電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早速ですが相談です。
私は21歳の大学生です。実家から学校に通い、今年4年生になりました。もういい大人なのですが、門限が10時・・・10時に帰ってもあまりいい顔をされないのです。しかし、同じ学校の友人やバイト先の子達は、夜8時ぐらいから飲みに行ったりして、門限も無さそうなんですよね。だから、誘われてもいつも断ってしまいます。そのせいか、今は全く誘われなくなってしまいました。それだけで友情が壊れるとは思っていませんが、結構切ない思いをしています。

母親にこういう事を言っても、母親がそういう経験をしたことが無いのか、「学生の分際で夜遊びにしてどうすんの?!」とかなり怒られました。
母親が正しいのでしょうか?

来年には一人暮らしをする予定なので、もう少しの辛抱なのですが、みなさんのご意見を聞きたいと思います。どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは。

他人事とは思えない質問だったので、妙な親近感までわいてしましました(笑
私は二十歳・女ですが、turituriさんと同じく門限が10時、五分でも過ぎるときはいつも自宅に電話をいれています。もちろん、友人達と飲んでも途中で抜けないといけませんし、みんなも「shemの門限があるから、遠いトコいけないね」って気をつかってくれます…それがまたもうしわけなくて(-_-;)父親は10時は遅い、9時に帰って来い!!とかいうんですが…
最近は説得の甲斐あってか、すこしずつ門限を伸ばしてくれるようになってきました。
「学生の分際で夜遊びするな」、って…完全に母親のエゴですね。アナタが心配だから、ならわかりますけど…そういうふうにいう親御さんは、子供が就職したら「社会人なんだから」。結婚したら「家庭をもったんだから」って言いかねませんね
「今のうちにしっかり遊んどかないと、後々に「遊べなかった」って後悔する、結婚した後それがひきがねになって家庭崩壊につながったらどうすんの?学生が遊んでなにが悪い、遊べるときに遊ばせろー!!!」
っていってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
私の親とそっくりでビックリしてしまいました(笑)

私も学生のうちに遊んでおかなければ!とは思うのですが、母親が理解してくれない限りできそうもありません。。ちょっと余談ですが、卒業旅行でディズニーランドに行くといったら、やはり「学生でそんな所にいくの?!」と不機嫌になってしまい、それ以上言い出せなくなってしまいました。。

shemさんの言うとおり、一発ガツンと言ってみようかとも思います!!元気出ました!ありがとうございました~☆

はじめまして。

御家族の心配は良くわかりますが、質問者様のお気持ちも十分理解できます。
子離れ、親離れの微妙な時期なのかもしれません。
御納得いただけないかもしれませんが、あと一二年したら
「あんなこといってたな・・・。」とお分かりになるのでは。恐縮ですが親の居ないなか、大学の学費を稼ぎ、精一杯生きてる青年も居ます。話し合いの中に、少し「我慢」も織り交ぜてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。自分では結構我慢してるつもりでももっと辛い状況の方もいますよね。
そこまで考えてなかったので、少し反省します。

ありがとうございました☆

お母様のおっしゃることは間違ってないと思います。

きちんとしたご家庭のおうちの親なら、皆同じことをいうはずです。

あなたはたかが門限と思われるかもしれませんが、そういう小さなところから、なし崩しに人生を誤ってしまうものだと大人は思うからです。

また、あなたが自分で責任をとれる身でないということと、お母様があなたを大切にされているということだと思います。

子供に嫌われることを恐れて、子供の意思を過剰に尊重する自己愛の強い親が多い中で、あなたのお母様はとても立派だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあったのかと思いました。
私は母親に対して不信感を抱いているから、気づかなかったのかもしれません。もう少し素直に母親の言う事を聞きたいと思います。

私(23歳)も経験者です。

大学卒業し数年経ちますが、
うちの母も門限には厳しく、大体夜7時までには帰ってました。
友達と飲みに行くなんて考えられません。
どうしても断れなかった時は「学校の研究で遅くなるから」と言って嘘をついて、何度か遊んだことはありました。(それでも夜9時には帰宅)
卒業旅行も行きませんでした。
行きたいなんて言ったら絶対不機嫌になるから。
本当にただ大学に勉強しに行ったという感じです。
今は門限は12時になりましたけど。。
姉が朝帰りした時なんかは「もう一度そんな事があったらこの家には入れないよ!」と怒られていました。
「みんなは平気なのに…」と話しても「他人なんか関係ないんだよ!うちにはうちのルールがあるの」と言われました。

確かに友達が飲みに行く話やカラオケオールした話とか聞いてて羨ましかったし、一人暮らしもかなり憧れました。
でも質問者さんのお母様の「学生の分際で」という気持ちも分かります。
正しいとは言い切れませんが、うちの場合はすべてお金を出してもらってたので(バイトもダメでしたし)、何も言えませんでしたね。

