dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同棲したいけど、2世帯住宅を持っている彼氏。

2年半以上付き合ってる彼氏がいます。
お互いアラサー実家暮らしです。なんだかんだお金勿体ないので一人暮らしせずに来てしまいました。

彼氏の実家は古くなって建て直ししました。10月から入居できます。新しい実家は2世帯住宅です。
彼は母親と彼の二人なのでそれぞれ住む様子です。
彼は今は別のところに一人暮らししてて私も何度か泊まってました(私は昔精神疾患をしてからすごく潔癖症で、新築の家が好きです。)



新しい家は平屋の外から見ると繋がった家。中はわかれてる?みたいです。
母親に会ったことはないです。
結婚の話も同棲の話も具体的に話したことないですが、彼のこと好きなのでずっと一緒にいたい気持ちもあります。
ただ、私も彼もまだ結婚はしたくないというかする覚悟がないんです。彼は転職を考えているようで、以前話した際、彼に言われました。
でも、私は結婚前に何年か同棲したいと考えています。そうしないと次に進まなそうですし、潔癖症の私がどこまで譲れるのか擦り合わせたいと思うからです。
彼すごく倹約家で、私と別の家で同棲なんて考えてくれないと思います。

2世帯住宅なのはどうなんだろと思いますが、新築だし毎月払わなくていい(払う必要があれば払います)、会社も彼の家からの方が全然近い。お母さんのことさえクリアすれば逆に好条件なのかな?とも思い始めてはいます。
図々しいことに私は新しい家にも今までみたいに入れてくれると思い込んでました。
ですが、よくよく考えたらお母さん隣にいますし、入れてくれるのかもわかりません。何度か私もこの家遊びに来れる?と聞いてもふざけてばかりでまともに回答してくれません。


彼のお母さんは相続税のために2世帯住宅にしたらしいです。彼の新しい家で同棲なんて出来るのでしょうか。
もうすぐ彼は引越し。
その家に私は行くことができるのかとか、同棲したいと思ってることとか、もしいずれそこに住むのなら彼に家電など全負担はかわいそうだと思うので話したいとは思ってます。
なんで彼2世帯住宅持ちなんだよ〜、私だって家選びたかった、、、と思います。
話すべきですよね?どう思いますか?

A 回答 (7件)

話ましょう。


私だって家選びたかった。ってあなたと同棲するために建てた訳じゃないし、彼に同棲の話すらもしてないのにお母さんだ何だと色々妄想を膨らませ過ぎです。
    • good
    • 1

普通に考えて新築の二世帯住宅で


息子が恋人と同棲したいと言ったら
親は反対だと思います・・
ただ希望は希望として
彼氏さんに相談しないことにはどうにもなりませんので・・
もし住むなら家賃としていくらか出すと
言った方がいいかもですね・・
    • good
    • 0

お母様は息子さんに彼女がいるって知らないんでしょう。


一人暮らしで住むなら2世帯に立て直すから家帰って来たら?ってはなしだと思いますよ。相続税対策にもなるし。

あなたも彼も結婚はまだかんがえてないですよね。じゃあ今、そんな事考えても仕方ないんじゃないでしょうか。
近いうち、あなたも一緒に2世帯住宅に住むってことはないと思います。
住む時は結婚した時。
    • good
    • 0

全部あなたの妄想と希望だよね。


はぐらかされてるぐらいだから、同棲は難しいだろうけど、話ないとあなたの気持ちは伝わらないよね。

建て方にもよるけど2世帯って、最悪の場合、全部共同だよ。
相手のお母様に会ってないうちは、いくら理想だけを思い描いても無理だよね。そのつもりがないから、彼もはぐらかしてるんだろうけど。
    • good
    • 2

たぶん変な親だし、結婚と介護がセット

    • good
    • 1

2世帯で同棲は難しいでしょう。


(無理とは言いませんが、普通は・・・。)
遊びに行くのは可能でしょうけど、その際にはきちんとお母様にも挨拶して、結婚前提のお付き合いをしていることを了承してもらうのがスムーズ。
挨拶なしで遊びに行くのは心証が悪いですから、その後の関係を考えると避けるべきと思います。
    • good
    • 0

結婚していない人にそこまで言う権利はないと思います


まず結婚してもらいましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています