電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学時代から付き合い始めて約7年になる彼氏がいます。最近結婚を意識するようになりました。
でも、私はまだ彼の存在を家族にちゃんと話してません。結婚云々という前に、お付き合いしている人がいますということも言ってません。
今まで有耶無耶にしていたことが裏目に出て、親にめちゃくちゃに怒られました。
付き合っている人がいること、またその人と結婚したいと思っているのならそれなりの根回しが必要なのに、全くできていない といったことで怒られました。

父親は単身赴任をしており、1~2週間ごとの土日に帰ってきます。その度に、私が外出していることがずっと気に入らなかったようです。
彼を紹介したいなら、まず彼の話をする。でもそれには根回しが必要というのです。根回しというのは、毎週外出するのを止め、1ヶ月程は家にいて家族サービスや家事を手伝えということらしいです。それを納得してくれる彼でないと結婚は認められないと言われました。
私と彼は休みの日には、お互いの用事がないとき以外は必ず会い、電話も毎日寝る前にしていました。
以前にそのことでも怒られたので、1ヶ月に1度は家にいることにし、長電話もしないようにしました。
でも、これだけでも彼に納得してもらうのに時間がかかりました。
彼は私の両親は子離れできていなく、私も逆らえないのが悪いとずっと言っていました。
それぞれの言い分は分かるのですが、双方と大喧嘩することに疲れてしまいました。
このままでは、彼とのお付き合いも駄目になってしまいそうで不安です。
家族の言っていることは、結婚を考えているのならば当然のことなのでしょうか。

A 回答 (6件)

根回しには、彼を妬んでいる気持ちが多々含まれている気がします。

そういったことをすることで、彼との仲を壊したいのかもしれません。
ここは一つ、彼に相談して、彼にあなたの両親を説得してもらうというのはどうでしょうか。
彼があなたに本気なら、そのくらいのことはしてくれると思います。
第三者として、参考までに。

この回答への補足

回答を締め切らせていただきます。
お答え頂いた皆様、ありがとうございました。
答えるNo.6で再度hana_Zさんにアドバイスを頂きました。今は削除されてしまったようですが、父と同世代の男性の方に意見を聞いてくださり、大変参考になり、また勇気がでました。
回答内容は異なりますが、ポイントを付けさせていただきます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父はそれくらいのことを(根回し)分からないで駄目になるような仲は、それまでのこと、と思っているようです。
大事な娘を嫁にもらうつもりなら、むしろ自分(彼)からそうしろ(根回し)と言うべきとも言ってました。
彼も父も熱くなって一方的に怒ったあと、反省するタイプなので説得は逆効果になりそうです。
でも、その前に父が話を聞いてくれないと思います。
なんとかうまくいくように、彼に話してみます。ありがとうございました。

もう少し時間をかければ(1年位)解決しそうな気がします。

7年間だまっていたのですから、彼氏の話題を出して
最低1年は、親に「結婚前提の彼氏がいる娘」に慣れてもらうしかないでしょう。

父の単身赴任から戻る日は、貴女は家にいて家族サービス。
その時にも、彼氏の話をして免疫をつけさせる。
それから、現在実家暮らしで、パラサイトですよね。
他の方も言うように、意識してお手伝いをした方がいいですよ。
貴女の洗濯は誰がしていますか?もしお母さんにやってもらっているなら
これからは自分でしましょう。(私も自分でやっていました)
お父さんのいる休みの日の夕食は貴女が作る位の勢いで
花嫁修行を頑張っている娘をアピールしましょう。

もう7年も付き合っているなら、毎週末(土日共?)デートしなくちゃいけないってのも
私的には疑問・・・週末会えない週は、平日の夜に待ち合わせてデートすればいいじゃない。

長いこと育ててくれた両親のために、もう少し彼氏ベッタリの生活を改めてみては?
ゆっくり時間をかければ解決しますよ。
まず、休日の夕食を貴女が作る事からアピールしましょう。

