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メルカリでの出来事
みなさんの意見が知りたいです。

賛否両論あると思いますので、どの意見が絶対とかはないと言う前提の回答をください。

商品自体は発送が終わり荷物は伝票記録上は到着になってます。

購入者側からはこちらが何度連絡をしても一切連絡がなかったのに事務局からの通知が飛んだ瞬間に返答が来ました(帰宅出来てないので帰宅次第の対応になります)。とのこと。。。

私が感じたのはメッセージがないと言うケースは初めてで不安な思いをしたので相手への評価を悩んでます。

メルカリの規約上、メッセージは任意ですが、
お互い不安の無い取引を心掛けてとの文言的なのはあります。

みなさんは自分が取引をする側もしくはされる側の時にメッセージをされなかったりメッセージをしなくて相手側が不満や不快な思いをしてきた時にどう対応しますか?

A 回答 (4件)

売主として


コメント無くても受取りされればOKです。
売ったほうとしては残念でもないので問題なし。
ま、受取り放置もわりと発生しますけどね
「良かった」で締めます。
あなた自身が残念だったと思えばそのように評価すればよろしいかと。

余談ですがヤフオクの場合、かなりの割合で無言完了です。
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評価の目的は、そのユーザーの信頼度を第三者に指標として提供するためです。


トラブルなく取り引きを終えたのであれば、当然「よい」です。
あなたの好悪を聞いているのではありません。

私は購入も出品もします。
無言取り引きの人、一定数います。
初めてで驚きましたか?よくあることです。慣れてください。

販売側は、受注を確認したことと、発送予定日を連絡すべきですが、
購入側の挨拶はまったく不要です。伝えることがないからです。
私は古本を古本屋から買った場合、最初から最後まで無言です。
(評価は素早くする。それが相手の求めていることです)。

何度も連絡したとありますが、あなたは何を問いかけていたのですか?
表示された情報の通りに取り引きすればいいのだから、購入後に取り決めることはないはず。
相手の意向を聞かなければならない時点で、出品側に落ち度があるのに、レスがないと怒るのはお門違いです。

売り手によくあるけど、「この度は数ある中からご購入ありがとうございます。短い間ですがよろしくお願いします。準備ができましたら発送させていただきますので、今しばらくお待ちください」みたいな、情報価値のないダラダラした文章を送ってくる人の方が嫌い。
こっちは、で、いつ発送すんの?だけが知りたいのに。
「購入ありがとう!明日発送するね」の方が百倍誠実な人間だと考える。
こういう人間も一定数います。
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貴方の自論すから


メルカリは任意です。
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この回答へのお礼

私の文章はしっかり読んで貰えましたか?

お礼日時:2025/01/08 16:45

メッセージがなかったのですから、こちらも評価をしない(付けない)ということで良いと思います。

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この回答へのお礼

それは出来ませんよ。
評価放置はペナルティになりかねないです。

お礼日時:2025/01/08 16:45

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