プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳の会社員で、月収13万~17万の手取りがあります。もちろん残業付です。 今は、実家にいます。
彼女は小学校の同級生で、付き合って8か月だそうです。

どうしてそんなに早く家を建てたいのか?と彼女に聞いたところ、自分は、てんかんの病気を持っているので、家が熱いと熱性てんかんを起こしてしまうからだと言います。 彼女の家は、母子家庭で、近くに祖母や叔父夫婦が住んでいるそうです。
地元の人で土地はあるそうです。その土地に家を建てたいと言います。

てんかんは、きちんと治療していけば、乗り切っていけると思いますが、家はどうしてそんなに早く建てたいのか理解できません。
しかも、お金を持っているわけでもなく、結婚資金さえない状態です。
彼女もフリーターで、定収入がなく、母親の扶養に入っているそうです。
家にお金は入れていないそうです。

息子も家にお金は入れていません。
そんな二人が家を建てるなんていうのでビックリしています。
もちろん、息子はイエスと言っていません・・・。

彼女は、それが嫌みたいです。
結婚して、頭金を貯めてからそういうことを考えたら?と言っても聞きません。
二人の関係を良くしたり、結婚生活について話し合ったほうがいいのではないかと話したのですが聞きません・・・。
何が何でも、早く家を建てると言っているようです。

息子は、困ったような顔をしています・・・。
「そんなこと言うなら自分名義で建てろ!」と言っていましたが、本人には言えないようです・・・。
大きい買い物だけに、どう説明したら納得するのか・・・。

彼女の言い分では、母子家庭で、息子より低収入なのに2年前に家を建てた母がいるためできると思い込んでいるみたいです。
もちろん近所に住む祖母の援助があったのは理解しているみたいですけど・・・。
母親には「この子でいいの?この子は大変よ!」と母親に息子が言われたそうです。

発作は、その家になってから起こしていないらしいです。
発作時には、必ず母親に連絡するようにと言われていて、母親とずっと一緒に住んでいたいようです。 
通院もいつも母親と一緒に行くそうです。
病気なので当然ですが、母親に対する依存が強すぎて、結婚という忍耐の多い生活に耐えられるのか心配です。

私としては、結婚後はしばらく二人でアパートで暮らして生活が成り立つようやり繰りして、それ以外に頭金として貯金が出きればいいかなと思っています。
しかし、彼女は家賃がもったいないので、祖母と一緒に家を建てる間(半年?位)一緒に住みたいといいます。
しかもその祖母は、母親の婿さんと上手く行かずに追い出したということです・・・(離婚の原因が祖母だと言い張ります…)
祖母は孫にはそんなことしないといいますが、他人の息子にはわかりません…(出来た息子ではないですし・・・)
それでも一緒に住むといい張っています。

とにかく家が一番というような感じです。
結婚は、籍を入れるだけでいいと言っています・・・(彼女は、息子に婿に入るよう言っています)

私の心配していることは、最初に家を建ててローンを作って、婿養子状態で、もし二人が上手く行かなくなって離婚となったら困ると思っているからです。 残るものはローンばかりとなります。
それがないように、最初に二人で暮らしてみては?と提案しているのです(籍を入れてからでもいいので)

あと、両親同志もまだ会っていないため、両家の考えもあるのでやきもきしていますが、息子もハッキリしません。
ハッキリしない息子も悪いですが、こんな二人にどんなアドバイスをしたらよいのでしょう・・・。

何でもよいのでアドバイスをお願いします。

どのように説明したらいいのか、私が話したことは、彼女には受け入れられないようです・・・。
本当に何度話しても理解してもらえません。 自分を馬鹿にしていると思っているようです(悲しいです)
アドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして。

お知り合いに、金融機関にお勤めの方は居らっしゃいませんか?
その方に、食事の席で世間話として、
今はお金を借りるのは難しいのだとか、言ってもらえると、
説得力があると思うのですが…。

実際にシュミレーションしてみてあげるのも良いと思います。
「月々、何にいくら必要か」を、保険・貯蓄も含めて、まず書きだして、
収入から差し引いて、残った部分で支払っていけるのか、
また、可能だと感じれば、
想定する家の凡その額を割って、何歳までに払い切るのか。