彼氏さんには、デートの前に向かえにきてもらって
玄関先で挨拶する位してもらった方がいいですよ。
そんなの、学生でもやってます。
そのうち、「この娘も嫁に行くために努力してるんだなぁ」って思ってもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼とは勤務地も住んでいる場所もかなり離れているので平日に会うことはできず、どうしても休日になってしまっています。
もちろん、迎えに来てもらうこともないです。お互いの家の中間地点で会っています。

質問させていただいた後もいろいろ話し合った結果、どうやら私と家族、そして彼とも結婚までのどのステップについて話しているのかが違うことが分かりました。
誤解が少し解け、伯母にも仲裁に入ってもらい何とか話が進みそうです。
namiasizawaさんがおしゃるように、時間が解決してくれそうです。

お父様の気持ち考え、全てわかります。

質問者さんが悪いのは自覚してますね。でもお父様もそんな娘が悪い事を承知していると思いますが、お父様にとって間違っている行動をしている娘を諭してない事も彼の評価を下げている原因ですね。

質問者さんが休みの度に彼と会いたいと言っても彼の方から「僕も本当は会いたいけど、お父さんと楽しく過ごすように独身の今しか出来ない親子水入らずでお父さんをたまには喜ばしてあげなよ」と言う器の男性を求めているのでしょう。
書ききれませんが、本当に手に取るようにお父様の考えがわかります。

休みの度の彼とデートなら、お家の手伝いはしてませんね?
自分の部屋以外の掃除は?お母様まかせ?
おトイレ・お風呂の掃除・・・。
お天気の良い日はお布団を干すのは誰?(布団乾燥機?)
お母様と一緒に台所に立って楽しく会話しながらお料理しますか?
お料理は出来ますか?
グラタン・パスタ・・・そのメニュー以外にお魚料理・和食・・漬物・・何でも出来ますか?せっかく自宅から通っているのに、お母様からたくさん料理を学べる機会があります。

お父様の焼もちも有るかもしれませんが、私が母親なら、「家の事を何にもしないで、嫁に行きたいなんてトンでもない。」と言うと思います。

お料理に関して完璧で家の事をやってからデートに休みのときに行っていたら、私の発言は撤回します。(ごめんなさい)

>でも、これだけでも彼に納得してもらうのに時間がかかりました。
これは違うと思います。
好きな女性の親が言っている事を認めていません。
私(中年女性)から見たら、彼も悪いと思います。
むしろ、質問者さんより彼の方が悪いと思います。

>彼は私の両親は子離れできていなく、私も逆らえないのが悪いとずっと言っていました。

わからないでもないですが、事実お父様の考えにも一理あることを如何してわからないのですか?わかって欲しいです。質問者さんが親に7年も黙っていた。少々普通ではないような感じなので、せめて彼の方が一般常識や親を立てる事が出来る人であって欲しいと思う親心があります。

若い頃少しの期間、父親の仕事の(日曜日も仕事)送り迎えを日曜日だけやっていました。友達と遊んでいても帰社時間になると友達とお別れするのです。これから盛り上がる時間なのに・・・。当時彼はいませんでしたが、父に「彼が出来てデートの途中で毎回は、嫌だな・・」と言ったら父は、「それじゃ一緒にお父さんを迎えに喜んで行こうって言う男が良いのだ。それで文句を言う奴は駄目男だ」と言った事を思い出しました。
納得しましたよ。

長くなりましたが、彼が大人になってくれたら良いですね。
これだけの質問文ではわかりませんが、おばさんの私からの印象は、あまり良い印象は無いです。
(本当にごめんなさい)

>家族の言っていることは、結婚を考えているのならば当然のことなのでしょうか。

当然と思います。
50代以上の年代の方なら皆そう思うと思うのですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます.
お料理も家事についても多少はやっていますが,完璧ではないと思います.(なに思って完璧というのか分かりませんが)
自分に甘えもあったのだと思います.
父と同世代(違ったらごめんなさい.)の方の意見を聞けてよかったです.
ありがとうございました.

