プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月26日で20歳になる社会人です。
門限が18時で夜まで遊ぶことができず、彼氏と会ってても長い時間一緒にいてあげられないのがつらいです。友達や先輩と遊んでても自分だけ帰りが早いので苦痛に感じます。それに防犯ブザーまで持たされ恥ずかしいです。

A 回答 (4件)

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

この様なケースにおける最も適切な対処法は実力行使です。
親に対して徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。

いい機会です。
親とは一度徹底的に喧嘩するべきです。
親に対しては、まず一方的に以下のように宣言することです。

1.自分には自分の生き方がある。
2.親の言う事は二度と聞かない。

質問者さんは社会人なのでついでに以下も付け加える事です。

3.文句があるなら絶縁だ。
4.結婚式には出席させない。
5.今後は一切親の世話もしない。
6.こちらは親などいなくなったところで困る事は何もない。
7.むしろ邪魔者が消えてくれてありがたい位だ。

その上で、まずはその門限とやらを徹敵的に破る。
いっそ無断外泊も100回や200回やってやる。
それに対して親が文句を言ってきたら、
全力で逆切れして親に対する不満をぶちまける。

「優れた君主は大きな戦争を回避するために敢えて小さな戦争を起こす」
同「君主論」より

親なんてものは一度や二度は徹底的に突き放す必要があります。
所謂「通過儀礼」です。

早い時点で親を突き放しておかないと、
質問者さんが結婚しようとした時にも妨害してくる可能性が高いです。
おそらく、今の時点では質問者さんが家を出て自立しようとしても、
妨害してくるでしょう。

質問者さんが、この歳になるまで親を突き放すことができなかったのは、
質問者さんが自分に自信を持っていなかったからです。

「君主は善性と悪性を兼ね備えよ」
「君主は必要に応じて善人の仮面と悪人の仮面を付け替えよ」
同「君主論」より

善人の演じることが必ずしも問題を解決することにはならない。
それが分かっているから、優れた者はそれを使い分ける。

自分に自信がなく今まで、悪人の仮面を付ける勇気がなかったのが質問者さんです。
しかし、この歳になって、ようやく少し自分に自信が付いてきて、
悪人の仮面を付ける勇気が出てきたのが今の質問者さんです。

しかし、今まで悪人の仮面を付けたことがなかったため、
悪人の仮面を付けたことによる成功体験がなく、
その有効な使用法が全く分からないのも今の質問者さんです。

結局の所、成功体験を0から一つ一つ積み重ねて行くしかないです。

「自らの安全を自らの力によって守る意思を持たない場合、いかなる国家といえども、独立と平和を期待することはできない」
同「君主論」より

自分を守れるのは自分だけです。
親子は他人の始まりです。
親は親なりにイロイロと思う事はあるのかもしれませんが、
他人はあくまでも他人として付き合うべき。

「君主は軍事と外交に専念するべきである」
「君主と国民の関わりは必要最小限に留めるべきである」
同「君主論」より

親など要らなくなったら捨てればいい。
それまでの間も親との関わりは必要最小限に留めるべき。
特に結婚生活を維持しようと思ったら、
互いの親との付き合いを必要最小限に留めることは絶対条件です。
    • good
    • 2

質問はなんでしょうか

    • good
    • 1

18時ってのはちょっと異常かも。



それに危惧されるのは彼氏が離れて行ってしまうのではないか、ということだね。
俺が彼氏だったらさすがに門限6時の子とは付き合いづらいと思っちゃう。

早くても8時、一般的に良家の子女は10時じゃね?
当然だけどあばずれちゃってるおねーちゃんなら門限なしだけどね。w

それにしても18時ってのは困ったねぇ。。。。
無菌培養されているみたいなもんで
免疫つけられないから
ちょっとした世の中のトラブルに対処できないよね。。

男を見る目も育たんしさ、
逆にろくでもない男にひっかかっちゃう確率が高くなっちゃうよね。

親御さんに
もうちょっと世のなかを勉強させてくれ!
同僚や友達とも遊んだり語り合ったりする時間も大事なんだ!
と説得してみたら?
もう20才、せめて9時にしてよ!
とね。

親はいつまでも子供(小学生くらいのイメージ)だと思ってる
からね。
自分が20才の時を思い出してよ!!
と言ってみてはいかがでしょ?

ちなみに私(男ですが)20の時は彼女と泊りでスキー行ったり
キャンプ行ったりしてましたけど。
    • good
    • 1

防犯ブザーは良いと思いますが、たしかに成人しているのにも関わらず門限が18時というのはやりすぎですね。



交渉してもダメなら、門限を破って遊んでしまっても良いのでは。
または、一人暮らしを始めるとか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!