ひととようのハナミズキは、叶わない恋の相手に幸せになって・・・って歌かと思ったのですが、
母の日にハナミズキの・・・ってどういう意味だと思いますか?
親が子を思う気持ちを歌った歌なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

歌番組で一青窈自身がいっていたのを聞いたことがあります。


(うたばんかMステでした)
9.11事件を見て、詞を書かれたそうです。
なので、色々な人の想いが詰まっているのかもしれません。
(母が「僕」というとは思えないので)
    • good
    • 0

あの歌はアメリカ同時多発テロに


一青窈さんが触発されて作った歌だそうですよ。

亡くなった友達に対し
「一緒に渡るには
きっと船が沈んじゃう
どうぞゆきなさい
お先にゆきなさい」
と見送っていると聞きました。

素敵な曲ですけど悲しいですね。
    • good
    • 0

ハナミズキの花言葉は、「私の想いを受けてください・返礼 」だそうです


花言葉が関係してるかはわかりませんけど

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tink/
    • good
    • 0

相手の幸せを思いやるというテーマでつながっている気がします。



3番の
ひらり蝶々を追いかけて白い帆を上げて
母の日になればミズキの葉を贈ってくださいよ

って言う歌詞からすると
虫取り網を持って蝶を追いかける子供に
語りかける母の目線のような気がします。

全体に、自分と相手が幸せになりたいと言うものではなく
相手と相手が好きな人が幸せになって欲しいというような、相手を思いやる広い愛情って言うように思いました。

参考URL:http://www.utamap.com/showtop.php?surl=B05861&ti …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハナミズキの剪定について

我が家の小さな庭には、家を新築したときに2.5m位のハナミズキを植えましたが、それから5年経ち、相当大きくなってしまいました。秋の落ち葉も隣の家にずいぶんと落ちますので、この際選定をして小さくしようと思っていますが、ハナミズキの剪定方法を教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトの中程に剪定の仕方が載っていますのでご参照下さい。
剪定には冬剪定と夏剪定があり冬剪定はなるべく早くできれば年内に行うと良いようです。
枝先の花芽を確認してそれを切らないようします。
ご希望の剪定は太枝を切るような大掛かりな強剪定に成りますので2月中旬頃に行うと良いでしょう。
また夏剪定は不要な枝や徒長枝を切る程度にします。
それらの適期以外に剪定すると樹液が出て木が弱りやすくハナミズキは剪定に弱いので切り口には必ず癒合剤を塗って切り口を保護ましょう。
ハナミズキのミズキは「水の木」だから活動期に切ると枝枯れを起こすと聞いたことがあります。

参考URL:http://www.komeri.com/howto/html/01080.html

Q叶わぬ恋だと思わなければならないのでしょうか

当方女で、好きな人がいます。
その人と出会ったのはほんの3週間前のことだったのですが、私の一目惚れでした。
先日、彼と食事をする機会があり、勢い余って告白をしてしまいました。
ただその日、彼は以前付き合っていた女性に振られたらしく、そんなつもりは微塵もなくても、弱みに付け込むようなことをしてしまいました。
(彼はそう思っていないそうですが)
後日、「告白される前まではいい子だなぁとしか思ってなかったけど、今は女性として意識してしまう。好きなのかもしれない」という曖昧な返答を頂きました。
しかし、彼はまだ別れた女性のことを少なからず引きずっているようです。
(振られた理由が、相手の彼に対する失望だそうで、深刻な別れ方をしたわけではないそうなのですが…)

今は、返事は保留で、後日また付き合うか否かで話をすることになっているのですが、スキンシップが好きなようで肩を抱いたり頭を撫でたりされます。
こんなことをされれば、当然彼を更に意識し、好きになってしまいます。

彼の気持ちが分かりません。
私は真剣にお付き合いしたいのですが、彼の負担にはなりたくありません。
私の方から「叶わぬ恋」だといことで諦めたほうが良いのでしょうか。
毎日苦しいです。
ご意見等いただけると助かります。宜しくお願い致します。