まだまだやってみたいことがある年頃ですから、
夢見がちなことも言い出すことでしょう。
頭から反対するのではなく、
目に見える形で、現実的に考える資料を提供し、
自身で考える力を養う手助けをされてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 金融機関の知り合いはいませんが、息子がネットで、年収別で銀行でどの位借りられるのか調べたといって いました。 息子の場合は一千万位と言っていました。
 それを彼女に話したそうですが、それでも諦めていないらしいです・・・。

頭金を努力して貯めるという考えは浮かばないようです・・・。
 息子は今は、家は無理と言っているようです。
 建てるなら4年後・・・と言ったそうです・・・。

貴重な意見ありがとうございました。

>こんな二人にどんなアドバイスをしたらよいのでしょう・・・。

結婚したら一人前なんだから、自分たちで考えて
家を建てたいなら自分たちだけの力で家を建てなさい。

というくらいしかないでしょう。

年収200―300万円でどんな家を建てるか、
ローンは組めるのか。そういうのも自分たちで
確認させればいいんです。

それと両親にあってもいない、結婚の話も具体的にでていないのに、
家を建てる話は尚早に過ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。
 結婚もハッキリ決まっていないのに、家の話では順番が狂っています。
 このことも彼女に話しましたが、理解できていません(悲しい・・)

息子が彼女の家に遊びに行って思ったことは、彼女の妹がいるらしいのですが、とてもしっかりしているら しいんです。その妹が婿さんを貰って家を継ぐことが決まっているそうです・・・。

で、息子は思ったそうです。
 跡取りが妹なら自分は婿に入る必要はないよな?・・・と 

あと、夜の仕事を週に2回位していて、息子はその送り迎えをしているらしいです。

「ホステスが、お客さんに、お家が欲しいの…買ってくれる…?」っておねだりしているのと似ているわよ・・・あまりにも軽すぎるし・・・おかしいよ!」と息子に言ってしまいました・・。

決めるのは息子ですが・・・心配です・・・。

ありがとうございました。 

絶対に家なんか建ててはいけませんよ

この話をしてきたら明らかに無視しましょう

万一建てられるとしたら、
おんぼろの辺鄙な場所のワンルームマンション
辺鄙な田舎で、ただ同然の土地にプレハブ小屋を置くくらいしか妙案はありません

まあ200万円までであれば可能でしょうから、
そういう家を自分で探せと言ってやったらいかがでしょう

まあその女の人と係らないほうが息子さんの人生にはよろしいように思いますがね
家どころか、そんな女と、この際付き合いや結婚も諦めたほうが無難ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

家を建てるのはやはり無理なことですよね。
 息子も無理と思って首を縦には振っていないようです。

彼女が、息子に再度話したら息子が「4年後・・・」とだけ言ったそうです。
 理由もなくただ4年後と言われても訳が分かんないと彼女が私に話していました。

私は、彼女の言っている事が理解できません・・・。

普通に考えても、とりあえずは籍を入れてからの話ではないでしょうか?

これはあくまで私個人の感想ですが、今はただの彼女(言葉は良くないが、結婚せずに別れる可能性もないとはいえないので)の状態で家を建てる話をするのはおかしいと思います。

結婚資金すらない状態ということですし、両親同士の話も出来ていないなら、なおさら今、話をすることではないと思います。

・・・なので、「まずは結婚して二人でお金を貯めてからよ。ローンで建てるにも頭金がいるし、収入や貯蓄額によってはローンを組む際の借入金額可能金額も低くなるの。担保が必要な場合もあるし・・・。」と彼女さんに言ってあげてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
 また、彼女がきたら話してみます。

女性です

まず息子さんに、「論理的かつ現実的」な、説得しか無いのではないでしょうか。

まず引っ越す為のお金。
●家財道具、引っ越し代の見積もり。
冷蔵庫、エアコン、お皿、じゅうたん、カーテン等、最初に購入するもので、かなりのお金が掛かります。

★最初に、最低◯十万かかる。

●次に、例えば、月収17万と、パート代を固定で過程して、そこからローン返済、生活費、雑費、保険代、携帯通信費、食費、光熱費、保険、病院代、交際費、貯金、おこずかい、車があるなら、その費用等が大体幾らと表にしましょう。

★月の維持費は、約◯十万円

という風に、暮らす準備の具体的な額と、生活費で最低必要な額を提示すればよいのではないでしょうか。
パート代も見込みで入れたうえで、万が一、病気でパートが出来ない、子供が出来てパートに出来ないとすると、この17万のみでの生活になるよ!!と言えばいいと思います。

