プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日 中学生の娘が友達三人を
連れてきました。
夜、七時を過ぎたのでそろそれ
帰らな お母さん心配するで!と
返しました。

中学生の門限って 皆さん決めてますか?

A 回答 (3件)

自分は子供はいませんが、自分自身が中学生の時も7時くらいでした。


夕飯の時間まで居座るのは失礼だと教えられていましたので。
「お母さん心配するよ」と言われた子は「大丈夫。うち放任主義だから~」と言ってました…。

まだ常識とかがわからないと思うので、夕飯の時間を決め、それを理由に門限を7時くらいに設定して娘さんのお友達を返す時は「うちもそろそろ夕飯だから…」と言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。うちに帰りたくないねん。とか誰もおらへんし。と言う子はいますね…ついついそんな時は食べて行き(*^_^*)と引きとめてしまいます。あなたさまはきちんとされていますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 17:45

息子が中学時代、ちょっとした悪さをして生活指導を受けたことがあります。


その時、部活をやっても6時半には家に帰れるね、と門限6時半を厳守するよう指導されました。
帰りに寄り道をしないようにと言い含めての指導だったわけですが。
まあペナルティつきの厳しい指導だったとして7時くらいが妥当かと思います。
夕食時には帰るというのはマナーですからね。

まあうちの悪ガキは門限など屁とも思わず破るヤツでした。
おかげで補導も何度もされ、どんなに遅くても11時までに帰るということで必然的にそれが門限になりました。
塾に行ってると10時とかになるのも普通だし、難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど六時半は納得。悪ガキこそ将来大物になりますよ(笑)回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 17:49

夕飯まで御馳走する気がなければ、7時で帰しますよね。


でも、部活や塾のある日は、8時過ぎる日もあります。
あと、女の子は友達同士でジャニーズや東京ガールズコレクションに
行く子もいて、帰りは相当遅いらしいです。


11時過ぎると、高校生以下は補導されますので、どんなに遅くても
それまでには帰るように言ってます。
うちの息子なんかは、いまだに小学校時代の子が泊まりに来たり、
行ったりで、休日はかなり遅くまで、近所で遊んでる日もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今 物騒な世の中だしあまりに遅いと心配してしまいますよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!