痔になりやすい生活習慣とは?

特定健診の開始により、健診データを電子媒体で送付することになったのですが、XML形式のファイルとはどのようなものでしょうか?現在、アクセスによる検査ソフトを活用中なのですが、その中のデータを移行するにはどのようにしたらよいでしょうか?ソフトは既製品ですのでエクスポート画面がありません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

XMLをOpenoffice.orgオフィススーツの表計算にインポートするためのXSTLを作成する例です。


http://www.ibm.com/developerworks/jp/xml/library …
この内容は、本文中で誰でも扱えるツールがあるべきだとも指摘があるように、初心者やエンドユーザには理解するのが難しいとかもしれませんが、どのアプリケーションでもXMLを扱う上では基礎知識レベルの内容になります。
    • good
    • 0

>ソフトは既製品ですのでエクスポート画面



市販されているようなパッケージソフトでしたらソフトの商品名を質問に含めていただければ、カタログなどからもう少し調査できるかもしれません。

使っているアプリに「XMLのファイルをエクスポート」のようなコマンドやメニュー項目があれば、話か早いかもしれませんが、どのようなアプリをお使いか情報がありませんので詳細を調査できませんが・・・

XML未対応のアプリケーションでも、CSV形式で保存できるものならばXMLに変換することも可能かと思われます。

断片的な情報から検索してみますと厚生労働省が策定した検診データ用XML書式や国際的な医学データXML書式など、様様なXML書式があるようです。

健診データの電子的管理(特定健診・標準的な健診と保健指導) http://tokuteikenshin.jp/
保健医療福祉情報システム工業会 http://www.jahis.jp/
CSVファイルの一般的書式 (RFC4180 日本語訳) - アルプス登山の玄関口・笠井家 http://www.kasai.fm/wiki/rfc4180jp
    • good
    • 0

XMLはタグ付けハイパーテキストの言語です。



売上表のデータが・・・
バナナ,300,1,300
りんご,200,4,800
ぶどう,1200,1,1200
とあったばあいに、XMLで記述すると
(1)<売上表>
<売上><品目>バナナ</品目><単価>300</単価><数量>1</数量><金額>300</金額></売上>
<売上><品目>りんご</品目><単価>200</単価><数量>4</数量><金額>800</金額></売上>
<売上><品目>ぶどう</品目><単価>1200</単価><数量>1</数量><金額>1200</金額></売上>
</売上表>
あるいは
(2)<売上表>
<売上 品目="バナナ" 単価="300" 数量="1" 金額="300" />
<売上 品目="りんご" 単価="200" 数量="4" 金額="800" />
<売上 品目="ぶどう" 単価="1200" 数量="1" 金額="1200" />
</売上表>
等のように記述できます。
<と>で括ってあるのがタグです。「<数量>1</数量>」のようにタグの始めとタグの終わりで囲まれた個所が要素になります。「単価="1200"」のように書いてあるのはタグの属性です。
タグの名前や属性およびそれらの用途はユーザが独自に決めることが出来ます。
タグで括るとどこからどこまでが何のデータかということが容易に理解できます。たとえば「<メールの本文>本日は<単価>1200</単価>の<品目>ぶどう</品目>が<数量>1</数量>点売れました。</メールの本文>」というXML形式のメールを受け取った場合は「<単価>とか<品目>などのタグを見つけて集計すればよいことになります。」このようにとても柔軟なデータ処理が可能になるのがXMLの特徴です。

XMLとても柔軟な書式なので、同じ意味のXMLファイルでも異なった書式が存在する場合があります。そこでXMLにはXSTLといって上の例(1)から(2)への変換あるいはその逆変換や他のXML書式へ変換などに用いる規則を記述できます。XSTLもXMLの構文を用いて記述します。

>健診データを電子媒体で送付することになったのですが、XML形式のファイル

XMLの書式はユーザが決めるので、提出する検診データ用のXML書式にあわせて出力する必要があります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>XMLの書式はユーザが決めるので、提出する検診データ用のXML書式にあわせて出力する必要があります。

この出力の仕方がわかりません。検査ソフト画面には出力画面がない(印刷画面はありますが)のでどこを開いたらよいのか何かアドバイスをお願いします。アクセスでのソフトです。でも既製品ですのでさわらないようになっているかもしれません。この場合、別で健診用のソフトに改めてデータを入力しなおしたほうがよいのでしょうか?できれば、検査ソフトから健診用ソフトにデータのみ移行したいのですが。。。

補足日時:2008/04/25 12:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXMLデータってなんですか?