更に、子供が出来たら、妻の収入が無い状態で、子供に掛かる諸経費、大きくなれば教育費が幾らかかるというのも必要ですね。

あと、頭金が無いと、ローン期間が長くなり、金利が高くなるよとか。
もし離婚して、家が売れなかったらお金にならないし、
若いうちに新築を買っても、いい家じゃないと、20年もしたら、メンテナンスのお金もかかるよ等。

という風に、実際の「額」と「負担」の現実を知ったら、考えは変わると思います。

実家同士は、生活の諸経費なんて理解していません。家事も出来ない女性であれば、食費も多く掛かります。

妻の具合が悪いのに、子供がいた場合は、あなたが仕事も家事もしないといけないよとか。

データを見せて、「勝手に結婚してもいいけど、うちは家を先に買うのは反対だから、「保証人」には、絶対ならないからね」、どうぞ勝手にやったら、と言えばどうでしょう。

反対はしない感じで、突き放すと、多分、怖くなると思いますよ。

大変かもしれませんが、人生が掛かっているので、細かく詳細に記載して目に見える数字で提示してみて下さい。
(ネットで、結婚に掛かる費用、引っ越し代、引っ越しで揃えるものや費用、ローンについて、生活費等調べられますよ。)

お金の協力も一切しないようにして、無理だ的な流れを作るのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。息子にも詳しく話してみます。
 家財道具やら引っ越し料金やら、住宅以外にお金がかかりますよね。

この間、彼女に、一か月の家計費の予定金額を書いてくるように言いましたら
 気になるところがありました。

食費2万 携帯代彼女分3万 息子分1万 光熱費1万 ガソリン2万(二台分) 家賃5万とあって、
 彼女のバイト代(運送会社)6万と夜のバイト代を貯金すると・・。

これを見た息子は、ビックリしていました。
 携帯代が3万円…?  治療費も入っていないし、車検代や税金代も入ってないし、
 自動車保険も入ってないし、これじゃ~家計は任せられないな!と言っていました。

私は、食費が2万が気になりました。
 いったい何を食べるの?って 雑貨用品も入っているのかしらと…。

でも、生活してみないと実家暮らしの人はわからないんでしょうね。

ありがとうございました。参考にしてみます。

息子さんが、彼女が今住んでいる母親が2年前に新築した実家に同居するのが一番無理のない方法だと思いますが、それではだめなのでしょうか?

新築の家があるのに、彼女が家を建てるのをことさら急いでるのは、息子さんにも隠している経済的な事情があるのではないかと勘繰りたくなります。結婚もしてないうちから、息子さんがローンを組んで彼女の実家の土地に家を建てるなんて明らかに言ってることが変です。息子さん、彼女に騙されてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
 私も、彼女がなぜそんなに家を建てたがるのか不思議でなりません。
 結婚もハッキリ決まっていないのに、なぜそんなに急ぐのか?と質問をしたことがあります。

彼女の答えは「今の総理大臣が税金を上げそうだからその前に建てたほうが良いと思うから」という答えでした。

私は「え???」と聞き直したのですが、同じ答えが返ってきました。
 そのような事は、家を今建てる事にはあまり関係ないと話し、総理大臣の考え方によって家を建てるとか建てないというのは変だよと話しました。

私は、思い余って、彼女に「あなたは、家が欲しいから息子と結婚したいの? 息子と一緒にいたいから結婚したいの? お母さんはどう言っているの?」と…。

すると彼女は「お母さんは、今、二人の気持ちが平行線だから、気持ちが交わったら建てればいいんじゃない?」と言っているといいました。

彼女の新築の実家ですが、妹が婿を取って後を継ぐということが決まっているそうです。

私の考えですが、彼女は、母親や妹に依存しているような感じを受けます。
 じぶんの癲癇という持病があるため、親族からは離れたくないようです。
 私の家から車で5分位しか離れていないんですけどね。

回答ありがとうございました。
 私の思いと似ていたので少し心が楽になりました。

26歳といえば立派な男!本人に任せておけば?

