プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人で中国製パソコンをどうして使うんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    台湾製ならわかります。

    https://shop.epson.jp/pc/

    エプソンは高いねー。
    調べたら自衛隊に中国製パソコン配ったてありました。
    本当ですか?

      補足日時:2023/12/07 04:17

A 回答 (10件)

ソニーのテレビは国産はごく一部ですが、主なものは自社のマレーシアの工場で生産されていてこれは外注ではありませんね。



オーディオとテレビはマレーシア工場が中心で、少数しか生産されない高品質帯は日本生産になっています。
一部の廉価版(主に液晶)はiPhoneと同じくFoxconnのOEMですね。

海外拠点ですが自社工場ということです。

マウスコンピューターは外注の部品の組み立てのみです。
日本でちゃんと設計製造しているのはPanasonicとVAIO位と思いますよ。

それで結局のところシュレディンガーさんのお使いの家電やスマホはどこ製だったでしょうか?すべて国産でしたか?
ほかの回答にもありますが皆コスパがよいから品質はよくても価格がそれ以上に高くなる国産は選ばない傾向があるということです。
「日本人で中国製パソコンをどうして使うんで」の回答画像10
    • good
    • 1

C 国製と言うのは、C 国で組み立てられたパソコンと言うことでしょうか? これは、組み立てコストが安いので丸投げされているためですね。

最近は C 国の賃金も上昇しているので、そろそろベトナムやインドに移りそうですが。

組み込まれているパーツは設計は外国で行われていて、製造工場が C 国にある場合が多いですね。周辺機器は C 国お得意のコピー製品が多く、独自に改良されていたりします。これでバックドアを付けられたりしている可能性があるので、選び方が難しいです。

国家情報法の存在も忘れてはなりません。個人情報が C 国に漏洩してしまう可能性があるので、マジで警戒が必要です。

メジャーなマザーボードは、台湾製が多いですね。C 国では過去のマザーボードをコピーして出していたりしますので、ちょっとおもしろい部分もあります。何せ 「著作権 それ美味しいの?」 と言うお国柄ですから、推して知るべしです。

最近のミニ PC も C 国製が多いですが、コスパが良いので外せません。仕方ないですね(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/12/11 00:55

それしか買えないって状況もあります


もう殆どアッチ製じゃないんですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/11 00:54

大半のPCメーカーは中国メーカーに買収されているので必然的にそうなるのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/11 00:54

というか、完全な日本製のパソコンなんてすでにありません。



CPU、メモリー、HDD、SSD、グラフィックチップ、すべて海外製です。
日本製のパーツで構成されていたのは1980年代までのことです。

今は筐体も日本製なのかも怪しく、単に国内でパーツを集めて組み立てているだけに過ぎません。
そんなものがMade in Japanといえますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます

お礼日時:2023/12/11 00:54

パソコンがどこの国で組み立てられたのかはパッと見ではわかりません


今iPad mini 6でこの画面を見てますがこれもたぶん中国製と思いますが
生産国を確認する方法を知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。組み立てが日本のマウスコンピュータのノートパソコン使ってます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/11 00:53

安いから


そもそも、多くの人は、コスト重視。
いくら性能とかがよくても、コストが圧倒的に重視されるからね・・・

日本製のものって今は少ないからね・・・
中国製のものって今ではかなり身の回りにありふれていますけどもね・・・

PCの最終組立が日本でも部品は、中国ってことはよくありますし・・・

あとは、日本人って、中国企業のPCを使っている人も多いよ。
まぁ、設計や組立は日本国内ってこともあるけどもね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/01/17 08:46

安いからと思いますね、



パソコンに限らずスマホも多いです。
iPhoneも中国製造ですが、日本ではiPhone特に多いですよね。

家電もテレビはソニー以外はほぼ中国ですし、
冷蔵庫はパナソニック、日立、三菱以外はほぼ中国です。
東芝の家電は中国のメーカーが東芝名義で販売しているだけで実は東芝本社は関係ないですし、
大半の家に中国製があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SONYのテレビは外注になってますよ。
殆ど中国製だねー。
安くて日本製のマウスコンピーターをのパソコンを買いました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/11 00:51

性能と品質と価格で判断したからだが?



使っちゃいかんか?
    • good
    • 3

売ってるから。


スマホやタブレットだって使ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホはiPhone アメリカ企画タブレット日本製を使ってました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/11 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A