当方女で、好きな人がいます。
その人と出会ったのはほんの3週間前のことだったのですが、私の一目惚れでした。
先日、彼と食事をする機会があり、勢い余って告白をしてしまいました。
ただその日、彼は以前付き合っていた女性に振られたらしく、そんなつもりは微塵もなくても、弱みに付け込むようなことをしてしまいました。
(彼はそう思っていないそうですが)
後日、「告白される前まではいい子だなぁとしか思ってなかったけど、今は女性として意識してしまう。好きなのかもしれない」という曖昧な返答を...続きを読む

Aベストアンサー

みなさんもおっしゃってますが、良い感触なんじゃないですか。
彼の言うことを額面どおりに受け止めて良いんじゃないかと。

彼の弱みに付け込むようなことをしてしまった、とのことですが、それは彼の言うとおり、気に病む必要ないですよ。
貴女は知らなかったんだし、彼も救われてる部分はきっとあると思います。
彼が振られたばかりでちょっと整理がついてないだけでしょう。
そして、やっぱり凹んでるんだと思うんですよ。で、貴女に甘えてるんだと思います。負担になんかなってないと思いますよ。

しばらくして、彼が元気を取り戻したなら、返事を貰えば良いと思います。
良い結果が出ると良いですね。

Qハナミズキの剪定方法を教えてください

ハナミズキの苗を植えてから10年以上たちました。
一度も剪定したことがなく、木も大きくなり、春にはたくさんの花が咲き、
道を行く人がりっぱだなぁとかきれいだなぁと言ってくれます。

植木の本を読むと、無駄な枝を間引くくらいで、あまり剪定しない方が
良いと書かれていました。

でも、悲しいかな、我が家の庭は小さく、そろそろ、剪定せざるを得なくなりました。
太い枝や樹芯を切り落としたいのですが、実際はどのように剪定すれば
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハナミズキの特徴(良い点)
*自然に樹形が整うので剪定はしないで良い
*耐暑性・耐寒性が高い
*肥料を余り必要としない。
*病害虫が少ない
 以上により手がかかりません。 

>植木の本を読むと、無駄な枝を間引くくらいで、あまり剪定しない方が
良いと書かれていました。
 その通りです。 強い設定は樹形を乱して回復しません。 ハナミズキ独特の姿がなくなります。

>太い枝や樹芯を切り落としたいのですが、実際はどのように剪定すれば
良いのでしょうか?
 どうしてもと言われるのであれば、休眠期(冬季=2月まで)にやるしかないでしょう。 芯は止めずに全体を切り詰めるようにしましょう。
 良く形を眺めて左右対称になるように切り落としてください。(前後左右) 当然来年はずっと花は咲かなくなりますので覚悟してください。 
 また全体の剪定した量により花が咲くようになるまで時間がかかってしまうようになるかもしれません。 

Q叶わない恋 ~つらい恋、届かない想いを抱いている方へ~

大学生♀です。
ある芸能人に本気で恋しています。
好きすぎて狂いそうです。
実際に会わなければ、ちゃんと現実と区別できていました。
それが去年、幸せな偶然があり、少しお話をする機会があったんです。
この地球上のすべてに感謝したくなるような幸せを感じました。生まれて初めての経験でした。私は普段冷めていて、ロマンチックなカップルを見ても小ばかにしているようなタイプです(ごめんなさい)。
自分がこんな風になるなんて思いもしなかったので、対処法が分かりません。
普段は比較的落ち着いているのですが、2ヶ月に一回のペースで病的に会いたくなります。今がちょうどそのときです。
もともと飽きっぽい性格だから今回もすぐに飽きるだろうと思ってました。早く飽きたいです。早く現実を見たいです。このままじゃ窒息死しちゃいそうです。
現実の人に恋することはあってもすぐに冷めます。
自分で言うのも気が引けるんですが結構モテます。でも逆にそれがつらいです。世界中の男性に相手にされなくてもいいから、その人のそばにいたいです。
分かりにくい文章ですみません。
私はどうしたらいいのでしょうか・・・。この年でおかしいですよね。なんでもいいのでアドバイス、感想よろしくお願いします。
助けてください。

大学生♀です。
ある芸能人に本気で恋しています。
好きすぎて狂いそうです。
実際に会わなければ、ちゃんと現実と区別できていました。
それが去年、幸せな偶然があり、少しお話をする機会があったんです。
この地球上のすべてに感謝したくなるような幸せを感じました。生まれて初めての経験でした。私は普段冷めていて、ロマンチックなカップルを見ても小ばかにしているようなタイプです(ごめんなさい)。
自分がこんな風になるなんて思いもしなかったので、対処法が分かりません。
普段は比較的落ち着い...続きを読む

