アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今春大学に入学をした新1回生の女子です。

私は、高3のとき親から門限は夜9時と言われていました。ですが実際は遊びに行っても7時前に母親から電話が掛かってきて『どこにいるの?!早くかえってきなさい!』といって、強制帰宅させられていました。
お泊りも許すといいながらダメでした。
女友達のうちに泊まりに行きたい!と1度母親に言ったとき、最初はいいよと言ってくれました。ですが次の日『相手の子の電話番号を教えなさい』といわれ、その子のうちは電話を引いていなかったので『電話ないからその子の携帯番号を教えれば良い?』と言うと『そんなのはありえない。家の番号教えなさい』といわれました。
高3になってまで家の番号がとか言われるものなんでしょうか?そして結局母親は『やっぱお父さんが「泊まりに行くなんてまだ早い」って言ってるからだめ』と言い、私はドタキャンをせざるを得ませんでした。
父親は別に門限とかそういうのはあまり気にしないほうです。おそらく最後の一言は母親の作り話です。というかまだ早いって・・・高3でお泊りしに行くのは早いんでしょうか?

で、門限の話に戻るのですが、大学生になったので9時は嫌です。周りの子みたいに自由にしてほしいんです。私は飲み会に行ってハメをはずしたこともないし、そんなことしたら親にけちょんけちょんにされるのも重々承知しております。それに、一人暮らしの友達もできて『今度泊まりにきなよー!』って誘われていますし、お泊りも許してほしいです。

大学生になってまで7時に強制帰宅やお泊り禁止をさせられるのはなんだか嫌です。
どのようにして親を説得していくべきか、アドバイス下さい。お説教も大歓迎です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

私もこの春から大学生になります!


私の門限(っていっていいのかわからないんですが)は7時です笑
っていっても、絶対7時というわけではなく、
6時前に電話して、「今日は友達とご飯食べるから遅くなる。○時までには帰るから。」と言えばOKでしたけど!
でも、7時までに電話しないとすっごい怒られます。
また、お泊りはなんと言われるか怖くて(?)切り出せないでいます。
おばあちゃんの家に行く事はありますけどね!
だから今まで友達の家や彼とお泊りはしたことないです(笑
ちなみに、帰宅が12時を回るような事は2回くらい。全てディズニーランドに行った日です。
打ち上げなど夜に集まる時以外は、普通に遊んでて10時11時は怒られますね。まあそんなことはめったにないんですけども。

ですが、私はそれで十分だと思っています。
というのは親が心配するのは当たり前で、出来る限り心配させたくないからです。
特に女の子なんてもっともっと危険ですから!
最低限親の出した条件に従って、心配を減らしてあげることが、私みたいな何もできない子供がしてあげられる最高の親孝行だと思ってます。(こんな事書くと真面目ちゃんみたいですが、今時の女の子ですよ 笑)

とはいえ、やっぱり遊びたい!って気持ちはよくわかります。
なので、「今日は○○ちゃんと遊ぶから、○時に帰るね!」と最初に言っておき、7時くらいに親から電話がかかってきたら、「今日は○時に帰るって言ったでしょ?朝はいいよって言ってくれたじゃない。いきなりダメとか言わないでよ。」と言えば親も不服そうにはすると思いますがOKしてくれると思いますよ!^^
または、「門限9時までって決めたのはお母さんなんだから、私はその時間を守るから、お母さんだって守ってよ!!」って言うとか。

お母さんを心配させないで説得できるといいですね!
    • good
    • 1

18才高3女です。


女の子は危険、女の子は危険って世間が言いすぎなんですよ。
危険ではありません。
男が自宅にいるべきです。
と親に言ってみてはいかがですか。
自分の身も自分で守れないようじゃだめです。(世間は女に過保護すぎる!!!!)
    • good
    • 2

お母様の反応というか、言ってるこ事はとても普通の事ですよね。



『どこにいるの?!早くかえってきなさい!』
親が子供が今どこにいるかも分からない状況(おおよそでも)なら、普通はそうなると思います。
親としては一緒に住んでる子供なら、だいたいでも、今何をしていてどこにいるか分かってないとはずかしいし心配ですよね。(未成年なら尚更ですね)

『相手の子の電話番号を教えなさい』
普通の親なら言いますよ。
子供がよその家にお世話になるので挨拶する為だったり、どんな家に行くのか分からなければ不安になりますからね。
電話のない家に、不安を感じるのも普通だと思います。

お泊りの件は、どんな友達かも分からないのであれば、やっぱり心配になりますよ。
逆に、お友達をご質問者様の家に遊びに呼んでみたらどうでしょうか。
何度か行き来すれば、お母様も安心するのでは?と思ったのですが。
また、お母様の知っている友達と一緒のお出かけなら、門限やぶりも少しなら許してくれるかも・・・?
(私の友達も、私と一緒なら「大丈夫」と親が思ってるから今日は少しゆっくりできるーーとよく言ってました。あんまりダシに使いすぎると信用度が減るので気をつけないといけません)