親離れの良い機会ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

親離れ、大事ですね。

いや~。

あまり成人した息子の恋愛に口挟むなと言いたいところですが、これはひどすぎますね…。
付き合って8ヶ月か‥結婚詐欺なんじゃないの?ってレベルですよね。
彼女の社会人としてのレベルが低すぎて話になりません。

確実に結婚したら、息子さん不幸への道まっしぐら。彼女さんのお父様と同じ道たどりますね。
ローンだけ背負わされて追い出されて終了。
女の選び方間違ってるんじゃないの?って言いたくなります。

銀行関係のお知り合いがいれば、客観的にその状況じゃローンなんて組めないってキッパリ言ってもらったほうが
いいと思いますけど。もちろん家を建てれば、引越代や家具代、光熱費なども自分で払うし、固定資産税もかかるのよ。って息子の母親から言われたんじゃ何言ってもヘソ曲げるだろうし。

とりあえず、息子さんはハッキリ言えないにせよ、彼女さんの言ってることはシッチャカメッチャカでおかしい、
ってまともなお考えをお持ちなようなので「絶対に妊娠だけはさせるなよ。安全日だからって彼女の誘いに乗るなよ」って釘差すくらいでいいんじゃないでしょうか。あとは息子さんがケリつける問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思います。

妊娠だけはさせないように話します。

親ばかですが、息子が心配です。
ですが、息子が自分で解決できるよう見守りたいです。

お子さんをお持ちの方で、さらに問題が深刻かつ喫緊とお見受けしましたのでお返事しました。

質問内容を拝見しましたが、その中で特に気になる点が2点あります。

まず最初に相手方が非常に複雑な事情の家庭ということです。世の中色々な事情をお持ちの方がおられるのは事実です。中にはご自分ではどうしようもない外的要因から、そのような状況の方もいらっしゃいます。
 反対にご自分で解決の糸口を持っている家庭もあります。
ですが残念なことに中には何も手立てを講じない方がいることも事実です。
 ここで私の言う「複雑な家庭」というのは、後者のことです。
 何かしらの問題が発生した際にご自身で熟慮したり努力したりすることが出来ない人がいるとします。不都合なことには他の人間に対しての依存性が高い人です。更にその行為を注意したり止めたり出来る人間が周囲にいるにも関わらず、黙認しているような状況の家庭をさします。
 かりに前者の外的要因の複雑な家庭であっても、この自助努力ができる人であれば、人生の中でどのような問題が降りかかっても、真剣に考えることで、それを払拭できると思いますし、それにより人間性が必ず養われるはずです。
 「この人でなければ」と、人として他の人から必要とされることにも繋がり、それが夫婦生活や子育てが上手くいく要因にもなるのではないでしょうか。

ですが考えない人間はどんなに時間が経っても変わらず、自分が問題も発生源であったとしても、全て人のせいにして自分自身の反省点や改善点を見つけ出そうとはしません。これを繰り返し、人に迷惑をかけ続けます。
 文面からだけですが、彼女さんはこの人に合致するように感じてしまいます。

もう一点は、お母様がしっかりとした考えを持ち、間違えていないと考えることは堅固な態度で伝えることです。このような状況で、彼女と対等に話をしていてはいけません。人生の岐路にぶつかった時、彼女さんより格段に知識も経験も常識もあることに自身を持って、親としての考えをはっきりと伝えましょう。
同時に息子さんにもこれだけは譲れないという部分は、彼女を交えずに親子だけで時間をかけ、理解してもらえるまで話しておくことも重要です。

ご質問は家を建てる、建てないということに特化していますが、これは結婚すればこの家の問題が、他の問題に形を変えるだけという事に気づくことが大切だと思います。
 さらに「今回だけは私が譲るわ」とここで彼女を含む相手方に譲ることは簡単ですが、それを恩に感じる方ならその判断は有意義なものになりますが、相手方の人間性が逆の場合は、さらに問題を深刻化させて将来に持ち越すだけとなり、結果ご自分にさらに大きくなって降りかかるだけです。              

「本当に何度話しても理解してもらえません。 自分を馬鹿にしていると思っているようです(悲しいです)」とありますね。悲しくなる気持ち、本当に良くわかります。お母様の一生懸命さは伝わらず、理解してもらえない虚しさでいっぱいになってしまうのでしょうね。
 でも結婚したからといって、他の気持ちを理解しようとしない彼女さんの性格が変わるわけでもないので、ここで理解できない人とは、将来的にずっとぶつかり合うことを踏まえておいたほうがいいです。
 真剣に結婚を考えているならなおさら重要ですから、お座なりにしないことを勧めしたいと思います。

