dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏の母親が絵画の作品展に出品します。
その展覧会に彼氏と一緒に行く予定です。
彼氏の母親にはまだ会ったことがありません。
展覧会で挨拶程度に顔を合わせる予定です。
その際、小さめのお花を渡そうと思っていましたが、菓子折とかの方がいいのでしょうか?
また、挨拶は大丈夫なんですけど、お花か菓子折を渡すときは何て言って渡すのがいいでしょうか?
何か賞をとったなら「おめでとうございます」でいいのですが、今回は出品しただけでして・・・

そもそも5分程度の挨拶なら何も渡さない方がいいのでしょうか?


※以前にも似たような質問をしましたが、内容が若干変わったので新規で質問させていただきました。

A 回答 (3件)

彼のお母さまにお会いするのは緊張しますよね。

展覧会でしたらお菓子の方が良いと思います。彼もお母さまも喜ばれると思います。きっと素敵なお母さまですね。素敵な笑顔で頑張って下さい。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

初めまして^ ^


よく絵画を展覧会に出していた者でして、気になったので意見を述べさせていただきます。24歳女です。

お相手のお母様に軽くご挨拶ということで、お花か菓子折りで迷ってらっしゃるようですね!

展覧会にもよりますが、グループ展や個展だったらお花は適してます!
賞を与えられる絵画展などですと…
賞を頂いていない方へ花束を渡すのは、お互いやや小っ恥ずかしく変に気まずい気がします。

私の場合だったら、初めてお母様に会う大切な機会には違いないので第一印象バッチリにしたいと思います。

そこで、少なくとも2000円くらいの有名どころの菓子折り(彼氏に家族に好き嫌いがないか要確認する)をもって、美術館に適した品のある服装で伺います。(明るい印象のワンピーすなど)くれぐれもスカート丈には気をつけてください。お母様の知人もいるかと思うので、「息子さんの彼女」という目で見られてもお母様が恥ずかしくないような印象だと大丈夫だと思います!

5分程度かどうかはわからないので、気を抜かず「素敵な彼女ね*\(^o^)」っと言われるようにニコニコとご挨拶すれば…こっちのものです!笑

あとは、絵画をバックに親子で写真撮ってあげたりすると、気が利く女だと思われるとおもいます!美術館内なのでシャッター音は無音にしておくと◎です!

頑張ってください^ ^!
    • good
    • 1

彼の実家にうかがうわけではないので、


菓子折でない方がいいでしょう。
というか、個展などではないのだから、
特に、何も持って行かなくてもいいと思いますが。
今回は、とりあえず初顔合わせです。
挨拶と自己紹介の後は、お母様の絵を見て、
(他の人の作品もさっくりとは見ましょう)
「素敵な絵ですね」とか、感想を言うだけで、いいでしょう。
外で、しかも、お母様がメインのホストではないのだから、
「手ぶらで来た」なんて思いませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!