XMLデータとは、なんでしょうか?初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。あまりわからないので、専門用語をできるだけ使わずに、教えて欲しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何をごらんになっていたときに見つけられたのか分かりませんが、
テキストで羅列されたデータのことです。
この場合のテキストというのは、notepadでも読める、という意味だと思ってください。

たとえば、このページを右クリックして「ソースの表示」(Macの場合は分からないので、HTMLのソースをみてください)をしてみると、
このページをつくっているテキストのデータが表示されます。

<html>とか<head>とか。
XMLは、この<と>で囲まれた「タグ」というものを使って必要な情報を蓄えたものです。
このタグは、<html></html>とか、<head></head>のようにワンペアがあって、これで囲むことによって1区切りをあらわすんですね。
今見ているデータはHTMLファイルというので出来ているんですが、これもXMLデータの1種なんです。

世の中にはいろんなデータを扱うデータ形式(ファイル)があって
たとえばEXCELとかACCESSとかですが
これを見るのに専用のソフトが必要なんですよね。
だから、誰かとやり取りをするときにテキスト形式(CSVとかXMLとか)はとっても便利なのです。

・・・なんかややこしい言葉を使いましたでしょうか。

「誰かとデータをやり取り」するだけじゃなく、
ほかにも有利な点はあるんですが、とりあえず分かりやすいところで。

何をごらんになっていたときに見つけられたのか分かりませんが、
テキストで羅列されたデータのことです。
この場合のテキストというのは、notepadでも読める、という意味だと思ってください。

たとえば、このページを右クリックして「ソースの表示」(Macの場合は分からないので、HTMLのソースをみてください)をしてみると、
このページをつくっているテキストのデータが表示されます。

<html>とか<head>とか。
XMLは、この<と>で囲まれた「タグ」というものを使って必要な情報を蓄えたものです。
こ...続きを読む

QExcel2007でセルに値があるはずなのに表示されない。

Excel2007を使用しています。
しばしば、セルの中身に値が入っているにも関わらず、
表示されないことがあります。(数式や文字列に関わらず)
そのような時、行や列ごと選択すると表示されるように
なります。
本当に値が入っていないのか、表示されていないのか
まぎらわしいです。
この現象は設定で解決される問題でしょうか?
それとも仕様あるいはバグでしょうか?

説明がわかりずらく申し訳ないですが、
どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

おそらくバグでしょう。

私の場合、スクロールすると図形が消えたり、複数シートを選択した状態でプレビューすると、図形がまったっく表示されなかったりします。単独シートでのプレビューなら表示されるのですけどね。

QVLOOKUP関数のFALSEって?

VLOOKUP関数をよく使うのですが、ふと最後の引数のFALSEって何を意味しているのかが気になりました。いつも無意識にFALSEを使っていましたが、TRUEはどのような場合に使う必要が生じるのでしょうか?
本をみると「検索の型」を選択するようですが、よく意味がわかりません。具体的にどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

検索値と完全に一致する値だけを検索するか、その近似値を含めて検索するかを、論理値で指定します。

検索の型でTRUE を指定するか省略すると、検索値が見つからない場合に、検索値未満で最も大きい値が使用されます。

FALSE を指定すると、検索値と完全に一致する値だけが検索され、見つからない場合はエラー値 #N/A が返されます。

Qエクセルで00を表示するには?

エクセルで表示形式を文字列にしないでセルに00と数字を表示するには、どうしたら良いでしょうか?
何をやっても0としか表示しません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

セルの書式設定-表示形式-ユーザー定義で、
#;-#;00
にしてみてください。

Qexcel関数で TRUEやFALSEについて

関数入力で TRUE、FALSEがありますが この意味が分かりせん (テキストを読んでも)
FALSEだからといって けして間違いではない??
ようするに どう使い分けたら良いのか
教えてください  

Aベストアンサー

エクセルの関数関係でTRUE、FALSEが出てくるのは、3種類あります。
(1)引数にTRUE、FALSEのどちらかを指定するよう決められているある種の関数。
(2)関数の値が、TRUEかFALSEのどちらかを返す。
(3)FALSE,TRUE関数(論理関数の一つ)
本件は(1どれかが決まっていて、引数があれかこれか2種類ある場合に、どちらかに決まっていると考えればよい。VLOOKUPのTRUE・FALSEなどはなぜ一方がTEUEで他方がFALSEなのか理由は判り難い。
個人的にはVLOOKUP関数は第4引数がTRUE型から機能が
主に用いられ、FALSE型に拡張されたのではないかと推定します。始めから設計する立場ならA型、B型でもよいように思う。
(2)は文字通り真か偽で当てはまる場合がTRUE、当てはまらない場合がFALSEの値を返すので、IF関数で聞くことになります。
(3)これらは特定の
  A.1と2
  B,0と1(これが多い)
  C.0と-1
  D.0とそれ以外
など、OS、言語、アプリなどで違う2値を取る(割り当てられている)ようなのです。
だからこれらを見ると、(2)の場合を除き、(1)では単なる符牒と考えれば割りきれるのではと思います。
使用の関数例(ざっと1部)
VLOOKUP、HLOOKUP
BINOMDIST
GABMMADIST
INDIRECT
MATCHになると照合の型が3種ありTRUE、FALSEを使わない。2種でもTRUE、FALSEを使わないものがありそう。

エクセルの関数関係でTRUE、FALSEが出てくるのは、3種類あります。
(1)引数にTRUE、FALSEのどちらかを指定するよう決められているある種の関数。
(2)関数の値が、TRUEかFALSEのどちらかを返す。
(3)FALSE,TRUE関数(論理関数の一つ)
本件は(1どれかが決まっていて、引数があれかこれか2種類ある場合に、どちらかに決まっていると考えればよい。VLOOKUPのTRUE・FALSEなどはなぜ一方がTEUEで他方がFALSEなのか理由は判り難い。
個人的にはVLOOKUP関数は第4引数がTRUE型から機能が
主に用いられ...続きを読む

Q労働保険の 労働保険番号について

どなたか教えていただければ有難いです。

労働保険は、労災保険と雇用保険に分かれますが

労働保険番号は、労保と雇保別々にもつものなのでしょうか?

一元適用事業所の場合と二元適用事業所の場合を教えてください。

また、
労働保険の納付先は、どこになるのでしょうか?

詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事務部門に従事する職員の労災保険番号、末尾「8」は、建設業の一人親方の事務組合加入による労災保険番号になります。
また、雇用保険番号として、1事業所に一つ「雇用保険適用事業所番号」○○○○ー○○○○○○ー○の11桁からなる番号が付けられます。
つまり、一元適用事業所には、13桁からなる労働保険番号と11桁からなる雇用保険適用事業所番号の2種類の番号を持つことになります。
二元適用事業所の場合は、事業の内容により変わりますが、雇用保険適用事業所番号と他に、労働保険番号の基幹番号の末尾2、5、6などを持つ場合が多い(末尾6を持たない事業所も多いです)ようです。

労働保険料の納付は、毎年5月20日までに年度更新(労働保険の確定申告)を行い最寄りの金融機関や郵便局又は、一元適用事業所であればハローワークで納付(労災も雇用保険料も併せて)します。二元適用事業所の場合も金融機関などの納付は一元適用事業所と同様ですが、直接ハローワークや労働基準監督署などに納付する場合は、雇用保険料(末尾2の分)はハローワークへ、その他の末尾にかかる保険料は労働基準監督署に納付します。
ちなみに年度更新における書類の作成も一元適用と二元適用では大きな相違点がありますのでご注意下さい。
参考までに下記のホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0320-2.html

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事...続きを読む

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Q日付型カラムへのデータINSERT

お世話になります。ひとつご教授ください。

オラクル10g, ojdbc14でjdk1.4.2から接続です。

INSERT命令を使ってテーブルにレコードを追加する際に、DATE型のカラムに対して

INSERT TABLE_A (DATE1, ...) VALUES ('2006-4-27 12:00:00', ...);

を実行するとエラーORA-01861が出ます。そこで

INSERT TABLE_A (DATE1, ...) VALUES ('2006-4-27', ...);

このように記述して再度実行すると通ります。

このようなとき、時間の部分まで設定した値をカラムに格納したいときはどうしたらよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。
説明と文例が違ってしまいました。
正しくはこちらです。

INSERT TABLE_A (DATE1, ...) VALUES (to_date('2006-4-27 12:00:00','yyyy/mm/dd hh24:mi:ss'), ...);
というように、to_date関数を使うのが一般的かと思います。


人気Q&Aランキング