アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を約束していた彼から結婚に待ったをかけられてしまいました。

理由は、彼の母親が泣いて私との結婚を反対したからです。
今まで1度も泣いたところを見たことがないとても気の強いお母さんらしく。
男の人は母親の涙は一番こたえると聞きます。
今まで育ててきて貰った恩もあだろうし。

みなさんの母親が泣くほど結婚を考えている彼女を否定されたら、その彼女との結婚はあきらめますか?

A 回答 (6件)

諦めません。


というか、いちいち親の許可なんか得ません。
実際、今の妻との結婚は事後報告でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男らしいですね。

そうですね。いくら結婚は当人同士の問題じゃないっと言っても国が当人同士だけで結婚できるよう法律で決めているのだから、いちいち親の了解なんて意味の無いものですよね。

お礼日時:2007/09/26 09:48

もし、質問者様に「非」があって、


それがどうしても気に食わないのなら、
泣くまではいかないけど、
反対して、説得するでしょう。

でも、単なる「息子を取られたくない」という感情で、
泣いて反対する・・・というのであれば、
どんなに泣いて反対しても、
諦めないと思いますよ。

彼氏さんが結婚を考えている(約束した)のだから、
どんなに反対されても、諦めないのではないでしょうか。
「待った」をかけているのは、
どうにか、母親を説得させる為、でしょう。

しかし、本当に息子を愛しているのなら、
息子が選んだ女性と幸せになることが、
母親の幸せだと思うのですが・・・

結婚しても、色々苦労がありそうですね、
でも、そんなの関係ない、ですよ。
とにかく今は2人が幸せになれるよう、
頑張ってください。

この回答への補足

私に「非」とゆうか、反対されている理由は彼の母親が占い師に見てもらったところ、『私と結婚すると彼が死んでしまう。』っと言われたようで。だから不安になって泣くほど止めたのだと思います。彼の母親はその占い師を昔から使っていて、信じきっています。
彼の母親にしたら息子を死なせる女とは別れて、もっと他に女の人は沢山いるのだから他にしなさい!って思ってるでしょうね。
占いなんて当たらないと思うのですが。。。

正式には「待った」というか、彼から別れを告げられてつらくて受け止めることができなくて、私がすがって「考える時間が欲しい」「俺なりに整理したい」っと言われ、現在連絡を絶っている状態です。

補足日時:2007/09/26 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若干彼の母親が「息子を取られたくない」ってゆうのもある気がします。

彼はあきらめやすい性格なので心配です。
事実2度あきらめられています。2度とも私が考えなおさせたのですが。

sat1tam2さんのように
>息子が選んだ女性と幸せになることが、母親の幸せだと思うのですが・・・
このように考えなおしてくれるとうれしいのですが。

お礼日時:2007/09/26 10:16

「あきらめません」



「これまでのこと」より、「これからのこと」のほうが大事だからです。

そして、巣立っていく「これからを大切にする」ことで、「これまでのこと」が生きてくるからです。

「母の涙がこたえる」男は、「まだ、巣立ちがうまくできないことの証」です。

「恩は、巣立ってから返すもの。」
母の涙で、あきらめるような男は「不安」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「母の涙がこたえる」男は、「まだ、巣立ちがうまくできないことの証」です。

そうなのですか。確かに彼は結構親に甘えてるところが多いようなのでその通りかも知れませんね。

>「恩は、巣立ってから返すもの。」
確かに面倒みてもらっていては「恩返し」じゃなく「持ちつ、持たれつ」ですからね。

不安です。

お礼日時:2007/09/26 10:24

>彼はあきらめやすい性格なので心配です。


事実2度あきらめられています。2度とも私が考えなおさせたのですが。
→こんなんで結婚後は大丈夫でしょうか?
結婚はゴールではありませんスタートです。
今までどんな事を彼があきらめてきたのかは分かりませんが、この優柔不断な男を一生あなたが面倒見ていかなければいけないんですよ?
子どもでも出来たらどうするんですか?それ以前に子どもが出来なくて、でもあなたは望んでいて夫婦で協力して頑張ろうとしているのに「もういいや!子どもなんて!」と言われたら?またあなたが頑張って説得ですか?
もしあなたや子どもに何かあったら?犯罪に巻き込まれたら?警察に働きかける時でも「もういいや!しょうがない!」で、またあなたが説得ですか?
嫁姑問題の時も・・・またあなたが説得?

母親泣く以前に、この彼は大丈夫なんでしょうか?
そっちの方が不安なんですが・・・質問者さん、大丈夫ですか?
(すいません、人様の婚約者をつかまえて偉そうに言ってしまって)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合っているときは頭が良くとても頼りになって、仕事もでき、ホント申し分ない人だったのです。彼の周りの友達からも「彼はいい男だから付いていって正解だよ」っと彼のいないところで言われたこともあります。
彼自身母親にクセがあることを知っていたので、「母親に反対されても絶対結婚する」と何度も言ってくれていたんです。

今の私は思い出を美化してすがっているだけなのかもしれませんね。

>(すいません、人様の婚約者をつかまえて偉そうに言ってしまって)
いいえ。
私も少なからずこの思いも抱いていますから。
私は楽天家だからここさえ乗り切れば上手く幸せに暮らしていけると思ってしまうのです。
愛があればダイジョブ!って。
でも現実問題「愛」だけでは。。。。

前の私にとって彼をあきらめることが一番つらいことだったのですが、
今の私には彼を信じ待つことの方がつらくなってきています。
彼を諦めることが一番楽なのでは?っと。
でも、私が彼を諦めたら、誰が彼を幸せにしてあげれるのか?っと。
彼は今回の件でもう母親が連れてきた見合い相手としか結婚しないっとも言っていましたし。
でも、彼にとってはそれが一番幸せな道かもしれないですね。

お礼文のはずが内容がずれてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 12:17

占いで死ぬと予言する占い師にロクなのは


いません。
信じている人にとっては理屈は通じないので
彼が強行手段をとらない限り結婚はないのでは?