質問者さんは一人暮らしをされるという事なので、それまでは辛抱してお母様の言う事を聞いててあげた方が良いかも知れませんね。
きっと一人暮らしになってもチェックが入ったりするかもしれませんけど。
それだけお母様は心配されて、大切にされていらっしゃるんですよ。
私は門限も家を出ることも諦めてますが、どうしても納得いかないなら頑張ってお母様と話してみてはいかかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私より厳しかった様ですね。私も少し諦め気味ですが、もう1度話合ってみようかと思います。
同じような状況の方がいて安心しました。

こんばんは。

母親はやはり質問者さんがかわいいからとても心配してそのように言うのです。

よく言われるように、親になったら親の気持ちが分かるということですが、質問者さんもいずれは結婚して子供を作れば親の気持ちが良く分かると思います。

一人暮らしをしたいとのことですが、注意してくれる肉親から離れて気が楽なるというのもありますが、母親の愛情も恋しくなってホームシックになるかもしれません。
 そうなったら気軽に里帰りしてください。

あと、時々親に心配を掛けるばかりでなく、親孝行もしてください。
 時折甘いものでも買っていくだけで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ母親の気持ちはわかりませんが、きっとおっしゃる通りなんだろうなと思います。

親孝行。。今まで考えた事ありませんでしたっ!確かに世話になりっぱなしで何もしてないのに遊びにいけるはずもありませんよね。。これからはやりたいと思います!ありがとうございました☆

私も同じ様な学生時代を過ごしました。

「何でそんなに帰りが遅いの?近所の○○ちゃん(同い年)はいつも午後5時に帰ってくるのよ!」と。
一人暮らしの友人には、門限も何もないんですよね。ずるいと思いました。
21歳ならばもう成人しているわけですし、そこまで厳しく無くてもいいですよね。

私は就職してもしばらく自宅に住んでいました。
だから一人暮らしをはじめたときは、天国でした(笑)
「もっと早く家を出るべきだった!」と正直思いました。

あなたの考えは間違ってないと思います。
おそらくそのような母親だと、一人暮らしする事に反対する可能性も高いのですが、がんばって家を出て下さい。
もう少しの辛抱ですよ。

しかし世の中には危ない事も多いですから、その辺には気をつけて。自分をしっかり持っていれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に早く一人暮らししたいです!確かに、一人暮らしする時も一悶着ありそうな予感ですが。。。(^o^;
同じような状況の方がいて、安心しましたw
ありがとうございました~☆

こんばんは、大学3回のものです。

うちは20歳になるまではカナリ厳しく門限7時ぐらいの時もありました。20歳過ぎてからはビックリするくらい軽くなりオールも増えてますが、翌日に誰といたとかどこにいたとか結構しつこく聞いてきたり、すごい心配してるのは伝わります。今でも駅まで迎えにきたり家の近所をうろうろすることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり成人過ぎてからはそうなりますよね。。しつこく聞かれるだけまだいいと思ってしまいます(笑)
私は、遊びに行くまでにしつこく聞かれて結局ダメになってしまうパターンなんですよ。
本当に心配だけなのか疑ってしまいます。

お返事ありがとうございました☆

質問者さんは多分女性だと思いますが、

自宅に家族と住んでいる若い女性が
夜の10時に門限というのは
普通のことだと思うのですが、
これって今の常識ではないのかしら???

夜遅くの夜道は危険だし
(どこにお住まいかは存じませんが)
電車だって繁華街だって
そのくらいの時間になると
酔っ払いか一杯いて
結構危ない雰囲気だし、
年頃のお嬢さんをお持ちのご両親なら
せめて10時までには帰ってきてもらわないと
心配でしょうがないんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてしまいましたが、女子大生です。すいません。

そうですね。心配なのはわかるのですが、心配の仕方が異常な気がするんです。周りには私みたいな人がいないので、そう思ってるだけかもしれませんが・・。でも、友人たちが羨ましく思ってしまう私がまだまだ子供なのかもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございました☆

21歳にもなれば門限はうざったいものでしょうね。

高校生なら10時門限は普通ですが大学生、しかも成人しているのに10時はちょっと変かなとおもいます。お母さんの心配する気持ちもわからなくはないですが。
まだ、経済的には完全に自立しておらず強く言えないのかもしれませんが、自分が成人であり責任をもって行動する事、バイトなどで稼いだ金で友人と飲んだり遊んだりしていることなどをしっかり説明して、説得するしかありませんね。それができなければあと半年ガマンするしかありませんが、今後のためにも説得した方が良いんじゃないかと思います。お母さんはまだ子離れできてないのかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

説得はかなりしてるんですが、私の言い方が悪いのか、全く理解してくれません。お金のことになると(バイトしてます)、「そのお金を遊びに使うぐらいなら、家に入れるか学費の一部でも払いなさい!」とまで言われてしまいます。学費や生活費のことを言われると反論できません。。

おっしゃる通り、子離れしてないんです。母親は自分が過保護な事に気づいていないだけかもしれないですね。でも、もう1度説得してみようと思います!ありがとうございました☆