ちょっと変わったマニアな作品が集結

「金田一少年の事件簿」で明智刑事が出てる話は全部でどれだけありますか?
あと、コミックの何巻に載っているか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の大大大好きな金田一少年の質問、張り切って答えます!


まず初登場は「雪夜叉伝説殺人事件」コミックス第3・4巻。
二回目「異人館ホテル殺人事件」コミックス第8・9巻
三回目「金田一少年の殺人」コミックス12・13・14巻
4回目「蝋人形城殺人事件」コミックス16・17巻
五回目「魔術列車殺人事件」コミックス20・21巻
が1~27巻まで出てきた数です。
その他には明智警視が出てくる短編ばかりを集めた「明智警視の優雅なる事件簿」
明智警視の少年時代のを事件を集めた短編集「明智少年の華麗なる事件簿」があります。
その他には「天草財宝伝説殺人事件」「露西亜人形殺人事件」「金田一少年の決死行」「吸血鬼伝説殺人事件」
そして最後に小説版金田一少年の事件簿の「殺戮のディープブルー」と「邪宗館殺人事件」に出ております。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とても参考になりました!!
早速本屋さんでチェックしてみたいと思います(^^)

お礼日時:2005/05/23 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金田一少年の事件簿のキャラクタープロフィールを教えて下さい。

「金田一少年の事件簿」では、一や美雪、明智警視等のプロフィールが公開されていたと思います。是非教えて下さい。
誕生日や血液型、身長、体重、星座等判明してる限りで構いません。
よろしくお願いします。
※特に明智警視のプロフィールが知りたいです。

Aベストアンサー

TVアニメ版のムックより抜粋です。

金田一 一
誕生日 8/5
血液型・身長・体重不明(すみません)

七瀬 美雪
誕生日不明
血液型 A
身長 161cm
体重 48kg

明智 健悟(極力詳しくお答えします)
年齢28歳
誕生日/非公開(水瓶座)
血液型 AB
身長 180cm
体重 70kg
視力 右0.3 左0.4
趣味 テニス、スキー
習得言語 英語、フランス語、ドイツ語
東大法学部卒。

これぐらいしか解りませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

Q金田一少年の事件簿の進化?劣化?

漫画「金田一少年の事件簿」について、マガジンで週刊連載していた頃に、友達に教えてもらってからコミックスで読んでおります。
この漫画、一度完結をしたのですが、ある程度時間を空けて「第2期」として再開しました。

この第2期になってから絵とストーリーが変わったと思うんです。俺的には、絵は初期の頃のリアルさが無くなって悪い意味でマンガっぽくなった、ストーリーについてはリアリティさが無くなって、ちょっとトリックに無理な部分があるのと、緻密な人間描写、背景描写、心理描写が無くなったように思います。

まとめると悪い意味で「マンガっぽくなった」といえるでしょう。
実はストーリーに関してはコミックス20巻位からクレジットに「原案・天樹征丸」が表示されてから、違和感を感じておりました。絵に関しては、第一話と最終話で絵のタッチに違いがあるのはわかります。でもそれは徐々に変化していくものであり、連載中には気が付かないと思います。でもこの作品は第2期に入ってからは何か急に絵のタッチが変わり違う事件毎にタッチが変わっているのが絵に疎い俺にもわかります。

このマンガのファンの方、どう考えておられますか?

俺は前みたいにしっかりした絵で深い物語を読みたいなぁと思ってます。出来れば金成先生にも復帰していただきたいのですが…。

漫画「金田一少年の事件簿」について、マガジンで週刊連載していた頃に、友達に教えてもらってからコミックスで読んでおります。
この漫画、一度完結をしたのですが、ある程度時間を空けて「第2期」として再開しました。

この第2期になってから絵とストーリーが変わったと思うんです。俺的には、絵は初期の頃のリアルさが無くなって悪い意味でマンガっぽくなった、ストーリーについてはリアリティさが無くなって、ちょっとトリックに無理な部分があるのと、緻密な人間描写、背景描写、心理描写が無くなった...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者と同意見です。
最近の金田一少年は、絵のタッチがより漫画っぽいし、ストーリーもつまらない。
初期の金田一少年は面白かったんですけどね~。

最近の金田一少年を見て思うのは、
一と美雪がどんどん幼くなってる。中学生くらいに見える。
明智警視がキラキラし過ぎてオカマっぽい。
犯人の動機やトリックにかなり違和感を感じる。
漫画の技法でしょうから名前はわかりませんが、同じカット?を何コマもコピーして使ってる。←実はこれが一番気になります。あれ?このオジサンのカット、見覚えがあるなぁと思って、ページを戻ってみると、全く同じ絵が沢山使い回されてるんですよね。他の漫画家さんも使う技法かもしれませんが、いくら何でもやり過ぎだろうと思います。

それでも、金田一少年の新刊が本屋に並んでると、つい買っちゃうんですよね~。何度も「やっぱり前ほど面白くないなぁ」と、買ったことを後悔してるのに。今度こそは面白いかもと期待してしまう。

やっぱり、面白いからとズルズル引き伸ばすと、たんだん最初の勢いとか面白さがなくなっていくんですかね。


人気Q&Aランキング