dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで売上集計表を作成しています。ここで、売上日を入力したとき、自動的に月度が表示されるようにしたいのです。月度とは、当月21日から翌月20日です。これを関数でできるようにしたいと思います。どのような関数を使えばいいでしょうか??
売上日→→月度
6/21 →→ 6
9/30 →→ 9
12/1 →→ 12

A 回答 (7件)

これでいけると思います。



ツール→アドイン→分析ツールをチェックした上で

=IF(DAY(A1)<21,MONTH(A1)-1,MONTH(EDATE(A1,1))-1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 09:32

> =IF(DAY(A1)<21,MONTH(A1)-1,MONTH(EDATE(A1,1))-1)



12月度が間違っていると思いますが...
    • good
    • 0

=MONTH(A1-20)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の方法は気がつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 09:34

>12/1 →→ 12


は、11 になるのでは?
    • good
    • 0

しかも


Month関数の間違いでした。
重ね重ねすみません。
    • good
    • 0

>当月21日から翌月20日です。



すみません。
見落としてました。
    • good
    • 0

YEAR関数で取得できます。



=YEAR(A1)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!