アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家暮らしの社会人の娘が30代でも、親から「門限21時」
「恋人や友人同士での旅行禁止」
「外泊禁止」
「恋人や友人との飲みに行くのは禁止」

という親は多いですか?

30代でも実家暮らしなら、親から上記を言われたら従うしかないと思いますか?

娘が30代でも旅行や外泊や飲み屋に行くのに反対する親は多いし、「娘には真面目に生きてほしい」という親の愛情だと思いますか?

A 回答 (10件)

不平を言うくらいなら一人暮らしして自立しましょう。


わがままな悩み。こういう人こそ、一人暮らししたら、ホームシックになるタイプ。問題が起きると親に電話タイプ。
親の気持ちは、結婚して子供ができればわかります。親の気持ち子しらず。子の気持ち親知らず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実家暮らしなら、門限を決めたり、旅行や外泊禁止する親は普通ですよね?

また子供本人の給料や子供の通帳を親が管理をして、子供本人が自由に使えるのは(子供の給料から)月に3万円で他は親名義…というのも実家暮らしなら当然ですよね?
(子供が自由に使えるお金が月に3万円は多すぎなほうですね)

子供が実家暮らしである以上、子供本人の給料や通帳は親が管理する…というのは当たり前ですよね?

お礼日時:2019/05/18 15:11

実家暮らしで有っても、成人し社会人に成ればお互い自立して行くモノだと思います。


旅行禁止、外泊禁止、呑み会禁止これは親の願望ですね。何時まで経っても子供は可愛いから離れないで側に居させたい。
しかし、上記状態では恋愛から結婚へと中々進展する事も少なく成って来ると思います。
親の言う真面目にとは結婚もせずに、ずっと側に居て親の老後を看取る事かって事を親に聞いて見るべきですね。
貴女の人生は親が決める物では無くて、貴女が切り開く物だと思います。
将来孫の顔を見たいので有れば、(娘の幸せを願うので有れば)こう言う行為は無しにしてって言うべきですね。
    • good
    • 3

再度の投稿です。


質問者さんはおやのやり方が「普通」と思いたく、半ば親に管理される、そんな親子を回答者に認めてもらいたいのかな?
私権です。
30もすぎた社会人の娘のお金持の管理までもが親??「普通」ではないと思います。
あなたが親との「主従関係」に違和や窮屈感がないなら、他人は何も言えないと思います。
    • good
    • 3

昔は30代の娘が実家暮らしだと、性格的に問題があるだの子を産めない身体だのと結婚しないことを問題視されていましたから、親はそうならないように早く家から追い出したかったのです。



で、嫁いだら相手先の人間になるからこちらの家には戻ってくるなときつく言っていたのです。

ところが今は子供可愛さで「いたいだけいれば良い」になっています。
そのくせ、旅行、外泊、飲酒をセックスに結びつけるので、門限や禁止となって現れるのです。
親の愛情ではなくてエゴですね。

実家のぬるま湯をとるか、自立の自由を選ぶかの問題です。

ま、自分の人生ですから自分で決めるしかないのですよ。
30代になればそれくらいはできないとね。
    • good
    • 4

そう言う親は少ないでしょう。


だって、30台になる前に子供が独立するケースが多いからね。

親であれ、子であれ、自分の家に住む人間には自分のルールを守ってもらう必要があると思います。

あなたが家を持ち、そこに親が同居するなら、親にも門限を守って貰えば良い。
    • good
    • 0

そういう人いました…。


その人の母さんにも会ったことありますが、拗らせ切った共依存のような関係だと思いましたよ。
絶対、家から出た方がいいと感じました。
    • good
    • 1

数の問題では無いだけ・・



誰もが初めて歩む人生・・

「人生 これが正解」というものが無い以上 その家庭の長の考えた道が正しくなる・・

だから 家庭内の出来事には 余程の場合を除いて 法律は皆無に なる
    • good
    • 0

私はまだ20代ですが1人娘のせいか親が本当に毒親で酷いですね。


私の方も30代になってもきっとこんな感じだと思います。
正直大学卒業あとは自由にさせてくれって思います。
友人との旅行は禁止されませんが恋人と旅行やお泊まりはダメでした。
恋人と旅行に行こうとしたら母にすごく怒られて勝手に私のスマホを使って彼に怒鳴り込みの電話をしてました。
大人になっても異様に過保護過干渉はなにかの病気だと思います。
    • good
    • 1

少ないでしょう。

むしろ遊んでこいというのが子供の為になると思います。
    • good
    • 1

> という親は多いですか?



極々少数でしょう、居たとしても。

> 30代でも実家暮らしなら、親から上記を言われたら従うしかないと思いますか?

未成年の子供じゃ有るまいし、働いている社会人で有るならば無理に従う必用は無いです。
自らの責任に於いて行動すれば良いですし、そうしないと社会の荒波に適応出来ませんよ。

> 親の愛情だと思いますか?

過保護か過剰干渉ですね。
どちらかと言えば後者の方だと思いますし、愛情より虐待でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A