あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

ひととようのハナミズキは、叶わない恋の相手に幸せになって・・・って歌かと思ったのですが、
母の日にハナミズキの・・・ってどういう意味だと思いますか?
親が子を思う気持ちを歌った歌なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

歌番組で一青窈自身がいっていたのを聞いたことがあります。


(うたばんかMステでした)
9.11事件を見て、詞を書かれたそうです。
なので、色々な人の想いが詰まっているのかもしれません。
(母が「僕」というとは思えないので)
    • good
    • 0

あの歌はアメリカ同時多発テロに


一青窈さんが触発されて作った歌だそうですよ。

亡くなった友達に対し
「一緒に渡るには
きっと船が沈んじゃう
どうぞゆきなさい
お先にゆきなさい」
と見送っていると聞きました。

素敵な曲ですけど悲しいですね。
    • good
    • 0

ハナミズキの花言葉は、「私の想いを受けてください・返礼 」だそうです


花言葉が関係してるかはわかりませんけど

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tink/
    • good
    • 0

相手の幸せを思いやるというテーマでつながっている気がします。



3番の
ひらり蝶々を追いかけて白い帆を上げて
母の日になればミズキの葉を贈ってくださいよ

って言う歌詞からすると
虫取り網を持って蝶を追いかける子供に
語りかける母の目線のような気がします。

全体に、自分と相手が幸せになりたいと言うものではなく
相手と相手が好きな人が幸せになって欲しいというような、相手を思いやる広い愛情って言うように思いました。

参考URL:http://www.utamap.com/showtop.php?surl=B05861&ti …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハナミズキの剪定について

我が家の小さな庭には、家を新築したときに2.5m位のハナミズキを植えましたが、それから5年経ち、相当大きくなってしまいました。秋の落ち葉も隣の家にずいぶんと落ちますので、この際選定をして小さくしようと思っていますが、ハナミズキの剪定方法を教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトの中程に剪定の仕方が載っていますのでご参照下さい。
剪定には冬剪定と夏剪定があり冬剪定はなるべく早くできれば年内に行うと良いようです。
枝先の花芽を確認してそれを切らないようします。
ご希望の剪定は太枝を切るような大掛かりな強剪定に成りますので2月中旬頃に行うと良いでしょう。
また夏剪定は不要な枝や徒長枝を切る程度にします。
それらの適期以外に剪定すると樹液が出て木が弱りやすくハナミズキは剪定に弱いので切り口には必ず癒合剤を塗って切り口を保護ましょう。
ハナミズキのミズキは「水の木」だから活動期に切ると枝枯れを起こすと聞いたことがあります。

参考URL:http://www.komeri.com/howto/html/01080.html

Q「ハナミズキ」(一青窈)の歌詞の意味・背景を教えて下さい。

「ハナミズキ」(一青窈)の歌詞の意味・背景を教えて下さい。


映画「ハナミズキ」を見てきました。
もともと「ハナミズキ」好きでいい歌だなぁと思っていました。恋人同士の歌だと思っていました。
映画を見てまた聞きたくなって聞いていたら、何だか恋人同士の歌ではないよな?なんて思ってきて…。
「君と好きな人が百年続きますように」というところだけを見れば「いつまでも2人幸せに」なんて歌に聞こえますけど、それ以外の歌詞を見ると、「果てない夢がちゃんと終わりますように」…夢が終わる??叶いますように、ではなくて?
と、疑問がいっぱいあります。

なので色々調べて見ました。
そうしたら、この歌は9.11を受けて作られたそう。そして平和を願う歌。
平和の象徴がハナミズキなんですね。
一青さんの友人が9.11で亡くなっていて、その亡くなった友人に子供がいて、そのことを歌っているとか、色々なことがわかりました。
歌から映画ができたはずなのに、映画は恋愛ものだったよな、と思ったことはおいといて。。。


平和を願う歌だとすると、だいぶ歌詞の意味がわかったのですが、やっぱりわからないところがあります。


「どうか来てほしい 水際まできてほしい つぼみをあげよう 庭のハナミズキ」
→庭のハナミズキのつぼみをあげるのに、なぜ水際なのか。ただたんに、庭の池の近くに植わっているだけ?

「僕から気持ちは重すぎて 一緒に渡るには きっと船が沈んじゃう」
→僕の気持ちとは?一緒に渡る場所は?そのあとに続く、「どうぞゆきなさい お先にゆきなさい」もちょっとわかりません。

「ひらり蝶々を追いかけて 白い帆を揚げて」
→蝶々をおいかけている背景、白い帆を揚げては全然意味がわかりません。

「母の日になれば ミズキの葉、贈って下さい 待たなくてもいいよ 知らなくてもいいよ」
→母の日?何を待たなくてもいいの?知らなくてもいいの?


こうではないのか、というご意見お待ちしております!

