アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチの彼と年明け籍を入れる予定です。
彼は、2世帯で家を持っています。
仕事も辞め、彼とその家で住む予定です。

たまたま下の階から彼母が、「実家に行けばいいのに。ここがいいならまぁいいけど」と言うようなことを話しているのが聞こえてしまいました。

結婚する前から住むのはおかしいでしょうか?

A 回答 (8件)

おかしくはないよ。


但し
二世帯と言えども彼母の家でもあるという事だけは
自覚しておかないとね。
母上を常に立てる。
その気持ちだけは忘れずに自分の言いたい事も
ジャンジャンぶつけていきましょう。
変な気づかいはお互いに破滅します。
笑顔で自分の気持ちを言ったもん勝ち。
素直な心で相手の言葉や行動を受け止める事。
相手の地雷をいち早く察知したもん勝ちですからね。
その地雷さえ踏まなきゃ
円満にいきます。
但し不満も言えずに悶々と抱え込む事は絶対に避けて
ご主人に言わせず自分の口で言う事。
遠回しに言っても言わせてもご主人が勝手に言っても
確実に母親は言わせられていると考えてしまうから。
母親は息子にはいっちばん高~い下駄を履かせるものです。
其れさえ心得ていれば
スルー出来る。
見えないふり聞こえないふりを
如何に上手に使いこなすか。全ては主様次第ですから。
    • good
    • 0

いきなり入って来られたら、集る気満々な感じはするわなwww

    • good
    • 0

彼母さんに取っては「おかしい」んでしょうね。


二世帯とは言え、あなたが今暮らしている部分も、
彼母さんにとっては「私のテリトリー内」なのでは。
だから彼にあれこれ言っちゃうんだと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたは勇気がありますね。

また、世間の毒や垢に汚染されていない純なハートの持ち主さんみたい。

大抵の人の場合だけど、結婚する前に自宅を持っている人は稀で、結婚後に共同生活を始めます。結婚を決めちゃった人に言うべき言葉じゃないけど、また、バツイチの人への偏見でもないけど、籍を入れるのは急がなくていいかも、と感じました。後戻りできないから。結婚前に住むのですね。彼母様とのこれからの関係性に老婆心ですが、ウ~ンと唸りたくなりました。相当鍛えられることになるかな。他の回答者さんと同じことを私も思いました。彼の離婚の理由です。
もう一つ余計なことかもしれませんが、二世帯住宅のローンは完済しているの?
お家はあっても、返済の有り様によっては、あなたの生活に影響するかもしれませんので、ローンの残金(完済でなければ)を知る必要があります。また、余計なことかもしれませんが、経済を彼母が握っているとか、経済に干渉してくる彼母でないか、リサーチすることをおすすめします
2世帯での生活は二人だけの生活より、気を使うし、最初の話し合いが大事なんだとか。彼母がどれだけ自立してる人かで、経済と家事への干渉度合いが違ってきます。こんなこと書くと、嫌な婆さんと思われるかもしれないけど、それだけ覚悟しないと大変だよ、と伝えたかったの。

彼母さんが結婚前の同居をなぜ嫌がるのか、彼に聞いてみれば?その理由にあなたが納得できるなら、結婚後の同居でもいいのでは。

多分、すでに持ち家もあるし、2世帯で彼母と共に暮らす生活になるから、早くお家に入っちゃえばいい、と思ったとしたら、結婚前の同居を同棲生活のようにとらえがちの昔気質の彼母には、申し訳ない言い方になるけど、あなたが今どきの軽めの女性に見えたのかもしれませんね。昔の女の人から見たら、自分から結婚前に彼の持ち家にお引越しを申し出るお嫁さんは、相当珍しかったのでしょう。
    • good
    • 1

もしかして2世帯で彼の持ち家って、前の嫁が住んでたってことでしょうか。


違ったらごめんなさい。
そこにプラス姑も、なんて、近しい人なら絶対反対か、せめて数年は親と別居して二人の生活を勧めます。その間に姑との距離を掴めばいいかと。
ですが既に未来の姑がそんな感じなら尚のこと、結婚前どうこうよりその先を考えるとぞっとします。
この家へどうぞって言える彼となると、姑のお世話を一任されそう。大丈夫ですか?
    • good
    • 0

相当な覚悟が必要な結婚、だと思います。



バツイチの原因も、彼がどう言っていようと、その彼母です。
普通はどんなに邪魔でも結婚前にそんな事は言いません。

バツイチの息子が初婚のあなたと結婚して、同居してくれるのです。
せめて入籍まで、せめて妊娠まで、邪魔しないように大人しくしてるのが普通の親です。

入籍前の今なら、「や~めた」と出て行かれてしまうかもしれないのです。

あなたなら前妻みたいに出て行ってくれても良い、やっぱり息子と二人が何と言っても最高よ、位思ってるかもしれません。

あなたも出来れば、仕事を辞めない選択が望ましいです。

子供が産まれるまででも良いから、二人だけで暮らしたい、と彼に言ってみましたか?

それさえ実行できない彼なら何を言っていても、母親だけが1番大事なのです。
その母親の言われたとおりにして仲良く暮らせなければ、はじき出されるのはあなただけです。

仕事は辞めないで、入籍は再考なさることを強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚の理由は、なんとでも言えますよね…
仕事は、結婚するから辞めるのではなく、個人的な理由です(^^;
彼は昔から、「嫌なら家は捨てる覚悟がある。アパートを借りて二人で住んでもいい」と言ってくれています…
まだ籍を入れるまで時間があるので考え直してみたいと思います…

お礼日時:2021/08/13 11:39

慣れるために早くから住んでもいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(^^;ありがとうございます_(..)_

お礼日時:2021/08/13 11:33

おかしくないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます_(..)_

お礼日時:2021/08/13 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!