Aベストアンサー

失礼なのですが、質問者様は本当の恋愛をしたことがないのかな、と感じました。
理由は単純に書いてある文面から受けた印象ですが、まずカップルを見て小ばかにしている、自分の恋愛は長続きしない
この時点で変に理想が出来てしまっており、無意識にそれに自分の恋愛が合わなくなると飽きてしまうのかなと思いました。
そして今回舞い上がってしまった相手が芸能人。
それは相手は夢を売るのが仕事な芸能人ですから、好みはあるにせよ理想的な部分は大きいでしょう。
まして普段接することが出来ない相手と話せたのが幸せだった。
これは誰でも刺激的な経験ですから、それが恋に変わるのも無理はありません。
しかも自分はモテる。
茨の道を行く程夢見がちで素敵なことはありません。
辛口かとは思いますが、質問者様が恋に夢を見ているようにしか見えないんです。
目を覚まして、本当の恋愛とは何か、どうやったら穏やかな幸せを手に入れられるか、見つめられたらいいですね。
助けて下さいとまで書かれているので、本音で書いてみました。
気分を害したらすみません。

Qハナミズキの剪定の方法は?

小さかったハナミズキの苗が、りっぱな木に成長しました。
花が咲くと、散歩の人が足を止めるほどです。
しかし、大きくなりすぎたなと思い、ここ数年は毎年選定をしています。

あらためて、近所のハナミズキを見ると、どこも真ん中に幹が1本あり、そこから
枝が伸びている樹形です。
我が家の木は、幹が数本に分かれて、それぞれの幹から枝が伸びています。
なので、枝が大きく横に広がっており、立派に見えるようです。

しかしながら、枝が大きく広がっているため、その枝を支える幹や枝が太くなり、
木全体が大きくなりすぎるように思います。

これまでの剪定は、ちょっと大きくなった枝を切っていましたが、
思い切って太い枝や分かれた幹を思い切って幹から切ってみようかなと思っています。

こんなにばっさりと切っても大丈夫でしょうか?
身近に大きなハナミズキがないので、見本がなくどうしたらよいかわかりません。

Aベストアンサー

ハナミズキの樹形は、ご近所の形のものと質問者様のお宅のようなものと二種類あります。

ばっさりやっても大丈夫ですが、切り口の下から無数に枝が出てかえって樹形がメチャメチャになりますので注意して下さい。
将来の樹形を想像しながら毎年徐々に切り詰めていかれることをお薦めします。

詳しくは下記のサイトを参考にして下さい。

ハナミズキ 育て方の基本(整枝・剪定の基本)
whitelove.info/cn30/pg100.html

失敗しない剪定のコツ
www.yoshimura-zouen.co.jp/sentei/sentei-5.html

Q恋の歌・別れの歌

学生です。
最近の曲で恋の歌・別れの歌などで良い歌はありますか?
沢山の回答をまっています。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが質問に答えさせていただきます。

まず、恋愛ソングについてですが私がオススメするのはflumpoolの「君に届け」やSoulJaの「Way to Love~最後の恋~ feat.唐沢美帆」などですね。また、ちょっと脱線してしまいますが結婚ソングであればルート9の「杏里へ」やLGYankeesの「ウェディングロード feat.Noa」などが私は好きですね。

また、失恋ソングになりますとSafariiの「友達以上」やanjuの「キミが遠い」などいかがでしょう。
また学生ということですので、8utterfly(バタフライ)とウエイストというアーティストがそれぞれ歌っている「タビダチ links ウエイスト -オンナ編-」と「タビダチ links ウエイスト -オンナ編-」と「タビダチ links 8utterfly -オトコ編-」という曲はいい感じだと思います。
サビ以外は違う歌詞とメロディでありながら、2つの曲がリンクするのは聴き応えあるかなと感じました。私の意見ですが・・・。

Qハナミズキ 剪定 蜜

賃貸の一軒屋に住んでおりますが玄関前にあるハナミズキから蜜がたれて車や自転車にかかります。風が吹くと飛び散りますし管理会社に相談したのですが剪定すると枯れてしますのでと何もしていただけません。花を落とせばよいのでしょうか・・どなたか教えてください。とっても困ってます。

Aベストアンサー

本当に蜜でしょうか。
もしもアブラムシやカイガラムシの排泄物であれば、管理事務所に言えば車を移動しての薬剤散布や根元からの伐採をするでしょう。

Qずっと前から大好きな人がいたのに、違う人と結婚した人は幸せだと思いますか? 子供ができたら幸せになり

ずっと前から大好きな人がいたのに、違う人と結婚した人は幸せだと思いますか?
子供ができたら幸せになりますか?

Aベストアンサー

禍福は、変化を感じる心であり、状態じゃない。
不幸の最中にも幸せはあるし、幸せの絶頂には転落しか用意されていない。

大好きな人がいて幸せを感じていたなら、違う人との結婚は不幸だし、
大好きな人と結ばれないから、違う人と結婚したなら幸せにはなれる。
子供ができて困る人は沢山いるし、恵まれない子供だって沢山いる。
子供が幸せを運んでくるんじゃなく、子供を迎える親としての準備次第で幸せにも不幸にもなれる。

Qハナミズキの成長について

6年前にハナミズキの苗木を植えました。
当時で50センチ程だったと思います。

毎年キレイに花を咲かせてくれますが、全然大きくならず寂しいです。今でも60センチ程です。

ハナミズキの剪定は難しいと聞いているので、いまだ一度もやったことがありませんが、それが原因でしょうか?木の形は、多少横に伸びている状態です。

肥料などのお薦めや、手入れの仕方などあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな木もそうですが、根の張れない狭い場所に植えると成長しません。
植木鉢に植えると成長しないのと同じです。

枝がよく伸びるのに幹が育たない場合は、枝が立っている可能性があります。
枝が立っていると幹の役割をしてしまうので、幹の成長が止まります。
そういうときは、枝を横になるように紐で引っ張ると良いです。

ハナミズキは本来成長の早い木です。
6年も経てば2m以上になるのが普通です。
10cmしか伸びていないというのは考えにくいです。

苗木が良くなかったのかもしれません。
苗木も種から育てたものと、挿し木をして根付かせたものがあります。
種から育てたものは、挿し木のものより良く育ちますが、きれいな花を咲かせるという保証がありませんので、ハナミズキなどの苗木は挿し木で増やしたものが多いようです。
挿し木のものは、木自体がある程度年をとっていますので、成長は遅いです。
見極めは難しいですが、挿し木のものは木が小さいのに葉っぱが大きめですので、そこである程度判断できます。

土が良くない可能性もありますので、根元に穴を掘ってバーク堆肥などをすき込んでおくと良いと思います。

剪定は、変な方向に伸びた枝を付け根から剪定するようにすると、樹形を保てます。

どんな木もそうですが、根の張れない狭い場所に植えると成長しません。
植木鉢に植えると成長しないのと同じです。

枝がよく伸びるのに幹が育たない場合は、枝が立っている可能性があります。
枝が立っていると幹の役割をしてしまうので、幹の成長が止まります。
そういうときは、枝を横になるように紐で引っ張ると良いです。

ハナミズキは本来成長の早い木です。
6年も経てば2m以上になるのが普通です。
10cmしか伸びていないというのは考えにくいです。

苗木が良くなかったのかもしれません。
...続きを読む

Q親との距離感… 今日、親に退部の話をした際、 父はまだ寛容に受け止めてくれたのですが、母は今まで

親との距離感…


今日、親に退部の話をした際、
父はまだ寛容に受け止めてくれたのですが、母は今まで自分の部活の為に
多くのことをしてくれていただけあって
退部のこと言うことが躊躇われます。
自分はどのような心持ちで話せばいいのか分からず、話すことさえままなりません。
このようなことを経験した方など
助言をいただきたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

退部の報告が遅くなればなる程、状況が悪化するので早めにきちんと自分の口から報告するのが良いと思います
話をする際には、
・なんで退部することにしたのか、きちんと経緯と理由を説明する
・今まで多くの事をして貰った事についてお礼を忘れない
・色々して貰ったのに退部する事になった事を詫びる
この3つは忘れないようにして下さい
きちんとした理由があるなら、今まで応援してくれたお母さまならきちんと受け止めてくれると思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報