プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳・会社員・女です。
実家暮らしなのですが、門限が11時半ということで守って(守らされて)います。

外泊もなかなか難しいです。
前々から計画していた旅行など、事前にきちんと言っておけばそこまで反対はされないんですが
夜遊んでいて「今日は帰らない」というのは絶対だめです。
でも周りに門限のある友達なんていないし、みんなで遊んでいても1人だけ早く帰るということが苦痛です。
9時を過ぎたあたりから時間が気になりだしたり、その場の雰囲気で帰りにくかったりすることもあります。
どうしてうちだけなんだろうと本気で悩んだりもしました。

両親は「門限あるのが普通」「11時半は遅いくらい」と言って、この件については聞く耳を持ってくれません。

周りにはそういう家庭の友達が全くいないので門限なんてある方がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。
社会人で門限有りという方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
もしいましたら不満ではないですか?
同じような境遇の方の意見をお聞きしたいです。

A 回答 (8件)

私も23才の女で社会人で同じ境遇です。

私のうちは門限10時です。とても気持ち分かります。私の周りもここまで門限の厳しい友達はおらず、どうしても付き合いが悪いように思われていないか常に不安です。親は一向に耳を傾けてくれませんし、早く結婚して自由になるしか手はないのかな…と思っている今日この頃です。
全く良い回答になってませんが私と同じ境遇の方がいらっしゃることで少し心が和みました。
勝手な回答ですみません。
しかし、あなたと同じ人は少なからずいます。毎日に嫌気をさせず地味に戦っていきましょう!
    • good
    • 19

社会人ではありませんが参考までに。



私は理系の男子大学生です。
実習が忙しく、毎日のように授業後も残って作業しているのですが、母に全く信用してもらえません。
みんな残っていると言うと、教室の様子と実習のはかどり具合を小まめに写メしろと言う始末です。
無理な注文ですよね~。
証拠が残せなければ嘘、サボりとみなされ、こうなります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6039729.html?check_o
遊びのために遅くまで残るのはまず許されません。休日も軟禁状態(笑)
だから帰り道のコンビニで週刊誌を立ち読みするのがささやかな楽しみです(笑)

ちなみに先日、残って実習をやっているときに携帯の電池が切れてしまい、連絡が取れなくなってしまいました。
しかしまだ課題が大量に残っていたので、やむなく大学に泊まりました。
その後はいい機会だと思い直し(笑)、今日まで10日くらい続けて大学に無断外泊してやりました。
学部に連絡が行ったみたいで、呼び出しを受けました(笑)
母もさすがに焦っているようですが(笑)
    • good
    • 7

25歳と20歳の娘、24歳の息子の母親です。


家では 原則として門限は10時まで。
遅くなる時は 門限までにメールか電話を入れること。
事前に遅くなる時には、話しておくこと。

家の子供たちは 不満を言ったことはありません。
「抜け出しずらいので電話してきて」と言われ、電話したこともあります。

門限より遅くなる時は 必ず電話するからと説得しては いかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一応の門限を決めていらっしゃるんですね。
ただうちでは電話をしようがしまいが「門限より遅くなる時」というのがなしなのでだいぶ不満を持っています。
連絡は外に出てからも「何時頃になりそう(もちろん門限内の時間で)」や「これから帰る」という連絡はすることになっているので毎回しているんですが…。

説得等は無理そうなので解決はできそうにありません。

私と同じ年代のお子さんがいて、門限を設けてらっしゃるというお話が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 13:17

母親の立場です。


はたちまでは、厳しく、しても、はたちを過ぎたら、本人を信用して、あまり、規制しないほうがいいと、考えます。
質問者さまは、多少なりとも、家計費をご両親に入れていますか?
入れていれば、大人ということで、自分の意見を主張しても、いいと思います。
入れていなければ、子どもとみなされても、仕方ないか・・・と、思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もちろん家計費も入れています。
両親の言い分としては、私のことは信用してるけど女の子が午前様まで遊んでるなんて、ということらしいです。
犯罪等に巻き込まれる心配もあるようですが…。