お母様の真剣な文章から、きっと息子さんが大変心配なのだということが伝わってきます。この気持ちがあるなら必ず出来ます。大切な家族を守ることに自身と勇気を持ってください。

同じ子供を持つ身として、いい結果となるように陰ながら祈っております。

• 0
この回答へのお礼

彼女は、特に母親、妹への依存性が強いように感じます。
てんかんの病気のせいでしょうか…?
発作が起きたらどうしようといつも頭から離れないようです。
そのせいなのでしょうか、母親の近くに住んでいたいという気持ちが強いのは。

いつか息子が、もっと給料の良い夜勤のできる親会社に転勤を申し込もうかなと言ったとき彼女が
「そんなところに転勤したら、お母さんと離れちゃうじゃない!私はいけない!」と言っていました。

私は「???」と思いました。
この子は、新しい環境に馴染もうとする気持ちがあまりなく、人に自分を合わせるのが苦手な子?
それも、努力しようとしないのかな・・・という印象を持ちました。

夜の飲み屋のアルバイトも、息子とご飯を食べる時間も無くなるし、一緒にいる時間もなくなるから、飲み屋のアルバイトだけはやめてねと、私の夫から彼女に話したのですが、これも、辞めないと言い張り、自分に合っている仕事だからと言います。 それも息子に送迎をしてもらっているそうです。
日中の仕事をしている息子は眠くて仕方ないそうです。

本当に周りを巻き込んでいく感じがします。
忠告ありがとうございます。

息子にはいろいろアドバイスをいただいたことを実行していこうと思います。

同級生とは言え、交際8カ月で結婚も新築も!という彼女の「焦り」が気になりますね。

まずは貴方の反対意見をきちんと彼女に言いましょう。
結婚はまだまだ先、入籍だけで婿養子など反対、結婚して嫁になり同居の覚悟は無いの?くらいは聞きましょう。

息子さんがハッキリ拒否しない人だからこそ、この人を逃したら次は無い!と考えられているかと思います。
彼女や母親には「最後の結婚の希望」が息子さんなのでしょう。
息子さんが全部の条件を飲めないなら、交際そのものを終わりにして「希望に添う婿養子を見つけて新居を建ててもらって」と身を引く覚悟が無いと、26歳のフリーターの彼女に一家ごと依存されて困るのは息子さん自身かと思います。

あまりにも優柔不断だと、彼女には都合良い同級生!として仕切られます。
彼女の問題よりも、息子さんの性格の問題として考えませんか?
    • 0
この回答へのお礼

彼女には、家を建てるのは今は無理。
息子の収入ではやっていけないし、そんなに無理な欲求をしても息子がアップアップ状態になって逃げてしまうかもしれない。 もう少し後にして、今は二人の時間を大事にして楽しんだらどうなの?
そして、生活しているうちに、これならやっていけると息子が思えるまで頭金を貯めながら待って、息子が自分で建てる気持ちになった時に建てるのが良いと思う。

自分で納得して建てた家なら、男は逃げない。
だけど、言われるままに嫌々ながら建てた家は愛着が持てるかどうか疑問だ。

家賃がもったいないなら、息子と一緒にこの家に住めばいいし、家が熱いなら、クーラーをつけたり、リフォームして工夫すればよい。 祖母と一緒というのはちょっと心配だ。
跡取りは妹がすると決まっているなら婿に行く必要があるのか?

このような事を彼女に話しました。
彼女は、この話には耳を貸さない状態でした・・・。
早くローンをすれば家賃並みのお金で家が手に入るという考えで、しかも、今の総理大臣が税金を上げる前に建てなきゃだめです・・・。と…

息子にも、ローンの金額が大きいし、もしも返せ無くなれば自己破産もあり得るし、自己破産すると次はローンができなくなる。 保証人には絶対ならないから。
家は頭金を貯めてから建てるように話しています。 
息子は、まだ家を建てる気持ちがないと言っています。

息子が最近、この先の、交際もどうなるか・・・と言い始めました。
何故かというと、あまりにも人の意見を聞かないし、考え方があまりにもマイナス思考で、いくら励ましたりなだめてもプラス思考にならないから・・・と言っています。

しばらく様子をみようと思います。
アドバイスありがとうございました。