dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達同士で飲み会とかに参加しても10時の門限で帰らなくてはいけません。それを言うたび友達が減ります。皆さんは門限とかないのですか?そんな友達はいやですか?

A 回答 (7件)

 門限だから、と言われるとひく、というより気を使ってしまいます。

社会人になると、友達と会うのも夜からになってしまったりしますし・・。
 「門限」というと、なんだか親離れ、子離れしていないイメージですが、実際は親御さんは何歳になっても女の人は夜遅く帰ると、危険があるから早く帰れという事なのではないでしょうか。実際、夜の帰り道などで女の人が殺されるような事件もよくありますよね。
 ウチも門限、とは決められていませんでしたが、毎日のように気をつけなさい、早く帰りなさいとうるさく言われました。今は結婚したのですが、時々、家に電話してきた時に、帰ってなかったら「遅く帰ると恐いから早く帰りなさいよ」と言われますよ。
 門限というと、規則を守っているように取られてしまうと思うので、「ウチの帰り道、遅くなると人通りが少なくて恐いから」などの理由で門限を守られたらどうですか?

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。友達を作ることや仕事をあきらめます。

補足日時:2005/10/02 23:19
    • good
    • 1

あの~30歳なんですよね。


なんで門限を守るんでしょう?
門限は何のためにあるんでしょう?
通常、門限というのは、親が「子供が犯罪に巻き込まれないように」とか「健康に悪いから」とか「子供の管理をしておくため」という理由で作るんだと思います。
でもね、もう、30歳です。子供いてもいい年です。
「帰らないといけません。」じゃなくて、いつ帰るか、ご自身で判断なされてはいかかですか?
誰が帰ってこいとおっしゃるのでしょうか?そして、それを守らないとどうなりますか?怒られるとかいわないでくださいよ。
もう立派な大人です。自分の行動に責任を持つ義務があります。そして、自分の行動に責任を持つ権利もあります。友達と遅くまで飲んで終電過ぎたって別にいいじゃないですか。遊びたければそうすれば。

ちなみに、私は、「いや~門限なんですよね~。厳しくて困っちゃいますよ~」といって、嫌な宴会から逃げて帰ります。夜遅いと、タクシー乗る羽目になるし、11時までに寝ないとお肌に悪いですからね~。
門限は自分で作りましょう!
    • good
    • 5

20代まで門限を守っていた真面目な家庭の娘だった友人も30歳を過ぎたらなくなりましたね。


彼女とは終電まで飲む事が多いです。

普通はないと思います。その歳で門限は。

でも10時になって娘が戻らないと駅へ行って待ってるという知人がいます。娘はもう40代後半。独身です。
仕方ないですね。一生、娘を箱から出さないでいたら結婚もできなくても。

まあ別にそういう友人が嫌ってことはないですけど。
単独ではなくもう少し遅くまでつき合ってくれる友人を必ずセットで誘うと思います。
    • good
    • 2

びっくりっす。

いやではないけど、気を遣いますね。
親離れ、子離れしてないんでしょ。あなたはもう立派な社会人、自分の行動に責任を持てる大人なんですから、門限は自分で決めるならわかるけど、どうでしょうね。自立しまひょ。親も大切ですが、これからの自分の人生も大切ですよ。他人がどう思うより、ご自分はこれでいいと思いますか?
    • good
    • 5

現在20代半ば


大学2年までは門限がありました。(高校までは部活やバイト以外は18時、大学は授業や実習やバイト以外20時が一応決められた時間でした。)
でも電話して遅くなることを伝えれば全然関係なかったのであまり門限とは言えませんが(苦笑 守って帰ってた事は週に2度程度)
社会人になってからは全くないですね、外泊は一応無断ではしないのと日にちを超えるようなら電話すると自分では決めてますが、元々バイトを遅くまでやってたような人間だったので今でも23時とかに帰ると「今日早くない?」といわれる位です。

正直社会人になって門限があるのはちょっと付き合いづらいなとは感じます。
22時に帰宅ってことは21時くらいには店を出るって所ですよね。凡そ。
仕事終わって飲みに行ったり遊びに行ったり一番盛り上がってるような時間に「門限だから・・・」と言われるとちょっとテンションは下がるなぁと感じます。
    • good
    • 3

嫌だとは思いませんよ。



それだけ、ご両親が心配していらっしゃることだと思います。
質問者さんが、もう少し、ゆっくり遊びたいのなら、電話をすれば、どうでしょうか?
    • good
    • 1

僕はまだ20歳になったばかりの男です。


10時の門限は……やっぱり厳しいですねー。
僕でも10時以降は大丈夫なので……。
もちろん、家に一報伝えますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています