dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実家住まいの33歳の女性です。早ければ今年6つ下の彼氏と結婚する予定です。
年末に彼氏の家へ私が、正月には私の家へ彼が結婚の承諾の挨拶をしにいきました。彼氏の事は気に入ってくれているようてした。

彼氏は関東、私は関西に住んでいましたが彼が仕事を辞め、住居も私の家の近くに2人で探した部屋に引っ越し今年から新たな仕事新たな住まいで頑張ってくれています。

彼が一人暮らしが初めてで、仕事も前とは違う業種の慣れないことずくしです。
仕事の後、私がご飯を作りに行って泊まって帰ってきたりしていたある日、彼の家に泊まることを禁止すると言い出しました。

父いわく、結婚がまだなのに私が泊まっていると彼の住んでるマンションの住人からの私達への印象が悪いからとか何とかで、兎に角ダメだの一点張りです。

行ったりきたりするぐらいならすぐに結婚してしまえ、あっちに住んでしまえ、などと怒り出したりし、話にならないです。

もしかしなくても寂しいのかなと思い、言うことを聞いて帰ってきているのですが、仕事帰りに彼の家により、ご飯を作ってそこから帰るのが思っていたより煩わしいです;
うっかり転た寝てしまって夜中に送ってもらった時は、誰がこんな時間になっていいと言った?と怒られて納得いきませんでした。(自分はたまたま飲み会で酔っぱらい居間で寝ていたところに私がかえったのでばれた)

このまま我慢しなければいけないもんでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 娘と暮らすのは今年限り…でもないんです;

    私は自分が好きになれる事と同時に父が好むであろう男性をずっと探してきました。
    私には妹がいて(未婚)母と女3人の中に男性は父だけなので父と仲良くなってくれる方が良かったので。
    (父と彼との初対面では、初めて会う彼にご自慢のスピーカーの話や音楽の話をノリノリでし出して、この人を選んで本当に良かったと思いました。)

    父が寂しがるのもしっていたし、母も子離れ出来ないタイプの人なので、将来は実家に住むか実家の近くに住んでくれる人を探しました。彼はうちの親と住んでもいい、苗字も私の方の名を名乗ってくれるといっています。

    彼が何もかもを私の家に合わせてくれているのに、嫁にいくというよりは婿に来てもらっているのにそれでもそんな寂しいもんなのかな

    電車賃も無駄だし週末の土曜くらい家に帰らずそのまま一泊させてもらえないか?と聞いても、ダメだ!ということでした

      補足日時:2016/02/10 11:06

A 回答 (6件)

ま、結婚に反対していない以上、父の意見も一理ありますな。

「俺の娘をいいように使うな」ってことでしょ。決まったからこそ筋を通すべきじゃないか、男としてってことなんですわ。今後の親戚づきあいを考えるとね。これでご破算になってもバカらしいので、従うべきじゃないですかね。従わないなら、あなたも一人暮らしをすれば筋は通ります。同棲となると、やっぱり行き遅れぎみの33の娘が6つ下の男に溺れかけていると思いますね、周り目にも。
安易に彼のもとに行って住めばいいってのは、賛同しませんな。実家と仲が悪いか未婚者の意見だろうと思います。結婚って、ふたりだけでできるほど、単純で別れやすいものではありませんから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。概ね自分がぼんやり気にしていた事がはっきりと文章化されたようなご回答でした。

一人暮らしをして彼の部屋に泊まる、同棲は父の望むものてはなく確執になりそうです。

皆様のご意見参考になりました!ありがとうございました。

何もかもは無理ですが今後のために、お互いの両親に蟠りのない祝福される結婚が出来るよう頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/02/10 12:09

私は息子を持つ親の立場ですが結婚前に日々泊まって行くような娘は


ちょっと受け入れにくいです。けじめをつけてほしいと思います。
万一何かあって結婚しなくなったりしたら今後の結婚にも
悪影響(近所の人のうわさとか)になる恐れもあります。
彼が心配なのはわかりますがけじめをつけ何時までには必ず
自宅に帰るとかした方が貴方がたにとっても親にとっても良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お互いの両親に挨拶がすみ、それがけじめのつもりでいました。
が結婚がすんで初めてけじめという考えの方もいらっしゃると勉強になりました。
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/10 11:51

いいトシの娘に(失礼ながら)何言ってんだ!という意見も当然ありましょうが。


私はお父様の気持ちがわかりますね。
ひと言で言って心配なのです。寂しさももちろんあるでしょう。
娘が嫁に行くという覚悟、男親としてはなかなか割り切れないものがあると思います。
そんなモヤモヤした気持ちのところにきて娘が男のところへ行ったり来たり、外泊したり夜遅くなる。
これはイライラしますよ。
トシは関係ないです。娘をもつ父親の気持ちは。

やはりお父様を心配させないことを考えるべきだと思います。
彼の家に行ってもいいけど決まった時間には帰るとか。
泊まるときはお母様づてでもいいので「今日は泊まるから」と伝えておくとか。
いつ帰るか?帰ってこないのか?と待つともなく待つイライラする気持ち、これは親を経験した人にしかわからないと思います。
その場のノリ的に外泊するのがお父様の怒りを買うのだと思います。
まだ嫁に行っていない以上はうちの娘なのだから我が家のルールに従えという気持ち、わかりますよ。
貴女がけじめある態度をとってこそ彼も信用されるというものです。
最後の親孝行と思って煩わしいのぐらい我慢しましょう。
どうしても出来ないならきちんと同棲の了承を得て彼のところへ行くのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

泊まる連絡は入れていたのですが嫌なのを我慢してたようです;

嫁にいく娘が家に帰ったり帰らなかったり……
私には分かりようもないモヤモヤした気持ちで嫌な気分になっているんですよね。

婿にきてくれるんだからいいじゃない、と思うのはちょっと違うなって思ってきました。
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/10 11:43

一つ屋根の下、娘と暮らすのも今年限りと思うと、お父様もお寂しいのでは?


彼のことばかり目を向けてないで、少しはこっちの身にもなれということかもしれませんよ。
サッサと籍いれて同居してくれた方が、諦めもつく(内心それはそれで寂しいでしょうが)。

この先彼との生活がずっと続くのですから、親孝行と思って、ここはお父様の言うことを聞いてあげてもいいのではないかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族と彼、これから仲良く楽しくやっていくための第一歩と思って今はもう少しくらい我慢しようかと思います。
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/10 11:54

このまま実家にいるのなら従うしかありません。


その実家の権力者は、あなたの父親ですから。

ただ、あなたは成人ですから実家を離れても良いのです。
「彼と暮らす」と宣言しても良いのです。

法律に違反するわけでも何でもありません。

まあ、それによって親子関係が険悪になり、結婚に支障をきたすというのであれば考える必要はあるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/10 10:48

>このまま我慢しなければいけないもんでしょうか…



ガマンする必要はありません
彼の家に行って同居を始めてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/10 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A