アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジで読み上げをしないとまずいので、どうしたら良いのですか?ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

打ち込んだ金額を言うのでは?

118円が1点、58円が3点とか
合計〇〇円です。1000円お預かりします、△△円のお返しになります。
てな感じ
    • 1

読み上げの目的を知っていますか?

最近はどこでもやっていますが、私の知る限り読み上げを最初に導入したのは松坂屋ストアーです。
松坂屋ストアーで始めた目的は、バーコードの貼り間違いなどを見つけるためです。
ですから、商品を手にとってPOSのスキャナーを当てて、商品に貼ってある値札の金額を読み上げながらPOSの画面に表示された価格と同じかどうか声に出して確認するのです。
バーコードの貼り間違いがあればそこで発見できます。
従って、表示された金額を読み上げるのは無意味です。

しかし、本来の目的を知らない最近のほとんどの店は、省力化のために商品に値札を貼らずバーコードだけしか貼ってないので、正札の読み上げができません。
ですから、その場合は、スキャナーを当てて表示された金額を読み上げながら、その商品の価値として正しいかを確認するために読み上げます。
玉子10個入りが30円とか3000円だったらおかしいですよね?

形だけ覚えるのではなくて、目的を理解しましょう。
そうすれば、どのようにするべきか、どのようにするのが良いか分かりますよね?
    • 0