プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(男) 38歳(未婚)
彼女   28歳(バツイチ)

現在、付き合って1年目です。
彼女はシングルマザーで4歳の子供がいます。
元々、結婚を意識して付き合い始めており、12月末に結婚する予定でプロポーズもしています。

私の家は単身者用のワンルームマンション、彼女の家は家族が住めるような広さのため、週6回は彼女の家で寝泊まりする生活です。ともに仕事をしており、私の年収は彼女の1.5倍くらいです。

この度、彼女が妊娠しました。
想定内だったため、そのこと事態はお互い喜んだのですが、彼女から一方的に以下のことを言われています。

◾️自分の家で泊まるのはダメ
(これまで週1日は自分の家に泊まっていました)
◾️先輩達と飲みに行くのも禁止
(月1〜2回、会社の先輩と飲みに行っています)

彼女の主張は、妊婦を置いて外泊したり飲みに行くのはあり得ない、ということのようです。

私は外泊と言っても自分家だし、まだ結婚していないので1日くらいは良いのではないかと思っています。
結婚すれば当然ずっと一緒に住む訳ですし。
飲みに行くのも一切禁止されれば、彼女と結婚した以降は友人先輩との関係も断絶しそうだと危惧しています。
彼女にどちらも難しいと言うと大喧嘩になりました。

彼女が臨月になったり、赤ちゃんが産まれれば、大きくなるまで当然飲みは控えます。ただ、現段階でこれだけ制限されれば、今後は他のこともどんどん制限されそうで、どうすれば良いか悩んでいます。

彼女の言う通り、今後は新しく産まれる子供のことを考えて飲みを控え、彼女の家にずっといるべきなのでしょうか?

忌憚のない意見を頂ければ幸いです。
諸先輩方、ご助言をお願いします。

A 回答 (5件)

想定内の妊娠だったんですよね…?


彼女からしたら、質問者様の覚悟が足りないと思われたんじゃないんですかね。

自分も元シングルですが、妊娠中にまず飲み会はないですね…
自分の今の旦那も交際中は付き合いで行ってましたが、結婚してからはほぼ皆無、あったとしても新年会か忘年会位ですね。
逆に一気に減ったのでこちらから『たまには良いよ』と言ってる位ですが、家が好きだから残業以外はすぐに帰ってきます。

自分の家…結婚するんですよね?
妊娠した時点で出来るだけ早急に身の回りは片付けるべきなので、彼女にも『早く片付けたいから』とお願いするしかないかと思います。

臨月になったり、赤ちゃんが産まれたら…控えるではなく、妊娠した時点で彼女への配慮は必要と言うことです。
ナイーブな時期、正直彼女からしたらお願いしないと出来ない事に質問者様の信頼は無くなっていくと思います。

言い方悪いですが、敢えて辛口で言わせて頂くと質問者様の年齢でご結婚出来なかった要因もそれなりにあるからじゃないのでしょうか。
しかも交際してまだ1年ですよね。
彼女も彼女ですけど、失敗してるならもっとちゃんと見極めて欲しかったなと元シングルとしてはそう思います。

彼女の再婚も、質問者様の結婚生活も上手く行くのも行かないのもお互いの努力は要るかなと思います。
とりあえず、本当に彼女と連れ子が大事なら優先順位は違うと思います。
頑張ってしあわせにしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忌憚のないご意見、ありがとうございました。
皆様のご助言、大変参考になりました。

覚悟が足りないという言葉が最も胸に刺さったので、S.H.A_Mamさんをベストアンサーに選ばさせて頂きました。

皆さまのお言葉通り、彼女の言い分が正しいと痛感しました。彼女に申し訳なかったと平謝りし、今回は許してもらいました。

これからは彼女と子供達を最優先にして、幸せな家庭を築けるよう頑張りたいと思います。皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/10/14 17:24

彼女にとって頼りになる親族が近くに住んでいるとかなら、週一の外泊とか、飲み会くらいは大丈夫かなーと思いますが。

多分、そうではないんですよね…?

私自身もかなり飲み会好きな方ですが、そ奥さんを優先すべきだと思います。
会社の先輩がまさしく「奥さんを置いて頻繁に外泊してる」とか、「妊婦を置いて飲みに行くなんて」と会社内でめちゃくちゃ悪口言われてました。

今後制限されるのが心配とのことですが、むしろ、奥さんが一番大変な妊娠・出産の時にこそ、そばにいてあげられなくて今後どうするつもりなんでしょう?

私の身近に助産師がいますが、お産って本当に命がけですよ…。
現代は医療技術が進歩して、死亡率はとても下がりましたが、妊婦が大変なのは今も昔も変わらないと思います。
もし「コウノドリ」を読んだことがないなら、是非読んでみてほしい。産科医お墨付きの漫画です。
    • good
    • 0

彼女の言い分が正しいと思います


言った状況はわかりませんが、お願い口調ならいいです

妊婦は精神的にも、肉体的にも不安定わかってやりなさい
これは、赤ちゃんの離乳時まででは続けなさいよ大変なんだから
そこを過ぎたら、飲みに行くのも大目に見てくれるでしょう
もうアパートも,それまでに引き払っているでしょう

1年弱の辛抱です、皆通り越してきた道の妊婦第1
しっかり協力すれば、途中安定期などでは文句でないかもしれない

妊娠・出産は、彼女の生死をかけた大仕事だと言うことを忘れずに
いい旦那、いい親になれよ
    • good
    • 2

個人的にはそこまで制限をかけるのは


行き過ぎのような気がしますが・・
相手がそういうならそうしておいた方が
いいでしょうね・・
結婚生活はどちらかが譲歩するしかないです・・
まだ結婚してないとしても
そういうことです・・。
月に一、二回の飲み会も出られないとは
お気の毒に思いますが・・
何事にも犠牲はつきもの・・
お相手が満足するようにするには
あなたが犠牲を払うしかないです・・。
    • good
    • 0

若くてシングルマザーになった彼女は不安なんだと思います。

今まで自由な人生だった貴方は制約されるのが不満に感じるかもしれませんがココは大人になって彼女に合わせてあげると良いと思います。そばにいて欲しいと言うことなのです。守ってあげてください。
飲み会はしばらくペースを落とせばいいでしょう?参加しても早めに帰ってくるとかの工夫をすれば安心してくれるのではなでしょうか?
彼女の家にずっといるのが目的では無くて。。。そばに居てあげるのが目的ですね。愛してあげましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!