dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二十歳の女子大生です。私は親と仲がよく、特に反抗期もなく育ってきました。最近彼氏ができたことで自分と親の関係について悩んでいます。
大学生になって、サークルや友達の飲みで遅くなることも多くなり(帰宅が夜11時ごろ)心配するのも分からなくはないのですが、それをいちいち彼氏と一緒にいると疑ってきます。勿論彼氏といるときもあるけれど今日は友達といるよ、今日はデートだよ、といちいち言うものですか?正直、11時に帰ってくるのも大学生としては普通だと思うし、この前はデートでどこの公園に行くの?と聞かれてちょっとなと思ってしまいました。二十歳になってもどこへ誰と行って何時に帰ると言わなくてはならないのでしょうか?彼氏とデートしてきますとは言いにくいので困ってしまいます。遅くなるとだけ言って11時頃に帰ることを何回かしてみたらもう私は家の子じゃないとまで言われてしまい、そんなに私は悪いことをしたいるのだろうかと疑問に思ってしまいました。私の親は少し過保護ではないでしょうか?皆様の
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

こんばんは

私は娘がこの春から大学生になった母親です。
うちの娘 帰宅が12時とかザラです。
でも 先に寝てます 何をしてたか 聞きもしません。
こんな自分をちょっとオカシイ親だと思ってます。
無関心過ぎるかなと。
でも門限を決めたりイチイチどこで何してたか聞いたりすると あなたの様に鬱陶しがるかなと思い 我慢してるんです。
10時まわると やっぱ心配で落ち着かないですよ 近くでは犯罪も多発してる地域ですしね…殺人事件もありましたよ。
中には 女の子だって地方から出てきて一人で暮らす学生さんもいるわけだし、 まぁ 親は 大学生になったらあまりウルサク言うもんじゃないかな と 自由を尊重するのも愛情かなと思います。。
でも ホント危険な世の中だし見守る方も しんどいですよ~
10時位になったら安否を知らせるメールの一本もしたらお母さんも安心するんじゃないかなと…

詮索に対しては ウザイなら 適当にかわせばいいと思いますよ。 彼とどこへ行くとか そんな事 聞いたらうちの娘 そんな事まだワカランとか言って逆に怒られます。 (笑)
イチイチうるさいよ?位言っていいと思いますよ。
    • 0

うちの親もそんな感じです。

事前に言えば朝帰りしても何も言われませんが、何も言わないと夜8時でも「心配するじゃないの」と言ってきます。社会人になった今でもですよ(笑)

過保護だなぁと思うし、私はそんなに頼りないのかなぁとも思うのですが、帰りを待つ人間にしたら、いつもやきもきさせられるのに、この子は本当に分かってくれないんだから!と思っていると思います。
話してくれてれば、帰る予定時刻までは心配しなくて済むし。
あと気持ちは分かりますが、親御さんはあなたがどんな人たちとどんな感じに付き合っているのか気にしていると思うので、今日の予定を簡単に話すだけでもいいと思います。

ちなみにデートとか詮索されたくない時は、多分バレているような気もしますが、最後まで嘘をついてます(笑)
ご両親に彼氏さんを紹介できるようになったら、デート言いづらいとか無くなると思うんですがどうでしょう?(夜遅くまで連れ回して!とか怒るのかな?)
    • 0

女の子の親は、結構娘を心配するものです。

私は大学生時代、門限が9時でした。
高校時代に至っては7時です。
さすがに私も、もう少し遅くまで友達や彼と遊びたい気持ちがありましたが、門限を破ると結構な勢いで叱られるので、それは守っていました。

女の子の親は、心配なんですよ、娘が。
社会人になっても、一人暮らしさせるのは心配だったり。
とにかく心配で仕方ない、女の子だし、何かあったらどうしようとか。

今は、ご両親も質問者さんが心配で仕方ないと思います。
親によっては、そういうところに寛容なようですが、心配な親の方が大多数です。

でも、反抗はしてよかったと思いますよ。
反抗期っていうのは、成長する為に必要だからあるのです。
反抗もせずいい子を通すと、その後に反動がきたりしますから。

今度、ご両親と一度真剣に話をしてみたらいかがでしょうか。
気持ちをぶつけてみるのもいいと思います。
    • 0

女の子の親はそんなもんです。

学生さんですよね?成人しているとはいえ親に養ってもらっている以上仕方ないと思います。
私も学生時代親がうるさくて…門限9時とか行き先はもちろん毎回伝えていました。バイト先に確認の電話がくることもありました。

が、社会人になった途端何も言わなくなりました。社会人になったことで自分の行動に責任を持てということだったようです。
女の子ということ、学生さんということで多少は我慢しましょう。
    • 0