門限9時は普通じゃないでしょうか。
大学生でも未成年なら。(違うようならすみません)
ただ、毎回7時に「帰ってこい」コールは煩わしいですね。
たまには、自分から「これから帰ります」コールをして安心させてあげてはどうでしょうか。

少しずつ、あなたに対して「安心感」を持たせて、交渉していくといいのではないかと思います。
    • good
    • 0

娘の場合.最終公共交通が学校の近く7.30分なので.これが実質的な門限。

自宅到着9時。
これよりも遅くなるときには私が車で迎えに行きました。当然ですが1時でも2次手も。飲み屋の大部分が8時に終わるので8時半飲み屋前で待ち合わせが多かったです。
    • good
    • 2

こんにちは。



質問者さんの言う「みんな」って誰ですか?
自分の知っている10人や20人、サークルなどで雰囲気が似た子達ばかりではありませんか?

私は現役大学生ですが、質問者さんより厳しい家の子が多いですよ。
現に私もです。
6時に帰らなければ電話がかかってきます。
(最終講義が5時50分に終わるんだから帰れる訳ないじゃーん!!)

友人の家に泊まりに行けば、絶対に親からその家に電話がかかってきます。
(相手の親もそれが普通だと思っているので、当たり前に対応して下さいます)

まず、質問者さんは1年生ということですが、未成年ですよね?
飲み会ってお酒を飲む場所です。
自分は「未成年なので飲めません!」と主張したとしても、回りにはお酒を飲む人が沢山いるわけです。
その中に男性がいるともなれば親が不安になるのも当たり前です。
私は同窓会しかそういう場所に行ったことがないですが「大学生の飲み会ってなんて子供っぽいんだろう。いや、だから楽しいんだろうな。でも、私のいる場所ではないな」と思いました。イッキ飲みに呆れてしまいました。
私の先輩、今年の新入社員歓迎会で亡くなったんです。
飲み会って、ある意味危険な場所ですよ?

それと御泊りについてですが・・・。
親御さんとしては「もしかして彼氏が出来て、友達の家に行くと偽っているのでは?」と思うのは当たり前ですよね。
娘を信用したいと思っても「門限を長くして~」っていうのには何か理由があるのではないかと思うのは当たり前です。
友人であることを確認すると同時に、その友人が「娘に悪影響を与える人間」ではないかを確認したいんですよ。
御泊りすると行って、夜遊びに出かける相手では絶対にいけないのです。

さて、理由もなく「シッカリ」した家で電話をひかないなんてこと、ありえるでしょうか?
例えば、引越したばかりでまだ間に合っていない。とかなら分かりますけれど・・・。
最近では携帯をみんな持っていますから、若い人の1人暮らしならありがちですが「家族」で住んでいる家で携帯しかない。というのは「??」と思って当然です。
「相手の家に電話をしてほしくないから、嘘を言っている?」と疑われたか「電話もひかないような家に娘は預けられない」と思われたのでしょう。

私は、友達ができたら、まず家に連れてきます。
勿論、その友人には親に挨拶をしてもらい、機会があれば相手の親にも合わせます。
そうすると「あの子の家なら泊まりに行ってもいいわよ」となるんです。
因みに、私は始めて友人の家に行く時は、菓子折りを持って、相手の親に挨拶をします。
「○○女子(高校名)で同級生だった、△△と申します。□□さんとは、仲良くして頂いて学校生活が大変充実しています。」と挨拶すると、大抵その子の親も「△△さん(私)の家なら泊まりに行っていいよ」と言ってもらえます。

どれだけ信用を得られるか。ですね。
それには普段の生活が一番大切だと思います。

それと、お薦めなのはアルバイトをすることです。
シフトを見せて「ちゃんと働いている」ということをアピールし、ちゃんと家に帰ってきて信用を勝ち取れば「バイト先の人とちょっと遊びに行くんだけれど、みんな仕事が終わってからだから遅くなる。この日だけ門限を2時間伸ばしてほしい」といえば、それ位なら許してくれる様になるかもしれません。

同じ大学生からの意見でした。
    • good
    • 2

近い将来ご質問者が社会人になったとき、きっと「良い家庭環境で育った人」「育ちの良いお嬢さん」など、大人の目には信頼の置ける人に映ると思いますよ。


そのとき、「門限も悪くなかったかな。」と思えると思います。 一緒に仕事すると、相手の育った家庭環境が良いものだったか、悪いものだったかだいたい想像がついてしまうものです。

大事なお嬢様なので、ご両親は遠方の大学への通学は許可しなかったのかもしれませんが、同じ屋根の下に住む限り平行線かな。とも思います。

そのうち、そんな(門限を課す)ご両親に感謝するときが来ます。
遊びたい気持ちも十分わかるんですけどね・・19や20の主張は、何を言っても親には通じないのが日本人のようです・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^

先のことを考えると、きっと門限も悪くなかったなと思える日が来るのかなぁ?と少し思いました。
たしかにバイト先なんかでも「しっかりしてるね」と言われます・・・これは親が私に厳しくしつけてくれたからだと心から思います。

