3件)

タバコの製造や卸しに聞いてみたの?


 どこの会社でも、売るのに血道を上げているんだから、”おたくの商品を知りたい(だから、コード入りのカタログちょうだい)”と囁けば、ナンボでも送ってくれるはず。

 そもそもバーコードが入手できない段階で、一覧できる自分の台帳を作っておかないと、バーコードを入手するたびに”どこへ書こう”って悩むことになる。

 こんなデータベースなんぞ、表計算ソフトか、アウトライナーを作ればすぐにできるんだから、いちいち一覧表を探し回るより自分で作ってみたほうが早い。そのうえで、使いやすいテンプレートを自作すれば、将来商品デザインやバーコードの変更にも対応しやすくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
タバコの製造や卸にきいてみることは思いつきませんでした。よくよく考えればネットにはなんでもあるとの先入観にとらわれていたようです。考えを改めるきっかけをいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/04 08:49

>JANコードであれば番号を変えずに管理できるかなと思っています


これがいまいち分かりませんが
最新のものは入荷したときに確認すればいいじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですが、JANコードの管理を思いついたのも最近ですし300以上もあるので入力が大変なのでサイトを教えてもらえれば幸いと思いました。厚かましいですが、最新のデータが入手できれば2014/9以降の新製品を調べ直さなくても良いかなと思った次第です。(キャスターやキャビンもウィンストンに吸収されましたし。)

お礼日時:2017/10/03 14:16

https://plaza.rakuten.co.jp/rodemsmart/diary/201 …

あっているかは知りませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。こういうのがあるんですね、
今、私のところでは、棚に番号をつけて管理をしていますが、新製品が出るたびに番号を変えねばならず、JANコードであれば番号を変えずに管理できるかなと思っています。できれば最新のものがわかるとありがたいのですが。

お礼日時:2017/10/03 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!