うちも父親は反対してました。

娘が彼氏といるのはなんか嫌なんでしょうね。

昨年結婚しましたが、
彼は3回、うちの親を説得にきてくれました。
3回目でやっと許してくれましたよ。

それまで、家で私は親ともめて泣いたりの毎日でした。
けど彼が「がんばって説得するけど、どうしても
許してもらえないなら、出てておいで」といってくれてました。

今はとっても幸せです。

ご両親に祝福してもらって結婚できるよう
がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

私たちの場合はまだ説得に来る、という段階に至っていませんが
出て行くことは絶対に嫌です。
がんばってまず私が家族に話をしてみようと思います。

ご両親に彼の良さをわかってもらうには

本人をご両親に会わせるのが一番かもしれませんが
それ以前に親子間の修復が必要です

まず、「彼と結婚の話が出てから娘が素直になった」
「結婚を意識する様になって、よく気が付く子になった」
「なんだか最近、家族に思いやりがあるわ」
など、ご自身の高感度をあげることも大事だと思います。

↑こんな風に作戦じみた言い方はしたくないですけど。。。

結婚を意識すると、まず、親のありがたみを感じたり
父親に対する意識が変わって、なるべくそばにいてあげたい、とか
自然と湧き出てくる物だと思います。

そういう前提があって、彼を家族に溶け込ませる努力が必要です

まず母親に味方になってもらうために
頻繁に彼の話題、好印象を与えるような話題を出し、
母親が、「一度連れていらっしゃいよ」と言う風にしたいですね

結婚の話は少し置いて、彼に家に遊びに来てもらった方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

googoososのおっしゃるように、父は
「彼と結婚の話が出てから娘が素直になった」
「結婚を意識する様になって、よく気が付く子になった」
「なんだか最近、家族に思いやりがあるわ」
と思わせることが重要と言っていました。
それが父の言う根回しになるのですが。。。

彼と付き合う前は、休みの日は家族で過ごしていたのが、付き合うようになってからパタッとなくなってしまったので寂しかったようです。
私もなるべく家族と一緒にいてあげたいのですが、それを彼は子離れできていないことだ、といってなかなか理解してくれません。

当家では父の言うことが絶対ですので、母が何を言っても無駄です。
根回しができていない状態では、彼が来ても絶対に会わないと言っているので、遊びにきてもらうのは難しいと思います。
なんとかがんばってみます。ありがとうございました。

こんばんは。

20代男性です。
双方の言い分わかります^^
でも、大学時代ならまだしも、社会人になって、しかも何年も付き合ってる彼をご両親に話していない、また、彼がご挨拶に伺っていないと言うのは、如何なものかと思いました。
確かに、#1さんが言ってるように、父親ならば、彼に妬いている面も多々あるかもしれません。でも、付き合っているということは、逆に大人として隠す必要のない事でもあると思います。あえて、隠れて付き合っていたわけでないにしろ、そう見られてもしかたないですよね?^^

子離れ・親離れ という問題にしろ、あなたが実家にいる以上は、実家の一員として生活しなければいけないところもあります。大人として全て自由に行動したいのならば、家を出て一人暮らしするべきでした。(そしたら土日居なくても、長電話しても誰にも文句言われないですよ?)
逆らうもなにもないと思います。いっぱい会いたいし話したいでしょうが、彼がなぜその事に不満をぶつけるのかわかりませんね^^;

長くなりましたが、当然 彼のイメージはマイナスからのスタートになってると思います。結婚したいのならば、今からご両親にきちんと挨拶してもらって、マイナスイメージを変えていく行動をとってもらうしかないですね^^

頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

確かに今まで彼のことを黙っていた私が悪いんです。彼にも何度も話ししてね、と言われていたのですが隠しているうちに話すキッカケを失ってしまいました。sevenstars-fan さんのおっしゃるように、こそこそ隠すなとも怒られました。最悪なことに彼だけでなく、彼のご両親にもマイナスイメージがついてしまっています。完全に私の失敗なのですが。。。
一人暮らしについても今まで2回ほど機会があったのですが、家族の猛反対を受けて実家で生活している状態です。
なんとか、彼、彼のご両親のイメージが良くなるように頑張ってみます。