逆の立場からのご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/22 20:50

そこいらの遊んでいる子と同じ様に思われたくない子は、


親に一々門限なんか決められなくても、自発的に、
「これくらいの時刻なら、躾の良い真面目なお嬢さんに見られるかな?」と、
考えて帰宅します。
遊んでいるふしだらな子と一緒になって遊びたいと思っている子は、
賢く立ち振る舞う事を親が教えても、身に付ける能力も自覚もないので、
ふしだらな人間だと思われるような事をついつい自分で選んで生きて行きます。
自分の選ぶ人生を歩むだけです。

23歳、大人です。
のちになって、自分の育ちの悪さを親のせいにしたりせず、
自分の人生の責任は自分で取るという覚悟さえできていれば、
遊び人のレッテルを貼られて生きて見るのもいいかも知れないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません、おっしゃる意味がよく分かりません。
「真面目なお嬢さんに見られるかな?」とか計算して早く帰宅するのが正しいということでしょうか。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 20:47

同じ境遇じゃなくてスミマセン。


一人暮らしなので門限はないです。

ただニュースなどを見ていると、安全なはずの日本なのに、物騒な事件が多いですよね。
通り魔的な犯罪も多いです。
それを考えると、夜間の女性の一人歩きは、ほんとに危ないと思います。
門限があるのは、親御さんが心配しての事なんですから、気持ちはくんであげましょうよ。

ただ会社の付き合いがあるとか、変な遊びで遅くなるわけじゃない場合は、きちんと親御さんに伝えて、理解してもらうよう努力してみたら良いんじゃないですか?
そのうえで帰りはタクシーを使うとか、駅まで迎えに来てもらうとか、安全対策もしっかりと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的に自分の車で移動なので夜道の心配とかはないと思うんですが、逆に交通事故などが心配のようです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 20:42

学生さんならともかく、社会人なんですよね…^^;


これは親御さんの過保護な気がします。

実は私の友人のお母さんが貴方と同じように社会人でも門限があった人です。
社会人にもなると飲み会があったりするので、門限は社会人として恥ずかしい、と言っていたそうです。
かといって、門限を破ると家に帰ってから殴られたとか…
本当に過保護な家庭で育ったので、友人に対しては自由にさせている部分があります。

社会人ならば飲み会や打ち上げ、歓迎会や送別会など社会人になるとそういうものにも普通に参加しなければならないのが普通だと思います。
このまま門限が合ってもいいことはないかと思います。

飲み会などに参加して、「門限があるので」と言って退場するのもとても億劫じゃないでしょうか…

これからの貴方の将来に影響があるかも知れないですし、1人暮らしを検討してみてはいかがでしょうか?
ご両親が反対されそうですが、「社会人としてけじめをつけたい」等強い気持ちでぶつかれば大丈夫だと思います。
それでも1人暮らしはダメだというのであれば、「門限をなくしてくれたら考える」と伝えたうえで、「社会人になれば門限があっては迷惑なんだ」と貴方の気持ちをぶつけてください。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、社会人にとっては仕事関係のこともあるのでいろいろ問題もあるんですよね。
一人暮らしの件も、既に話に出したんですが「ダメ」「出て行くなら縁を切る覚悟で出て行け」ということなのでどうしようもないですね。
うちの両親ではどう交渉しても無理なようなので、門限があること自体は諦めかけています。
同じ立場の方がいればと思ったのですが、やはりかなりの少数派なんでしょうね。
解決策のアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 20:40

失礼ですが、そんな事をこの場で質問しても何の解決にも至らないと思います。


両親の方は、あなたの事を思って門限を設けてくれてるんだと思います。

この回答への補足

ここで解決しようとはしていません。できるとも思ってません。
ただ同じ立場の方はいますか?ということで質問させて頂きました。
場違いでしたらすみません。

補足日時:2007/09/22 17:27
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています