プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の好きな歌の歌詞なのですが

あなたの願う幸せってだってあなたのもので
わたしがいなくたって叶わなきゃ嘘でしょ


という歌詞なのですが、
言葉の意味が少し難しいなと思ったので分かりやすく解説してくださる方いませんか。

A 回答 (4件)



返し歌として浮かんだ歌を送ります。
参考に贈ります。
    • good
    • 0

「忘れてしまって良いよ」と思うのは2パターンあって


(1)自分をいつまでも覚えているとあなたは幸せになれないという献身的なアプローチと
(2)もうめんどくさい、自分も忘れるからなかったことにしてくれという自己中心的なアプローチ

まぁ歌にするくらいだから(1)なんだろう、昭和歌謡の「ラブイズオーバー」やら「忘れてほしい」って感じ。まぁ別れるにあたってなんらかののっぴきならない理由があるのだろうけどそこは聞き手の心情に解釈を任せている感じ。
ただ、きょうびの若い子はタイパ重視だし、過去の恋愛をダラダラひきずるなんて非効率という意識も強いだろうし、「なんかあたしも疲れちゃった」という愚痴にも聞こえる。

それを踏まえて文字面だけみて考えれば、「きみの幸せはきみが一人でみつけろ、私になにかを求めてくるな」とも読めるので、相手に言われて気持ちのいいものではない。むしろスッキリ振ってもらった方が次に進もうって気になるよね

蛇足だが「忘れて」っていいながら「あたしはずっと忘れない」という娘は相当なメンヘラーだからほんと早く忘れたほうがよい。実際この歌もこのまま続けるといつかあたしはあなたを刺すわ・・・的な怖さを感じる。
    • good
    • 0

(1) 原文:


あなたの願う幸せってだってあなたのもので
わたしがいなくたって叶わなきゃ嘘でしょ

(2) 私なりの書き換え:
だって、「あなたの願う幸せ」って、あくまでもあなたのものであって、
私がいなくても叶うのでないと意味がないでしょう?

(3) もう少し解説すると:
私たちは、(少なくとも表面的には)確かに愛し合ってはいて、二人で同じ夢とか幸せを追求していたような気になっていたけど、それは幻影であって、実際にはあなたはあなた一人の夢を追っかけていただけであって、「あの時間」にはあなたは私の事なんて忘れていたでしょう?実はあなたは私の事なんて本当はどうでもいいのよ。だからそうッと私は消えて行くからね。あなたはあなた一人で生きていくことが十分にできるのよ。あなたは私がどうしても必要だって言ってたけど、実はそれは嘘で、あなたの夢はあなただけのものであって、私とは関係ないのよ。
    • good
    • 0

未練たらしく過去の幸せにしがみつく男にきっぱり別れを促す女の歌ですね。



「貴方の願う幸せ」って、貴方だけのものでしょ
だから私がいなくたって 叶うはず
「二人の願った幸せ」は 
今はもう実を結ぶことなんて 出来ないんだよ

これ以上 泣くのはやめて
幸せな記憶を涙で染めないで
このまま貴方が壊れてしまったら…
ねぇお願いここから早く立ち去ってよ

貴方の中の私が まだ綺麗なうちに
さよならしよう?それがいいよ 覚えてなくていいよ
大丈夫 もう会えなくなっても 
ずっと隣に…

本当はそばにいたいけど まだ綺麗なうちに
さよならしよう?それでいいよ 忘れてしまって良いよ
大丈夫 もう会えなくなっても ずっと愛しているよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!