プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は18歳の専門学生です。3月に高校を卒業しました。

私の家庭は厳格で、高校時代は門限も有り、外泊は基本禁止。外出する際には、誰と遊ぶなどの報告が必要でした。友達同士のお泊り会にも私は不参加が多く、友達はみんな「過保護」という言葉を口にしていました。そのことで母と口論になることも多々ありました。「まだ高校生だから」と自分に言い聞かせ、卒業後の自由を楽しみにして、専門学校に入学しました。しかし、親の保護っぷりは一向に変わらず、門限はなくなったものの、外泊は禁止。私だって他の友人のように、自由に遊びたい。勉強も疎かになんてしてないし、しょっちゅう出歩いているわけでもない。親はいくつになっても子供が心配っていうけど、もう高校も卒業した娘の自由を奪うのって、いけないと思います。みなさんはどう思いますか?

専門学校を卒業して、社会人になっても私は親に縛られるのかな・・・

A 回答 (3件)

質問者様の親世代の母親です。

娘時代(昔ですが・・・)
高校 門限7時
大学 門限8時(バイト禁止)
社会人 門限10時   
もちろん外泊なんて、基本認めてもらえませんでした。
携帯電話も無い時代でしたので、電話も夜9時以降は取り次ぎ無し
会社の上司からの電話ですらです。職場内でも、あきれられる位厳しい親でした。
門限を延ばしてもらう時は、誰と何処で何々をするので帰りはこの位になると説明して延ばしてもらいました。外泊許可が出るのは、旅行の時しか無かったです。
仕事柄泊りがあったので、それをカモフラージュにして、隠れて外泊してましたが・・・
結婚するまで、続きましたね。

親として(娘はいません)
高校を卒業しても心配?
はい、心配です。

心配の内容は、親によって(娘・息子にもよる)違いはありますが、成人している息子すら心配です。
昨年就職した息子と今年就職した息子がいますが、二人とも県外で(進学時より)離れていても(離れているからか)如何しているか気になります。心配しても仕様が無いし、口に出したりはしませんが、たぶんずっと心配はし続けると思います。

専門学校を卒業して、社会人になっても私は親に縛られるのかな・・・
続くでしょうね、でも貴方しだいです。

娘の自由を奪うのって、いけないと思います。と書かれていますが、今の貴方の自由は、親が扶養してくれていて、学費も出してもらっているから有る自由なわけですから、親の許容範囲での自由しか無くても仕方が無いと思いますよ、友達の親より許容範囲の少ない親だったとして、諦めるしかありません!

ただ、卒業するまでです!
社会人になったら、貴方の行動はすべて自己責任なのですから、
自由に行動すれば良いのです、ここで親が何か言って来ても好きにすれば良い!一人暮らしだってしたければ出来る大人なのですから。

後2年?3年? そしたら本当の貴方の自由な時間が来ます、それまでの辛抱です!がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

親の気持ちになって考えることが出来ない私は、やっぱりまだまだ子供なんだあって実感しました…。

今生活出来るのも全部親のおかげですもんね。こうやって、親世代の方からアドバイスをうけて、改めて分かりました。

私の周りは、放任主義の親ばかりだから、自分の家庭が厳しいって思えてたのかも・・

自分が自立して、親に迷惑かけなくなるまで
がんばります!!

成人した2人の息子がいる主婦です。

それぞれのご家風がありますので、一概には言えませんが…、
親御様としては当然のお気持のような気がします。
いつくになっても子供は子供、とても心配なものですよ^^

自由にしたいと思うのでしたら、まず自立。これですね。
生活費や学費を親御様に出して頂いているのでしたら、やはり意向に添うことは必要だと思います。
それらを自分でまかない、自分の足で立てるようになって初めて「自由にさせてよ」と言えるのではないでしょうか。

未成年の外泊禁止が、それほど厳しいとは思えません。
しかし、それがどうしても我慢できないのであれば、一度親御様としっかりお話しすることをお勧め致します。
例えば、アルバイトなどして学費の何割かを負担する、というような約束をして、その代わりに自由を要求するという方法もあるかと。

又、お母様が厳しいのでしたら、お父様を味方に付けるという手もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり自立が大切ですよね。
よくよく考えれば、親のすねをかじる生活がずっと続いてて、甘えが多いんですよね。そんな中で自由を求めてもただのわがままですよね(:_;)

親世代の方の意見を聞くことは、ほとんどなかったので、参考になりました。ありがとうございます!

成人式位まで続くんじゃないですか、それか、社会人に成って

働き出すまでかな、親の責任と言うのが有るのですよ
それじゃあないかな、親はいつまでたっても子供の事を
心配する物なのですよ、放任主義の親もいますが、わずか
でしょう、たまには、遊ばせてと言っても良いでしょう
ガス抜きも必要ですからね、参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の友人たちの親は、みんな放任主義で、外泊自由、門限無し、自分の家庭がいやになるほど自由で・・・。

親の気持ちも考えれるようにもならなきゃなあ