プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税込み(消費税5%)で100,000円のものは、税抜きの場合いくらですか?計算式を教えてください。

A 回答 (4件)

x×1.05=100000なので、x=100000÷1.05です。

    • good
    • 13

税抜き金額の5%増しが税込み金額になるので…


税抜き金額×1.05=税込み金額
         ↓
税抜き金額=税込み金額÷1.05
    • good
    • 10

本体値段Nのものの税込み値段はNx1.05になるのですから、逆に


[税込み値段]/1.05=[本体(税抜き)値段] です。
よってご質問の件は
100,000円/1.05 で求まります。
    • good
    • 1

10万円を105で割って100を掛ける。



100000÷105×100
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!