やはりまだまだ両親に養ってもらっている間は親の決めた規則に反しないようにしなければいけないんですかね・・・
ですがうちの姉(28)は未だにかなり厳しくされています。私と同じで7時~8時には「何してるの早く帰ってきなさい」コールをされています。姉は家族と同居していますが、生活費を納めていますので、28の姉に対してこれだと、私が外泊などをできる日はこないんじゃ・・・と思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 01:29

こんなところで他人の意見を聞いてみるぐらいだったら、親の言うことを聞いたほうがいいと思いますよ。

私も含めて他人はあなたのことを本当に心配してはいませんから。それでもあなたが親の言うことに従いたくなければ、自分の責任で行動するしかありません。ちなみに私は高校生(男)の父です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^

同じ年代の息子さんを持つ親御さんからのアドバイス、とても嬉しいです。

たしかに、ここで相談に乗ってくださる方・アドバイスや意見をくれる方は他人です。
ですが、私はこのサイトが好きですし、相談に乗ってくれる方々に本当に感謝しております。たとえ意見をくれた方が私のことを本当に心配していないとしても、私は相談に乗ってくれた方の意見を参考にし、行動をしていきたいと思っております。

すみません、えらそうなことを言ってしまい・・・
たしかに自分の責任ですね。責任を持って行動をしていこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 01:23

たしかに厳しいですよね。

私も似たような感じだったので、質問者さんの気持ちはよくわかります。

ただお母様は心配していらっしゃるのだと思いますよ。大学生になったといっても、かわいい娘であることには変わりないですから。黙って遅くに帰ったり、泊まったり、テキトーにはぐらかしたりすると、ますますお母様は心配なさってうるさく言われると思いますよ。むしろはっきり誰々という友達だと言った方が良いと思います。電話番号は今は一人暮らしだと固定電話持たない人もいますから、その旨をはっきり言い携帯番号を伝える。泊まるときは住所を言う。そんな風に毅然として、何か悪いことをしているのではないコトをわかってもらい、自分の居場所をお伝えすることでお母様は安心して自由にしてくれるのでは…と思います。
お出かけなさっているときは、定期的にお母様にメールするというのも安心させる方法かもしれません。

ただ、遅く帰るとか泊まるときは、ご自分の身の安全と相手のコトも考えるようにしましょうね。大学生となれば20歳前でも大人です。自分でちゃんと責任持った行動をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^

an5さんも同じような境遇だったんですか!お気持ちを察していただけうれしいです。

確かに心配しているのかもしれません。というかしてくれているんだと思います。
ちゃんとした話し合いをしてから、遅めの帰宅や外泊をしないともっと厳しくなりそうですね・・・
友達の名前と住所はちゃんと言っています。固定電話を持たない人が増えているのでこの点では外泊が難しくなる気が・・・(汗)
定期的にメール、ができたら良いのですが、母親は形態をもっておらずできないんです・・・前はこまめに電話をするようにしていたのですが、友達から「どうしたの大丈夫?」と心配され、家への電話代も結構いったことから控えるようになりました。

はい、責任を持って行動していきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 01:17

親元で、親の庇護の元に暮らしているのですから、貴方の言うことはただのわがままです。

親の決めた規律に従うしかありません。

それが嫌なら、自分で稼いで一人暮らしをするか、それなりの経済的負担をしましょう。
まずは一人前になってから、そういうことは言いましょう。半人前でもないのに、そういうことを言うのは早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^

たしかに今私がこうやってネットを使ってみなさんに質問できるのも、親が私を家においてくれているからですよね;
わがままとして割り切ってこのまま生活すべきなんですかね・・・
一人暮らしできるほどの余裕が私にはありませんし、大学を卒業するまでは親の決めた規則に従うしかないみたいですね。
回答者様の言うとおり私はまだまだ1人前どころか半人前でもないのに、こういうことを言うのは早いかもしれませんね。
少し考えます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 01:12

読んでいる限り、そうとう過保護なようですね^^;



多分buri16さんがどんなに言葉巧みに弁解しても、親は何も聞いてはくれないのは容易に想像出来ますね・・・

何か思い切った行動に出るのも…いいかと思います・・

一度、はめをはずして無断外泊してみれば、親の態度が全然変わってくると思います。口でなく、実行してみなければ、親はずっとそのままだと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^

過保護・・・だと思います^^;
友達のみんなはhukuyama2006さんの言うように『門限とか外泊とか厳しかったけど、1回無断外泊したらそのままズルズルと厳しくなくなったんだー』と言っています;
確かに実行しないと親はそのままかも・・・と思います。
ですが無断外泊なんてした日には・・・ビンタがとんでくるでしょうね(苦笑)
それにうちの母親はちょっとしたことでもヒステリーを起こすので、もし私がそんなことをしたら、怒り狂うと思います・・・そうなると申し訳ないし・・・
結局実行はできなさそうです。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています