電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるドラックストアに行きましたが、疑問に思った事がありました。

防犯ブザーの門みたいのがありますが、あれは何に反応するのでしょうか?。

洋服店だと管理タグというのが付いていて店員さんが買う時にはずしますよね。ドラッグストアだと何に反応するのでしょうか?。バーコードなのかな?と思ったのですが、皆さん買った商品を普通に外に持っていくわけで、その時にブザーが鳴らないのがつじつまが合いません。

あの門みたいのは何に反応してブザーがなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

様々な方式があると思いますが、最近ではICタグ(RFID)に反応していると思います。

RFIDは高いものは500円位、安いものは20円位です。おそらくバーコードの裏にコイルのようなアンテナが付いているのがそうだと思います。

RFIDはリード・ライトができますので、レジを通すときに、RFIDに支払済の書き込みをしているので、ゲートを通過した時には鳴らないのだと思います。レジを通していないものは支払済になっていないのでブザーが鳴ります。

ただ、RFID自体高価ですので、50円位の商品には付けていない場合もあると思います。

RFIDには128バイトぐらいの情報が書き込めるので、これからの商品管理(万引き防止を含めて)にはドンドン適用されていくと思われます。
    • 0

LANケーブルが反応するらしいので、持ち歩いてる

場合は気をつけてください。
    • 0

すべてのモノには管理タグ付いていないんですよ。

ちょっと高価なものには付いていますよ。低周波治療器とかね。
    • 0

設置してある機材によって違いますが、例えば値札自体にコイルを取り付けてそのコイルと同調する電磁波をゲートから出して、同調すると警報が鳴るといったものがあります。

その他のシステムでも電磁波+同調といったものを利用したものが結構ありますよ。
    • 0

>管理タグというのが付いていて

もちろんこれに反応します。
ただ付いてない商品がたくさんあると解釈すればいいのでは。
    • 0