「ハナミズキ」(一青窈)の歌詞の意味・背景を教えて下さい。


映画「ハナミズキ」を見てきました。
もともと「ハナミズキ」好きでいい歌だなぁと思っていました。恋人同士の歌だと思っていました。
映画を見てまた聞きたくなって聞いていたら、何だか恋人同士の歌ではないよな?なんて思ってきて…。
「君と好きな人が百年続きますように」というところだけを見れば「いつまでも2人幸せに」なんて歌に聞こえますけど、それ以外の歌詞を見ると、「果てない夢がちゃんと終わりますように」…夢が終わる??叶います...続きを読む

Aベストアンサー

本人に聞かなければ、本当のところは分かりませんが、、、、

ここに、様々な意見があります。
多分、参考になりそうです。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0129/075841.htm
水際は「生と死の境目を意味している」と思います。

蛇足ながら、、、
日本からアメリカへ送った「桜」の苗木のお返しとして、
アメリカから「ハナミズキ」が送られました。

アメリカは、なぜ?「ハナミズキ」を、選んで日本へ送ったのか?
ハナミズキの英名は「American dogwood」、
犬が、体調を壊した際に、ハナミズキの葉を飲ませると調子を取り戻す木です。
そして、日本など「犬」扱いで十分だ、と言う意味が隠されている。
当時の米国人がアジアの小国日本を、本音では、どう思っていたのかが分かったりします。
一青窈さんは若い方なので、ご存じなかったと思いますが、、、、

Q本当に好きな人なら、その人の幸せを願うべき?

こんばんは。
みなさんのご意見を伺えたらと思い投稿いたしました。
ある人に『本当に好きな人なら、その人の幸せを願うべきだ。
そう思えないのはその人の事を本当に好きじゃないのだ』と聞いたのですが
皆さんはそう思いますか?
例えば、自分が片思いをしている人がいて、
その人に自分とは別に彼氏or彼女が出来たとしますよね。
そのことは、その本人にとっては確かに幸せな事ですが、皆さんはそれを喜ぶことが出来ますか?
私には到底ムリです。喜ぶことはきっと出来ません。
そういうことから考えると、先に述べた『本当に好きな人なら、その人の幸せを願うべき』というのは
ただのキレイ事なのではないか?と思いました。
それとも、私が今まで本当に人を好きになったことがないだけなのか・・・。

こう思うのは私の考えが浅はかなのでしょうか?
また、皆さんはこのことについてどう思われるでしょうか、ご意見をお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

30代♂です。

あなたのそうした考え方はごく普通なことであり、
多くの方がそう思うと思いますよ。
誰でも、自分が可愛いものです。自分を守ることは生命を
維持していくための、本能的な部分ですから、
どうしようもないですね。
ただ、そうした組み込まれた遺伝子の部分を越える行動を
人は起こすことがあるのです。
例えば、目の前で電車に飛び込もうとした人を助けようと
して自ら命を落とした人や、
海や川で溺れている子供を助けようと、自ら命を落とした人など、
自らの命の危険を顧みることなく、赤の他人の命を救う、
このような事例は説明がつきません。
これは、まさに究極の愛の形なのです。後先考えず飛び込む
その人達は、その瞬間その相手のことだけを考えています。
この人を助けなくてはと、自分のことは何も考えていません。
確かにこんなことが出来る人は少ないでしょう、
でも私は思うのです。
人はいつかこうした究極の愛を求めて人を愛するのだと。
大切な人の幸せだけを願うとは、己のことは何も考えません
から、相手が違う相手とだろうと幸せになれれば、自ら
も幸せを感じることが出来ます。
でもこうした人とは、一生のうち1人出会えれば幸せでしょうね。
あなたはまだそう思える人と出会っていないだけです。
ただし、あなたにそうした究極の思いが今現在備わっていて、
然るべき人が現れれば、そういう思いが出てくるというもの
でもないのです。
あなたがこれからのたくさんの出会いの中で経験しながら、
学んでいくのですよ。心育てていくのです。
そしてあなたの心が成熟したころに、そうした人との
出会いがあるのかもしれませんね(^.^)

30代♂です。

あなたのそうした考え方はごく普通なことであり、
多くの方がそう思うと思いますよ。
誰でも、自分が可愛いものです。自分を守ることは生命を
維持していくための、本能的な部分ですから、
どうしようもないですね。
ただ、そうした組み込まれた遺伝子の部分を越える行動を
人は起こすことがあるのです。
例えば、目の前で電車に飛び込もうとした人を助けようと
して自ら命を落とした人や、
海や川で溺れている子供を助けようと、自ら命を落とした人など、
自らの命の危険を顧みること...続きを読む

Qハナミズキは誰に宛てた歌詞ですか?

一青窈さんの曲が大好きでよく聞くのですが、歌詞の内容(状況?)がよく分からずいつも悩んでしまいます。
ハナミズキは誰が誰に向かってどんな心情を歌っている歌詞なのでしょうか。映画を観ていないのでもしかしたら愚問なのかもしれませんが、いろいろなベクトルがあるような気もします。

Aベストアンサー

 俺も「この歌詞どういう意味なのかな」ってずっと引っかかってた。「ハナミズキ 謎」とかで検索してごらん、すごいところにヒットするから。ある意味感動した。この推敲は正しいと思うし、そう考えるとあの歌詞は天才だ。そういえば、彼女は不倫真っ最中だった。結婚式で歌える歌詞ではないね。
 ネタバレでいくと、君と僕と君の好きな人の3人が登場する。君は一青窈。彼はその後結婚した人。僕は…水子だ。果てない波は…陣痛だ。


人気Q&Aランキング