ただ、このような姑がいる男性と結婚した場合、
なんでもないことにいちゃもんをつけられ
ストレスで質問者様が病気になってしまうと
思います。
彼も母親との板ばさみで体調を崩してしまうかも。
その時、義母に「それみたことか、即刻離婚」と
強行されてしまうかもしれません。

>事実2度あきらめられています。
2度とも私が考えなおさせたのですが。

たとえ占いがなかったとしても
事あるごとに母親に泣かれてあきらめる男性より
母親に泣かれても妻をかばい納得してもらう
道へと努力する男性のほうが質問者様の
幸せにつながると思いますよ。

今連絡を絶っているとのこと、冷静によく考えて
みるいい機会だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にkensukiさんのいうとおりだと思います。

お礼日時:2007/09/26 12:19

#4です。


お礼ありがとうございました。

>でも、私が彼を諦めたら、誰が彼を幸せにしてあげれるのか?っと。
→あなたが彼の犠牲になる事はありませんよ。
あなたが彼と結婚することによって彼を幸せにしてあげられるかもしれませんが、あなたは?どうですか?この母子の犠牲になれますか?

>彼は今回の件でもう母親が連れてきた見合い相手としか結婚しないっとも言っていましたし。
→アホですか?この彼は?誰の為の結婚?親の為?相手にも悪いだろうに。だいたい見合い相手が自分を気に入ると思っているのかしら?本気だとしなくても、あなたにこんな事を言う彼の心が悲しいです。
頭の良い、育ちの良い人ほど親に逆らえなく出来ていますが、この彼は典型ですね。
>でも、彼にとってはそれが一番幸せな道かもしれないですね。
→そうですね。この彼の母親は本当は自分が息子と結婚したいのかもしれません。でも出来ないので、自分の気に入った娘(=自分の分身)と結婚させたがっているのかもしれません。気持ち悪い親子関係です。

重ね重ね失礼をすいません。
でも親が泣くからって結婚をやめる男はダメです。
私も実は経験ありますが、結婚しなくて良かったと思います。
元彼は私と別れたあと、結局バツイチ子持ちの年上女性と結婚しました(私の時あきらめたので、今回はあきらめたくないと思ったそうです。)
でもそんな男が(当然ながら)連れ子とは上手くいかず、嫁姑問題にもはさまれて・・・今では離婚したそうです。
(すいません、蛇足でした)
私はその後今の夫と知り合って、幸せに暮らしてますよ。

どうでしょう?
冷却期間をおいて、よくよく考えて下さい。
何年つきあったのかは分かりませんが「ここまで付き合って別れるのはもったいない、これほどの条件の男はもう私の人生の中には現れない。姑のことは多少ガマンするか」と思うのか?
それとも変な占いに凝っている母親に、いい年こいて振り回される優柔不断の男と別れるか。
客観的に見てどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何年つきあったのかは分かりませんが「ここまで付き合って別れるのはもったいない、これほどの条件の男はもう私の人生の中には現れない。姑のことは多少ガマンするか。。。
 実は付き合っていたのはたった5ヶ月です。
しかも彼が初彼です。歳は同い年の26です。
これほどの条件というか、相性はいないとは思います。(私が世間知らずだからこう思うのでしょうが)
姑のことは我慢とゆうか、なぜかこんな状況の原因はその姑なのに不思議と憎んではないのです。どちらかというと不甲斐無い彼に不満があるほどです。

>あなたにこんな事を言う彼の心が悲しいです。
 これは1度別れたときに電話で話していて、私が「次に好きな子が出来たら付き合う前にお母さんに聞いて占ってもらっていい結果が出てから始めなさいよ!」っと言ったときに返ってきた言葉です。

>母親は本当は自分が息子と結婚したいのかもしれません。
 これは無いと思います。彼女の人生の采配はすべて占いです。
占いでよくない結果が出た故の反対です。

>だいたい見合い相手が自分を気に入ると思っているのかしら?
 確かに(笑)
彼は見た目はかっこよくありません。チョイ太めさんです。
彼を気に入っても、母親が。。。お見合いは親も条件に入りますからね。
彼の母親はとてもインパクトのある風貌で服装、メイク、髪型ともに独創的です。
まだおばあちゃんが私のことを認めてくれていたときに、彼の母親が彼をお見合い結婚させると言っていたことがあるそうですが、おばあちゃんいわく「一人っ子長男なんて嫁いだ娘が苦労する最悪の条件だし、さらにあんな姑(彼の母親のこと)が付いてるところに嫁いでくるわけがない!!」と言い切っていたそうです。
私も彼を相当愛してるから別に平気ですが、友達が写真を見ると絶句します。彼の母親を見た人は一概に「すごいよ」としか言いません。(笑)

よく、よ~く考えても毎日考えが変る毎日です。
彼だけじゃなく私も悪いんでしょうね。
もっと大人になれるよう考えます。
でも諦めることが一番とは私は思わないし、
「諦めが肝心」とか「潔い」って言葉が大嫌いなんです。

2度も回答いただきありがとうございました。
経験談まで踏まえていただきとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/27 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!